FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) モ-タ-スポ-ツ今昔

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
昨日で仕事は終えたので本日帰ってまいりました。
飛行機は夕方の特割便を予約してあったので変更も出来ない(料金が高くなる)と言うことで何処かでラリ-カ-を待ち伏せして見てようと朝6時にホテルを出発。
道央道を千歳に向かって走っているともう後半ゼッケンのラリ-カ-が高速道路で移動中。
もうトップゼッケンの車両は行ってしまったようです。
千歳のインタ-を降りるとすぐに千歳ラリ-パ-クとかいうのが出来ていて、出店やらイベントをやってました。
聞けば11時30分頃からまたこの場所を通るとか。
と言うことで此所で待ってました。(笑)
(どうせ夕方までする事ないし)
私がみたいのはWRカ-と呼ばれるマシンです。
シトロエンC4、フォ-ドフォ-カス、スバルインプレッサ、スズキSX4です。
とくにシトロエンとフォ-ドのWRカ-が走っている所はなかなか見られません。

フォ-ドフォ-カス


フォ-ドフォ-カス、インプレッサ、シトロエン


フォ-ドフォ-カス


スズキSX4、インプレッサ




私がラリ-を始めた頃(約33年前)には日本で国際格式の、しかもチャンピオンシップが開かれるなんて夢にも思いませんでした。
なにしろ当時の国内ラリ-なんてJAF(日本自動車連盟)の公認イベントなのに夜コッソリ山の中の林道で行われるのが普通でした。
いまや真っ昼間に行われ、札幌ド-ムでスペシャルステ-ジまでやってしまいます。
時代は変わった様にみえますが実際の所、国内で行われているラリ-は減っています。
やる人もドンドン減ってきています。
かなりお寒い事情なのです。
どうしたらモ-タ-スポ-ツ人口が増えるんでしょうか?

官僚天下り組織のJAFが国内モ-タ-スポ-ツを取り仕切っている限り無理

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。




なんか別の組織作った方が良いだろう?

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ
















このページのトップへ
昨日の日曜日は久しぶりに休みがとれたので、栃木県西那須野で行われた全日本ダ-トトライアルを見学に行ってきました。
朝からカンカン照りなので、日焼けしないように日焼け止めを塗りたくり、傘を差して観戦です。
しかし途中で睡魔に襲われるは、胃の調子(中国滞在中から今市日光胃の具合が悪く、(医者は胃カメラで検査を要求するので逃げまくっている)気持ちまで悪くなってきたので途中で撮影は中止。
何枚か撮った写真をご覧下さい。



dccs02.jpg


dccs03.jpg


dccs04.jpg


dccs05.jpg


dccs06.jpg


dccs07.jpg


dccs08.jpg


dccs09.jpg


dccs12.jpg





我が家のマ-チ君は高速道路を120キロ/時で巡航したにもかかわらず、燃費がリッタ-16キロをマ-ク。
なかなか燃費が良いので助かります。
今日ガソリン入れたらハイオクで186円でした。
先月から10円アップ。
今年中にリッタ-200円は確実だと思います。
車に乗れる人は確実に減ります。

それなのに道路を造ろうとする国交省のバカ官僚と古賀誠をはじめとするゼネコンから賄賂を貰う道路族議員ども。

オラウ-タン内閣はさっさと解散しろ!
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ
全日本ダ-トトライアル第1戦

昨日は栃木県の西那須野市で行われた全日本ダ-トトライアルを観戦して来ました。
帰りは温泉に浸かってノンビリしてたので深夜の帰宅となり、更新はお休みいたしました。
久しぶりに動く被写体を撮ってみました。


ken001_20080325095020.jpg

ken003.jpg
ken004.jpg

ken005.jpg

ken006.jpg

ken007_20080324214124.jpg
ken008.jpg
ken009.jpg
ken011.jpg
ken012.jpg
ken013.jpg
ken014.jpg
ken015.jpg
ken016.jpg


このダ-トトライアルと言う自動車競技は日本自動車連盟(JAF)の公認した国内レ-スの一つのジャンルであり、レ-スとは違い非舗装路(砂利道)を1台ずつ走ってタイムを計り順位を決める方式です。
走る場所はレ-ス場と同じく専用のサ-キットがあります。
走る車両もナンバ-付クラスや、ナンバ-の付いていない改造車クラスまで9クラスあります。

この競技そのものは今から35年くらい前に始まったと記憶しています。
当時はモ-タリゼ-ションの創世記でもあり、ラリ-競技等も盛んに行われていましたが同じ非舗装路面を走る競技として始まりました。
当時はラリ-とダ-トトライアルを掛け持ちで参加する人も大勢いましたが、今は完全に二分化しています。
でも10年くらい前から参加者が減少傾向で、イベントの数も減ってきています。
最近の若い人はこういう自動車競技に参加しようと考える人は少ない様で、参加型のモ-タ-スポ-ツは倦厭され、見るモ-タ-スポ-ツであるF1とかに人気があります。

今回はクラブの先輩の息子さん(20歳)と一緒に観戦に行きました。
この青年(少年?)は昨年からダ-トトライアルに参加しています。
このような奇特な少年青年は珍しい(笑)のですが、今後のダ-トトライアルの存続に関わる貴重な存在です。
早く全日本に参加出来るようになって欲しいです。



ダ-トトライアル競技なんて知らなかった人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。





このページのトップへ
13日の日曜日は、福島県で行われた全日本ダ-トトライアルを見に行って来ました。
これは警察、国交省天下り先JAF公認のダ-トトライアル競技の全国大会です。
日本全国を転戦して年間チャンピオンを決めます。
エントラントは日本中から集まります。

この競技はおよそ30年くらい前から始まった自動車競技ですが、最近は参加者が減ってきています。
特に初心者の参入が少なくなりました。
最近の若い人は免許をとっても、乗るのはミニバンでまったりらしく、モ-タ-スポ-ツに足を突っ込む人が少ないようです。
メ-カ-もこういう競技で使える車をドンドン減らしてしまっています。
人口は減るは、使える車は無くなるはのスパイラルでは今後の発展はありません。
ランサ-とかインプレッサの値段が高い車両は初心者には金銭的に無理、というか無駄です。
安い価格のモ-タ-スポ-ツベ-ス車が出て来なければ、あと5年くらいで消滅しちゃいます。





↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ
雪がない長野県のスキ-場の山


困った事に今年は思いっきり暖冬です。
全然寒くありません。
私の住む関東地方どころか雪国でも降雪量が少ない状態でスキ-場もお客さんが来ないし、東北地方では雪祭りが中止になるなど経済への影響も出てきました。

スキ-も子供が友達達と行くようになってからはさっぱり行かなくなりました。
しかし雪や氷の上を車で走るのは大好きなので、冬の間だけは車趣味を復活させます。
(例年冬場はそう仕事が忙しくないので融通が利く)
でも今年は3月からの訪中用の図面が忙しくなってしまったのでなかなか都合がつきません。
先月の雪道走行会は仕事が詰まってしまったのと、雪が少なくあまり面白そうでなかったのでパスしてしまいました。
これで先日の日曜日の氷上も中止になったらガッカリだったのですが、なんとか開催されました。
しかし、氷りの状態があまり良い状態ではないようでコ-スも狭く、短いのでちょっと欲求不満です。(笑)

最近は殆ど車の運転をしなくなったので、ハンドル操作やブレ-キングがかなり下手くそになっておりました。(笑)
これでは教習所に通う息子に運転を教えられません。
仕方がないので今週の氷上も申し込みしました。(笑)
でも今日なんて日中はシャツ一枚で過ごせる程の陽気!。
こりゃダメポ?

我想寒潮希望来到

n15.jpg

ct9a.jpg





↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

