FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2005年07月19日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ



gohan.jpg

中国の都市部の工場や事務所などの会社は、ほとんどが給食制であるらしい。
写真の工場も、昼食と残業になる場合は夕食も支給されているようだった。
お昼になると工員さん達が洗面器みたいな食器を持って並んでご飯やおかずを入れてもらっている。
私も食べさせてもらったのであるが、けっこう美味しかった。
中国ではよほど都市部でもないと弁当の配達や出前もないらしい。
よって工場とか事務所など会社は専門の調理人がいて全従業員分を作っているようである。
残飯はどうするのか観察してみた(笑)ところ、プラスチック製の樽のような物に残飯をいれて隅の方にかたづけていた。
夕方になると三輪車に乗ったおじさんが引き取りにきていた。
たぶん家畜(豚など)の餌にするのであろう。
だから残飯以外のゴミは捨てていないようであった。
このへんはリサイクルが上手である。
(日本の場合は引き取るだけで採算があわないけど)
そういえば中国でゴミ回収車を見なかったな?
上海とかはいるのかも知れませんが?
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2005年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

