FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2005年08月20日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
香菜


漢字あってるかわかりません。
シャンツアイと発音するらしいです。

この野菜というか日本で言う薬味のような葉っぱですが
中国の麺やスープ、汁物料理にほとんど入っています。
日本の三つ葉より臭いがきつい感じです。
食事をしていてこの臭いが気になっていたのですが
これが原因だとわかったのはしばらくたってからです。
私はソバやうどんにも薬味(ネギ)は入れません。
臭いがダメなのです。
よってこの野菜の臭いも好きにはなれませんでした。
中国生活にもなれてきたので食事を注文する時には
『香菜不要』(シャンツアイプヨ)
と注文をつけました。
小姐(シャオジェ)の女店員はたいてい変な顔をします。
薬味となるこの野菜を入れるな、と注文されるのは
日本で『ラーメンにネギを入れるな!』
と注文されるのと同じような事らしいです。
でも断っても入れてきます。(笑)
クレームをつけると取り替えてくれます。
それでなくても中国のレストランでは出てくる料理にケチをつけると
交換してくれます。

中国人社員達は料理を半分くらい食べてから
なにやら小姐にクレームをつけて交換させたりタダにさせたり
します。
小姐達も反論もせず素直にひっこめます。
厨房からは何もいわれないようです。

という事は
けっこういいかげんに作ってるな~?(爆)


このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2005年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

