FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2005年08月25日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
白酒(バイチュウ)で撃沈
私はそうお酒が強い方ではなく、飲んでも酔っぱらわないで頭痛がしてきてしまうので飲んでも少量である。
おやじが大酒のみだったのでトラウマになっているかもしれません。(笑)

中国の田舎に滞在中にその街で一番高級なレストランに行った所、その店のラオパン(社長)に日本人だという事で親切にしていただき、さらにごちそうになった。
その時初めて白酒(バイチュウ)を飲まされたのであるが(中国人社員達と食事に行ってもビールや紹興酒は飲んだが、これは注文したことがなかったのでその時初めて飲んだ。)
妙に甘ったるい臭いと、口がしびれるほどきついアルコール度数(60度くらい)で食道を通って胃に入っていくのが解る。
ラオパンは苦しそうな顔をしながら飲む。(笑)
さんざん飲んだあげく車を運転して我々をホテルまで送ってくれた。(
(爆)

仕事が完成し施主主催の完成の宴が催された。
我々が泊まっていたホテルの宴会場で催されたのであるが・・・・
当然主賓は私ということになる。
しかもテーブルには例の白酒が!
いやな予感は的中!
これで乾杯である。
最初は小さいグラスで全員で乾杯!。
そして主催者側(6人いた)が次々に私に乾杯攻撃。
中国は一対一で乾杯しお互いの相手を見ながらグラスをあけるのが流儀である。
つまり一気のみである。
しかも大きなコップで飲めとかいいやがる。
こっ、これはマズイ、殺される!。
こんな強くてマズイ酒飲めません。(笑)
3杯目から胃が完全におかしくなり、おいしそうな料理も口にできず。
乾杯が一巡した時点(6杯飲んだ)でトイレに行くふりして脱走!。
これ以上飲んだらマジ死にます。

中国出張は

白酒危険手当つけて下さい。






このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2005年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

