FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2005年10月10日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のオレンジジュ-ス




中国の水道は飲用できない。
衛生面にかなり問題があり日本人が飲んだ場合腹痛を起してしまう。
しかたがないので浄水入りのペットボトルを飲む。
歯磨きをした後のうがいも浄水ですすぐ。
ここまで気をつけた方が良いらしい。
家庭や事務所、ホテルなどは大きな浄水タンクが付いた冷、温兼用の
給水器がある。
外に出た時はペットボトル入りの浄水を買う。(150ml/1元くらい)
水は基本的にタダの国から来た日本人には高い。
しかし買わないわけにはいかないので超市や個人商店で買って持って
歩く。
(中国人はたいてい沸かして湯冷ましした水を口水と呼ぶ入れ物に
 入れて持ち歩く)
ジュ-スやコ-ラも売っているのだが日本の物より甘く喉の渇きが
取れない。
お茶のペットボトルもあるが何故か砂糖入りの為これもいただけない。
よって浄水を買うわけである。(スポ-ツドリンクなどは田舎の場合
殆ど見かけなかった。)


訪中1日目は高速道路を5時間走り現場を視察に出向いた。
片側4車線の何処までも真っ直ぐな高速道路である。
中国では道路建設を行う場合、住民は強制立ち退きさせるらしい。
よって真っ直ぐな道路が造れる。(笑)
途中トイレ休憩でパ-キングに入り休憩していたところ、どこから
ともなくレゲエ風なおばちゃん達が寄ってきた。
手には麻袋の様な物を持っている。
そして私が飲んでいたペットボトルを指さし、何か言っている。
なんだ? 水が飲みたいのか?
すると中国人社員が怒鳴って追い払う。
どうやらペットボトルが欲しいらしい。
この人達はペットボトルを回収(拾う)して生計を立てているようだ。
当然立ち入りを許可されて居るわけではなく不法侵入して
きている。
パ-キングだけでなく、本線にも侵入する事もあるらしい。
よって跳ねられる事故もあるようだ。
中国高速道路のパ-キングにあるゴミ箱はカラッポであるかもしれない。(笑)

今日、外出に高速道路を使い、パ-キングに立ち寄った。
早朝なのにゴミ箱(分別ゴミ箱)は外まであふれかえって非常に汚い。
なんとかしろよ官僚天下り会社高速道路株式会社と思った。

でも中国のあのおばちゃん達にとっては

宝の山に見えるに違いない

 

このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2005年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

