FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2005年10月18日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
超庶民的な中国の田舎の食堂


中国の現場で一番困ったのがお昼の食事であった。
現場には食堂等はない。
一番近くの町の食堂まで片道20分(車)かけて食事に通った。
ここには写真のような超庶民的な食堂があるが、とても食べる勇気がない。
だいいち中国人社員達も『ダメ!ダメ!』とか言っている。(笑)
そんな訳で安全と思われるお店はたった二件であった。
一件は店構えも大きく、服務員の小姐も5人位いたのでそちらに
行った。
料理はまあ美味しい部類に入るのでここに毎日食事に来る事にする。
何回か通っていたのであるがある日、2階の席に座ろうとしたら隣のテ-ブルで小姐達が水を入れたボ-ルで箸を洗っていた。
おいおいこんな所で箸洗ってるのかい?
と良く見てみたら使ってるスポンジのタワシに見覚えが・・・・!
それって!トイレの洗面所にあった奴ではないですかい?凸
しかも洗った箸は『消毒済』と書いた箸入れに入れてます。
ウソツキ~!
次の日からはもう一件の食堂に場所換えしました。(笑)
こちらは家族で経営しているお店で衛生面がいまいちです。
箸はとても使えそうもありません。(^^;;
よって箸はマイ箸を持参、食器は熱いお茶で消毒。(笑)
料理の味は前の店とたいして変わりません。
値段も安いし、いろいろサ-ビスもしてくれました。
家族経営なので小姐もここの娘です。
しかも誰が教えたか知らないが私が行くとみんなで
メシ!メシ
と出迎えてくれます。(笑)




スポンサーサイト
このページのトップへ
先日F1の行われた上海の町並み(撮影は昨年の物)



昨年訪中した時はちょうど中国で初めてF1が開催される時だった。
いきなり上海サ-キットとか作ってF1を誘致したのである。
共産国でF1だなんてちょっと前には信じられない展開である。
いったい誰が見に行ったのだろう。
今回のF1も見ていない(一応モ-タ-スポ-ツ経験者だけど
タイヤ剥き出しのマシンの競技は全く興味がない)ので客層が
どんな人達なのかわからない。
一般庶民には関係ない世界であろう。
昨年も中国のテレビでニュ-スはやっていたが、中継録画などは流れていないようだった。(やっていてもどのチャンネルだか解りませんでした。)
だいたい底辺のモ-タ-スポ-ツが浸透していない国でF1やる意味があるのだろうか?
上海や北京の富裕層は興味があっても自分の車でモ-タ-スポ-ツを
やろうとは思わないだろう。
ようするにショ-、つまり国としての見栄なんであろう。
国がバックアップしてくれるのだからうらやましい環境である。

F1とは対局のWRC(ワ-ルド・ラリ-チャンピオンシップ)は昨年から日本でもやっと開催に漕ぎ着けたのであるが、実は中国の方が先にWRCを開催している。
さらにそのずっと前、1985年には香港~北京ラリ-という国際格式のラリ-も開催されている。
この時は各自動車メ-カ-もワ-クス体制で参加している。
中国本土にはいると全コ-スに何万人という人民が押し寄せ観戦(というか物見遊山)していたらしい。
車なんてトラックくらいしか見たことが無い人達が、アウディクワトロとかランサ-タ-ボ、カロ-ラレビン等々の車が未舗装路面をドリフトしながら走るのを見てどう思っただろうか?
たぶん・・・・・

そんなに急いで何処行くの?

って感じだったのでは?(笑)






このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2005年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。