FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2006年02月04日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
ンキンマン


地上20mのカラ竹の足場でくわえタバコをする板金屋のお兄さん。
当然吸ったタバコは地上にポイ!
まったくしょうがない連中である。(笑)

日本の場合
整理整頓
現場で仕事を行う上では鉄則である。
日本で仕事を行う時は毎日作業終了後に掃除をするのは当たり前である。
道具は保管しゴミはかたづける。
やりっ放しで帰った下請け業者は次の日は出入り禁止である。(笑)

中国では・・・・・・・

てめえら 全員出入り禁止じゃ~!

と叫んでみても日本語は通じない。(笑)

私が毎日掃除させていただきました。(泣)

箒を持って掃除をするとラオパニオン(下請け業者の社長夫人)がやってきて何かわめいている。
どうやら私が掃除をするのが気に入らないらしい。
中国では掃除は下僕の仕事というか下っ端の仕事らしい。
だから私に掃除なんかするなと言ってるようである。

じゃ~ おまえが掃除しろよ! と箒を渡すと怒って何処かに行ってしまう。
 
プライドだけは高い。(爆)

結局掃除をするのは中国人社員と私の元請け側であった。(笑)

日本では廃材(鉄くず)や梱包材(木材や鉄枠、ダンボ-ル等)はやたらと捨てられない。
全て産業廃棄物として処理を行わなければ罰せられてしまう。

中国では・・・・・

かたづけて現場の端の方に積んでおくと次の日にはない・・・・。(爆)
誰かがもって行く。
ビンも缶もペットボトルも全てなくなる。
でもちゃんとゴミだけもっていく。
私の作っている○○○の部品は持っていかない。

誰が持っていくのか観察した。
終業頃になると何処からともなく自転車サンリンス-(三輪車)に乗ったおじちゃん数人が現れる。
鉄屑や電線、ペットボトル、缶等お金になりそうな物を拾っている。
どんな小さな切れ端でも持って行く。
その人達が去ると今度は徒歩でおじちゃんが現れる。
木くずやダンボ-ルなどの燃える様な物を集めて持っていく。
どうやら燃料にするようである。

彼らも端に置いてあるのはゴミで不要な物である、と判断して持って行くようなので安心した。
泥棒ではないらしい。(まあ高価な部品は隠しておいたのだけど。)

中国人民

かたずけるのは嫌いだがリサイクルは得意である。(笑)











このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

