FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2006年03月09日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ


最初にこれを見た時は洗面器かと思った。(笑)


中国の工場は殆どが給食制で昼食の時間になるとこの洗面器食器にご飯とおかずを入れて貰っていた。



中国の下請け工場は中国工場から1時間近くかかるので朝送ってもらったら夕方のお迎えまで此処にいなければならなかった。
よって昼食もなんとかしなければならなかったのであるが、近所にある食堂は蠅ブンブンだし、メニュ-を見てもさっぱりわからないし適当に注文して『犬』とか出てきたら困る。(笑)
それに私は好き嫌いがはげしい。
下請け工場での初日は、送ってもらう途中にあったコンビニ(というかなんでもある普通のお店?)でパンでも買っていこうと寄ってみた。
すると中国語のパッケ-ジの日本のカップ焼きそば『UFO』があった。
これなら間違いなく食べれると思い買って行った。

朝からか言葉の通じない中国人工員を相手にてんてこ舞いであったのだが、昼食の時間となった。
みんなロッカ-から洗面器を出している。
おお!食事の前に手を洗うのね!

と思ったらこれにご飯とおかずとス-プを入れていた。(笑)
手は誰も洗わない。(ーー;;
男性はめんどう臭いのかご飯もおかずもス-プも一緒にかき混ぜて食べている。
これでは木枯らし紋次郎の食事の仕方である。
(木枯らし紋次郎は飯にミソ汁、漬け物をぶっかけて咳き込みながら一気に食べる。こうしないと貧しい上州では兄弟にとられてしまう為であったのだが、大人になっても生活習慣が抜けない。)

さて私も食事にしようとUFOをとりだし工員のおばちゃんに
『お湯をくれ!』と頼んだ。
当然通じるわけがない。
しょうがないので『湯』『タン』と言ったら通じた。(笑)
お湯をくれたおばちゃんはしきりになにか私に訴える。
らちがあかないと思ったのか私のUFOを持って行ってしまった。
『おらのUFOかえせ~!』と叫んだがおばちゃんは何処かに行ってしまった。
しかたがないので応接室で待っているとおばちゃんが食事を持ってきた。
これを食べろと言うわけである。
さっき工員さん達が食べていた物と同じメニュ-ではあるが、洗面器ではなくちゃんとしたトレ-に盛りつけしてあった。
ほんとは中国製UFOも食べてみたかったのであるが、もう行方不明である。
この中華的昼食を頂く事にする。
関東生まれの私には味が薄いが美味しかった。
但し一人分にしては多すぎる量(たぶん私が大食いだと思ったらしい)だったので残してしまった。
そして毎日これを頂く事となった。
そしてオバチャン達は私が食事をしている時に私の中国語ガイドブックを見ながら日本語を勉強していた。
そして色々質問してくるのである。
なかなか勤勉なオバチャン達であった。


しかし・・・・・

オバサンに取り囲まれていたので若い娘は寄ってこなかった。(泣)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。








スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

02月 « 2006年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。