FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2006年04月

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
ひ弱そうなお坊ちゃん東大率の外務省エリ-ト官僚がわざわざ出かけて行って交渉してきた結果がこれです。

http://www.sankei.co.jp/news/060426/sei083.htm

結局、おちょくられて帰ってきたと言う事みたいです。
見事なマヌケぶりです、外務省。

政治家も声を大にして言えないのは、パチンコ企業とかサラ金から政治献金貰ってるからではないでしょうか?
最近、韓流ブ-ムとかで発音の難しいタレントや俳優が日本に来てテレビに出たりCMに出たりしてます。
ちょっと前なら考えられない状況です。
日本で売り出す為の資金は何処から出るのでしょう?
国土は盗られ、金は巻き上げられで、いいかげんにパチンコは潰さないと日本は植民地になります。
日帝の植民地(実際は併合)だったと主張し、永遠に謝罪と賠償を要求(戦後賠償は済んでいる)するあの国の日本植民地化計画です。
http://youtube.com/results?search=%E9%9F%93%E5%9B%BD
このページのトップへ
中国の招待所(田舎にて)



中国では日本の旅館の様な宿泊施設は無い。
仕事で出張する会社員や商人、あるいは旅行者等は殆どがこの招待所に泊まるようである。
話に聞くとシャワ-やトイレも付いている個室タイプの部屋もあるようだが、たいていは付いていない所が多く、食事等は当然ない。
トイレは共同のニイハオトイレで体を洗いたければ公衆浴場へ行くようだ。
何日も滞在するのにはとても適さないであろう。
それに荷物の盗難とかもあるようなので、部屋を出る時は貴重品は持ってでなくてはならない。(まあ、当たり前ではあるが)
それに地域によっては外国人の宿泊を禁止されている所もあるとの事。
ラオパニオン(下請け会社の社長夫人)等は一人で此処に泊まっていたのでそんなに治安が悪いようではない。
我々の仕事は田舎に行くというか田舎にしかない。
私が泊まっていたような大きなホテルがあるとは限らない。
今後はこんな招待所に泊まらなくてはならない場合もある。
とても恐ろしい(笑)
幸い私の関係していたプロジェクトAは終わり、次は別の部署でのプロジェクトBらしい。
助かった次に行かれる方は頑張って欲しい。

私は仕事で日本国内を北海道から沖縄まで色々な所に出かける。
今から25年以上前は沖縄の民宿に泊まっていた事がある。
民宿と言うのは沖縄の旅館の事で内地の民宿とは意味合いが違う。
むしろ中国の招待所に近い。
お風呂(バスタブ)はなくシャワ-のみ。
食事は食堂で沖縄料理を頂く。
最初は食べ物も合わないし、風呂にも浸かれないしで、もの凄く苦痛であった。
なにしろヤンバルクイナなんてのが生息している様な所であるので外食はステ-キハウスが一軒と、寿司屋が一軒しかなかった。
ステ-キは美味しかったが寿司屋は鱗がとか黄色の魚の切り身が乗っている。(笑)
しかたなく民宿の料理を頂く。

こんな所に一人で半年ずつ3年居た。

しかし、最初の半年が過ぎた時点で体は順応した。
テビチでもグルクンでもチャンプル-でも中味でもミミガ-でも何でもきやがれである。(爆)
3年が過ぎる頃はすっかりウチナンチュ-(沖縄人)と間違われるようになった。
以後、何処へ行ってもすぐ体が順応するようになった。

人間若い時に苦労は買ってでもするべきである。(爆)

このページのトップへ
中国製電気バイク(電気自転車)


中国のイメ-ジと言うと『自転車』である。
訪中する前もそんな光景が見られると思っていた。
だが私が居た都市部では自転車の数は意外と少ない。
(日本よりは当然多いのだがイメ-ジしている程ではなかった。)
他の交通機関(循環バス)が結構あるようでそれを利用する人も多い。
都市部の交通事情は渋滞が酷くわずかな距離でも相当な時間がかかる。
とにかく交差点の先が渋滞していても平気で車を突っ込んでしまうので交差点を塞ぎ、さらに対向車線まで割り込む。
とにかく交通ル-ルなんて無いに等しい。
面積あたりの車の台数は東京の方が多いと思うのだが、マナ-やル-ルが確率していないので渋滞になる。
こんな中、スイスイと渋滞の合間を縫って走るのが写真の電気自転車(バイクタイプ、チャリタイプの2種類を見た)である。
日本では免許の問題や値段の問題もあってなかなか普及しているとは思えないのだが中国は多い。
排気ガスが出ないので公害も発生しない。
(とにかく中国の都市部は車両の排気ガス、工場煤煙等で昔の川崎の国道1号線付近並以上である。)
しかし無音で歩道でも何処でも突っ走ってくるのでとても危ない。
値段は良く判らないのであるが2000元(約28、000円)くらいのようだ。
日本の感覚だと安いと思うが中国ではとても高い。
約10倍の28マンくらいの感覚であろう。
私が通っていた外注工場にも数台が置いてあったので社員が通勤に使っているのだと思う。
会社の電気で充電しているので、たぶん会社の管理職クラスの人達の所有であろう。
中国ではこの電気が問題になる。(電圧は220V)。
なんといっても供給が不安定なのである。
中国工場等も突然停電の通達が来て休日になる事があるようで、とにかく発電と供給が間に合わない。
さらに盗電されている所もかなりあるらしい。
さすが中国である。(笑)
ダム作ったり、天然ガス盗掘して発電に回しているようだが慢性的に不足であるらしい。

しかし・・・・
節電なんてしていない。
夜ともなればネオンがギラギラである。
歓楽街でもないビルがどういう訳かネオン管で縁取りされていて光ってるのは当たり前。(笑)
どう考えても無駄である。派手好きな国民性である。(爆)
一番傑作だったのは田舎の街(ここも電力は不足している)で見た橋である。
欄干にネオン管がびっしり着いていて光っているのである。
橋に着いているのだから公共物であるはず。
それに電飾付けて貴重な電気を消費している。
率先して節電しなくてはならない政府筋がこれである。
これでは年金不払いが多くて原資が足りないとか言ってるくせにグリ-ンピアなどの天下り先や箱物バンバン作って高額退職金や業者から賄賂貰ってさらに経営努力もしないで民間にタダ同然で払い下げ払い下げ業者からもさらに賄賂貰って万々歳馬鹿な国民の年金なんてどうでもよか徴収業務は民間下請けにやらせてるから残業なんてないくせに都内一等地に官舎住まいして家賃は安いぜ暴力団や医者、政治家からは恐くて徴収できないから弱いボケ国民は年金払えよな年金未納タカピ-女優を使って脅迫CM流しCM製作会社からも賄賂をせしめる
社会保険庁なみである
このページのトップへ
中国の田舎の町並み


私が居た田舎の街には外国人が泊まれるホテルは一軒しかなかった。
現場からは一時間超かかる。
もっと近くの街には招待所しかない。
招待所というのはようするに旅館のような宿泊所であり、良い所なら個室でトイレやシャワ-付きの所もあるらしいが、たいていは簡単に仕切った部屋でトイレも共同(たぶんニイハオトイレ)でシャワ-なんてのはないらしい。
一泊10元(140円)くらいからあるらしい。
現場で使っていたクレ-ンの運ちゃん達(二人も居た)は近くの街にある招待所に泊まっていた。
クレ-ン車は現場に固定してしまってあるので朝、我々の車で拾って連れて行き、帰りも便乗して帰る。
この人達は10日間くらい居たのだが荷物はなし、タオルも持たない手ぶらであった。(笑)
当然着ている服も同じ。
とても出張なれしている。(爆)

私は出張が多く、しかも長期が多いので一箇所に2ヶ月くらいいるのはザラである。
こういう時には部屋の大きなホテルに泊まらないと疲れが溜まるので高くても良いホテルを捜す。
さすがに中国工場では日本人の私に招待所に泊まれ、とは言えなかったらしくこの田舎のホテルを手配してくれた。
なんか3つ星だか4つ星クラスのホテルらしい。
結婚式や宴会も毎日やっていたし、団体旅行客も多かった。
部屋もツインの部屋を一人で使わせて貰っていた。
これなら半年くらいいても良いな、てな具合である。

ただし・・・・
朝食(バイキング)は酷い。

毎日出ている食材が同じ。
目をつぶっていても何処に何があるかわかる。(笑)
食材によっては何日もテ-ブルに並んでいるんじゃないかと思う。
危ないので毎日良く売れるマントウとスイカを食べていた。
他は粥以外は全てデンジャラス。(笑)
(粥は香菜が入っているので私は食べない)

お皿が超汚い。(綺麗な皿を選ぶのが大変である)
泊まっていた白人の客等は皿を見て『オ-・ノ-』とかわめいて
いた。(笑)

コ-ヒ-も紅茶もない。(私は部屋でドリップしたコ-ヒ-を持って行った)

豆乳は毎日飲む習慣なので中国でも頂く事にした。
無調整の豆乳なので砂糖を少し入れて飲む。
旨くはないが健康の為毎日飲んでいた。

しかし・・・・・
ある日飲んだら塊のような物が喉に引っかかる。
どうやら
古くなって豆腐になりかけであった!。(爆)





このページのトップへ
アイフル大作戦
とうとう本性を現したパチンコ屋ですった客がタ-ゲットの消費者金融。
貸す時はチワワでイメ-ジを良くして、取り立てはド-ベルマンでも連れてくるのでしょうか?
異邦人パチンコ屋と結託してパチンコ中毒の客に金を手軽に貸し、高利を貪る異邦人高利貸し。
とんでもない奴らです。
他の消費者金融も似たような物だと思います。

日本人なら誰に騙されているか気づいて下さい。

このCMに出ていたチワワ芸能人も責任とれや。


DNA
北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの夫が、DNA鑑定で韓国人拉致被害者であることが証明されました。
なんか韓国では500人近い人が拉致されているそうな。
今の大統領は将軍様の操り人形らしいのでこれらの拉致解決には韓国は動くとは思われません。
めぐみさんの拉致実行犯の辛光洙(シン・グァンス)容疑者にしても日本に引き渡し等はされないでしょう。
この犯人を釈放させた日本にある北朝鮮スパイ組織社会党(現社民党)と管直人(現民主党)は責任を問われて当然だと思います。
当時から拉致の犯人ではないかとの噂があるにも関わらず釈放させたと言う事は、事実の発覚を恐れ、証拠隠滅を計ったに違いありません。
犯人逃亡幇助罪を適用して署名した奴全部逮捕できないのでしょうか?
まったく腹が立ちます。
こいつらに議員給与や年金まで払ってるんですから。凸





このページのトップへ
中国の田舎の携帯電話屋さん

私は携帯電話が好きではない。
仕事で必要なのでアナログの時代から所持をしているが一向に好きになれない。
家に居る時等は何処に置いたかも忘れるくらいである。
何処にいても携帯電話があるが為に電話に出なくてはならない。
本当に鬱陶しい存在である。(笑)
機種はポイントで買える程度の安物である。
別に壊れなければカッコや機能はどうでも良い。
妻や子供は年中機種変更をしている。
私の場合機種変更すると使い方がわからないので3年以上使っている。
メ-ルの機能も3年前にやっと付けた。
メ-ルを貰うほうが電話を受けるよりはましである。
しかし最近は老眼が酷く、携帯電話でメ-ルを打つのは辛い。(笑)

中国に行くときにはドタバタしていたので、中国国内で使える携帯電話はレンタルしなかった。
(というか嫌いなのでたいして気にしなかった。)
しかし、一人で下請けの工場に乗り込んだりしたので電話がないと不便になったので携帯電話を調達してもらった。
どうしても相手に意味が通じない時に通訳が出来る中国人社員に電話して、話を伝えて貰ったりした。
しかしこの携帯電話は管理会社や政府筋からメ-ルも送られてくる。
どうやらメッセ-ジのような文面である。(中国語読めないのでわからん)
何回も使っている内に電話をかけると中国語でアナウンスが流れて電話が通じなくなってしまった。
会社で理由を聞くと前納した料金が無くなったからだと言う。
つまりプリペイド式なのである。

田舎の現場に行くようになってからは中国人社員もいるので用がなくなり返してしまった。
せいせいした。(笑)

中国では携帯電話は固定式の電話が少ない事情もあって結構普及している。
値段は300元~700元くらいする、これは20代の人の一ヶ月分の給料くらいである。
結構高い、さらに通話料も高い。
機種はモトロ-ラとかノキアとかの外国製が多い。
携帯電話を所持しているのは中国の人にとってはかなりのステ-タスになるようである。


周りにな~んにもない現場では携帯電話は通じないと思っていた。
しかし中国人社員の携帯電話はちゃんと通じる。
下請けの職人さんも何人かは持っていて通話している。
しかも、建築作業員の着たきり雀のおっちゃん達まで携帯電話を所持して使っている。

何で通話できるは不思議であったのだが、最初は通訳の中国人社員がいなかったので質問の意味が通じない。
携帯電話の画面を良く見てみてわかった。
衛星のイラストがあった。
中国の携帯電話は衛星回線である。
つまり地上なら何処でも繋がる。
日本より全然進んでいる。(笑)

しかし・・・・
中国人は携帯電話で喋るとものすごくうるさい。(笑)

普及率があがると騒音問題に発展するのは間違いない!
このページのトップへ
解体中の煉瓦の家



最近、日本の家屋でも煉瓦造り(風)の家が増えてきている。
外観が煉瓦模様であると何となく高級感がでる。
横浜のレンガ倉庫とかはノスタルジックな雰囲気でおしゃれでもある。
しかし、地震大国日本で全部が煉瓦で出来る訳はないので、外壁に煉瓦を使っている程度であり骨組みは当然木造や鉄骨である。


中国の田舎に行って驚いた。
殆どの家が煉瓦で出来ている。
それも本当の煉瓦、つまり土である。(笑)

○○○を組み上げる場所の隣には古い煉瓦の家屋があった。
併設の道路を造るのに邪魔になり解体を始めた。
写真を見るとわかるが壁を煉瓦で積み上げ、棟に梁(これも焼いた粘土で出来ている様である)が乗っている。
これに瓦を乗せてあったのだ。
つまり骨組となる構造がない。
柱なんかない。
全て材料はである。(笑)
まあ、上手く狂いもなく積み上げたものである、感心する。(笑)
逆に近所で建設中の家も煉瓦で作っていたのであるが構造はまったく一緒である。
古くても新しくても同じ造り。

でも震度4位で間違いなく倒壊する。
ヒュ-ザ-のマンション並である
大陸プレ-トの端っこに位置している日本とは違い、本物の大陸大地なので地震等はないのであろう。
なんたって万里の長城だって煉瓦構造なのだから。

中国では騎馬の明の時代から宇宙船を打ち上げる現代まで

煉瓦は常に現役である。

このページのトップへ
キ-ス・エマ-ソンとモ-グシンセサイザ-(カスタムタイプ)


すいません、何処かのサイトから頂きました。ずいぶん前なので何処だか忘れてしまいました。

ロック音楽において楽器は重要な位置を占める。
レッド・ゼッペリンは初期のシンセサイザ-とも言うべきテルミンをステ-ジに持ち込んで演奏した。
しかし、テルミンというのは2本のアンテナが立ってる処に両手を入れて、手を動かす事によって音を変調させる仕組みなので音程や音色を出すのが非常に難しい。
それに演奏している姿がとても怪しい雰囲気である。(笑)
このテルミンは1920年代に旧ソビエトの科学者が作った楽器であり、それに影響されたのがロバ-ト・モ-グ博士である。
モ-グ博士は1968年頃にキ-ボ-ドタイプのシンセサイザ-を作る。
当時のロック界ではテ-プレコ-ダ-を仕込んだメロトロンというキ-ボ-ドが良く使われていた。
しかしテ-プに本物の楽器の音階を録音し、それを再生するのであるからシンセサイザ-とは呼べる代物ではない。
モ-グ・シンセサイザ-が世に出ると早速購入したのはキ-ス・エマ-ソン(当時はザ・ナイス)である。
この楽器に可能性を見いだしたエマ-ソンは可能性のないバンドメンバ-とさっさと別れ、有能なメンバ-を集めエマ-ソン・レイク&パ-マ-を結成する。
初期の頃はプラブを差し替えたりするとても難しい楽器であったが何とか使いこなし、そしてモ-グ博士と協力して新型の開発も行う。
ロック界で最もモ-グ・シンセサイザ-を使いこなした演奏者がキ-ス・エマ-ソンである。
その後デジタルシンセサイザ-が普及してきてモ-グ博士の会社は倒産してしまう。(まあ、いちずな科学者が作った会社なので儲けとか考えなかったんだと思う。)

昨年のキ-ス・エマ-ソンの来日公演では、この巨大なアナログシンセサイザ-をステ-ジに持ち込んで演奏した。
やはり薄っぺらいデジタルシンセでは出せない、モ-グ独特の音はすばらしかったです。

今月から施行された電気用品安全法によりこういったビンテ-ジな楽器も規制の対象になりました。
PSEマ-クのない製品は売買や修理が出来なくなると、音楽業界では宝物扱いの真空管アンプやビンテ-ジキ-ボ-ド、エレキギタ-等が流通出来なくなります。
あわてて業界関係者が経済産業省に嘆願して特別承認扱いにはなったようです。

一般消費者が知らない(一般への告知もほとんど無い)間に施行された電気用品安全法ですが、この法の為に経済産業省天下り官僚専用、週に一度出勤するだけで年収2000万も貰えるウハウハ、これだから天下りはやめられないよね関連外郭団体や法人を沢山作ったに違いありません。
利権の巣窟といった具合でしょう。
だから広く一般に告知をしなかったのではないでしょうか?
ようするにPSE=天下り先安全確保法です。


このページのトップへ
駐車監視員

うちの近所にある交通標識を建てる警察天下り会社は普段は仕事してんのかいな?と思う程ひっそりしていますが、年度末の3月になると俄然騒がしくなり、下請けらしい職人や社員の出入りが激しくなります。
オマケに深夜2時頃まで事務所に明かりが点いていて残業をしています。
予算消化の為に必要でもない信号機や標識を建てているのだと思いますが、4月になったとたんピタリと静かになりました。(笑)
この会社は3月で1年分の仕事をしてしまうのでしょうか?
しかも若い社員でも高級外車を日曜日に会社で洗車したりしています。
よほど高給なのだと思います。

6月からは駐車違反の取締も警察の天下り組織民間委託によって運営されるそうです。
私は駐車違反が大嫌い(歩行者が影になって危険、特に子供)です。
近所にあるバケモノのような化粧をしたバ○アがやっている騒音カラオケ飲み屋に来る客が、事もあろうに車で来て路駐をするので警察に取締をお願いをしますが、ちっとも来ません。
しょうがないので直接店に怒鳴り込み注意に行き、客と何回もトラブルになった事があります。
こういうのはドンドン取り締まって欲しいと思います。
ノンキャリアの警察官の再就職受け入れ口だとは思いますが、社会に役に立ってくれれば
パチンコ業界に天下りする売国奴

キャリア警察官僚よりはまし
です。

やはり警察か、何かの役人の再就職先なのかはわかりませんが、駅の近辺で違法駐輪の自転車を取り締まっている人達がいます。
駅の周辺に乗り捨てられる自転車を見張って、注意するのが仕事のようですが私も駅前の本屋に行った時などは道路に自転車を置いてしまいます。
するとすぐに寄って来て移動するように注意されます。
任務に忠実です。
すぐ警告書を貼られてしまいます。
これで駅前の違法放置自転車がなくなれば結構な事ではあります。

しかし・・・・
駅前の道路を違法占拠しているテキヤの屋台(昼間は営業していないが道路に放置されている)
パチンコ屋のゴミ箱(ゴミ集荷用の大きいボックス、電柱に鎖で繋がれている)はノ-タッチです。(爆)
こっちのほうが罪が重いと思うんだが?

今度の駐車監視員も公平に取締をするか監視をしましょう。


このページのトップへ
バッチ○ではない

ジェ-ムス・ブラウンが出演していると思って見たゲ○ッパと言う映画はハマちゃん(マイク・ハマ-ではない)が歌って踊るとんでもない映画だったのでがっかりしたぞ。見て損した。凸


私は高校生の時は都内に電車通学していた。
高校生の頃は授業が終わると、とっとと家に帰る帰宅部であった。
そんなある日の帰宅の車中において私は途中の本屋で買った雑誌
『ミュ-ジックライフ』を一心不乱に読んでいた。
まだ編集長が東郷かおる子の前の星加ルミ子の時代である。
当時はMTVなんてないし、TVでロック(ポップス)をやっているのは1番組(ビ-トなんとかという番組、思い出せん。)だけであった。
よって見る情報はミュ-ジックライフから仕入れていた。
小遣いの少ない高校生には他の専門誌が欲しくても買えなかった。
外タレが来るとミ-ハ-な女性編集者が観光見物に連れて行ったり、日本料理を食べさせたりの記事が載る、そのくせ専門的な楽器の説明等は皆無な状態の洋楽アイドル的雑誌であった。
今思うと無駄な金使ってしまったと後悔もしている。(笑)

そんな雑誌を読んでいると前の席に座った学生が鋭い視線を私に向けている。
私は一人であったので恐る恐る前の席を見てみると、青い色の丈の短い制服のリ-ゼントヘヤ-の高校生が私の事を睨んでいる。
当時はリ-ゼントヘヤ-(又はポマ-ドベッタリのオ-ルバック)が不良の証であり髪の毛が庇のようにつき出した程不良程度が高い。(笑)
私は至ってまじめな高校生であり(高校で風紀委員)不良に絡まれるタイプではない。
特殊な学生服であったので何処の高校か判断がつかなかった。

すると前の車両から詰め襟がものすごく高い(顔の半分くらい迄ある)丈が膝くらいまである学生服、そしてダブダブのズボンのいかにも頭の悪そうな高校生が登場。
まるでヤクザが歩くような歩き方で車内を歩いてくる。
そして私の前の高校生を見たとたん、驚いた顔をして前の車両に急いで戻って行く。
『チョ○高だ!、チョ○高だ!』と喚きながら。
すると前の車両から10人以上の同類高校生と思われる集団(この高校のバッチからするとこの高校は当時、暴力沙汰で有名な大学の附属高校であり大学生も同じようなガクランを着ている)がわんさかとやってきて青い制服の学生を取り囲む。
周りの乗客も驚いて逃げ出す。
取り囲んだとたん、たった一人を10数人で蹴るは殴るはの暴行が始まった。
次の駅に到着するまでリンチは続き、一団が去ったあとにはボロボロになった高校生が倒れていた。
目は腫れ、唇からは血がにじむ。
学生服は破れ、シャツにも血が付いている。
あまりにも悲惨な状態であったので、持っていたチリ紙(当時はまだテッシュペ-パ-なんてない)を差し出したら黙って受け取って血を拭いていた。
骨とかは折れては居ないようで次の駅で降りて行った。
これが在日北○鮮高校生に対するリンチ(私刑)である。
初めてみたのでかなりのショックを受けた。

そして次の日には逆の立場で仕返しのリンチが行われるのである。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

