FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2006年10月

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は綺麗好きな人がご覧になるのはお勧めできません。(笑)
海に浮かぶ小型漁船

ofunesan.jpg


時間があったので海を見に行ったのだが、埋め立てしちまって砂浜はないし、海の色は茶色くって海だか河だかわかんない。
国土が広いのにこんな広大に埋め立てしてどうするんだろう?
まさか・・・

日本と地続きにして中国にする気じゃ?(笑)


中国生活で日本人が一番困るのがトイレなのである。
都会に居れば水洗のトイレもあるし(有料トイレもある)仕切もドアも付いている所が増えてきている。

しかし・・・・
田舎のトイレは悲惨なのが殆ど(笑)
そんな写真を撮ってきました。
さらに投稿写真も頂きましたので公開いたします。
前回はこちら

警告
 ①下に行く程、悲惨さが増します。
 ②写真を拡大して見たりしないで下さい。
 ③お食事中の方はご覧にならないで下さい。
 ④ご気分が悪くなっても当方は関知いたしません



レストランのトイレ


水洗で仕切もドアもあるが仕切の高さは1Mないので小用(左側)に来た人に丸見え。

食堂のトイレ(投稿写真)
niihao231.jpg

水洗で仕切も高いのだがドアはない模様。

事務所のトイレ(らしい)(投稿写真)

niihao251.jpg


これも水洗で仕切はあるがドアはなし。
かなり狭い模様。

ガソリンスタンドのトイレ
toiredayo01.jpg

入り口にドアは無く正面の小用と左の大用があるが仕切も何もなし。
先客が居たらニイハオというしかない。(笑)
当然、水洗ではない。


究極の農村のトイレ
toiredayo03.jpg

これは小用

その左側が大用
toiredayo02.jpg

これが恐怖のニイハオトイレ

日本で飲食店、コンビニやデパ-トや個人のお宅のトイレを拝借した時にそこの店やお家の内面が知れてしまう。
いくら外観を綺麗にしていてもトイレが汚くては台無しである。

中国の場合もそのとおりである。
まったくやりっぱなしで汚い所が多い。

日本人で中国の田舎のトイレに行く場合は手紙(テッシュペ-パ-)はもちろんの事、
殺虫剤も必要ですからね!

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


スポンサーサイト
このページのトップへ
中国の三輪自動車



中国旅行で上海や北京とかの都会を見ると、高層建築物が立ち並ぶ近代都市である。
道路にはおベンツ、BMW等の高級外車が走っている。
(日本車も最近は多くなってきている。)
さらに上海なんぞは上海市内から浦東空港まで、日本だってまだ商用運行が出来ないでいるリニアモ-タ-カ-が走っているのを目撃する。
(まあ、あれに乗るのはある種の度胸試しなので私は乗った事がないのだが。)

このハリボテ近代都市しか見なければ中国は日本より発展した国である。
共産主義バンザイ!である。(笑)


しかし・・・・・

郊外に2時間も走れば絶対に見かけるのがレンガで作った家並とトラジである。

このトラジと言うのは何かというと
ジというのは机と書いて日本語で機の事である。
つまりトラクタ-の事らしい。
要するに農用トラクタ-が進歩した形がトラジ(過去ログ参照)であるらしい。
トラジも色々な形がありトラクタ-の原型みたいなのやハンドルが着いた高級仕様もある。
この3輪自動車もトラジから進化した物らしく、駆動方式は違う(後輪駆動)がエンジンはトラジと同じ物を使っている。


エンジンは座席の下にありフライホイ-ルが剥き出し。torazib.jpg


なんとエンジンからベルトで動力を伝達してミッション部に繋ぐ。
torazic.jpg

そしてミッッションからドライブシャフトでタイヤを回す。


siyousyodayo.jpg


正面からの写真
torazia.jpg


これはオ-プントップ仕様なのだがハ-ドトップが付いたタイプも走っている。
屋根はオプション設定なのか?(笑)

農用自動車と言う事であるが農地だけ走っている訳ではない。
堂々と街中も走っているし商用にも使われている。
スピ-ドだって乗用車並にでる。
でも・・・・
高速道路は絶対に無理ですから~!(笑)

エアバックなんて当然ないしシ-トベルトも付いていない。
こんなのと正面衝突したら乗員が飛び込んでくるのは間違いない。(恐)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ
中国の露天商達 その1

都会で撮影

いきなり商売開始

中国工場のある都市は一応都会なのであるが、ホテルの反対側の路地に3輪車で現れたおばちゃんは店を広げて商売開始である。
何を売ってるのかは不明だが、どうやら食べ物であるのは間違いはない。
すぐに人が集まってきて売れていた。
毎朝ここで商売しているのであろうか?

こんな所で商売すんな!(笑)
mandarou24.jpg

これも何か餅(平たい饅頭を焼いた物)のような物を売っているのだが、道路工事現場のすぐ横である。(笑)
ここが彼女のシマなのかは知らないが、埃が入って不衛生だけどおかまいなしのご様子。(^^;;



田舎で撮影
歩道を塞ぐおじさん
souten.jpg

やる気のないおっさんが油で揚げたパンみたいな物を売っているのだが、ここは歩道のド真ん中である。
せめて売り物に何かかぶせてとけよ~?(^^;;




ひまわりの種を売る女性達
himawariuri.jpg

中国人はひまわりの種が大好きである。
需要が多いが供給は過剰気味。(笑)
此処では大量のひまわりの種を売っていた。
他にも種とか落花生を売っている。
一日中此処に座って客を待つ・・・・ひまわりの種を食べて道路に殻を吐き出しながら。(笑)

しかし・・・・

そこ・・・道路の真ん中なんですけど?(笑)

誰も文句言う奴はいない・・・・・
中国女性はとても恐いから・・(爆)
文句言ったら何十倍も言い返される。(恐)


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ
ドコでモ繋がらない携帯電話 N600i




もう22年以上前の話しなのであるが、電信電話公社がNTTになった時に株券の一般公募があった。
当然申し込みが集中するので抽選であった。

一株100万円(だったと思う)で、公開されればあっという間に値上がり確実である。

私も申し込んで見た。
(というか母親の保険代わりに名前を使われた。)
なんと・・・・運良く当たったのである。
しかも母親も当たったので権利は当然私の物になった。

しかし・・・・金がなかった。(爆)
当時はラリ-競技に金を使ってしまい貯金はゼロ(笑)

ラリ-のエントリフィ-欲しさに金持ちの叔母さんに権利を譲渡した・・・・・
たった一万円で(泣)

抽選でなくても大量の株券を買った悪徳政治家の皆さんは相当儲かったはずである。

うちのNTTの光は突然インタ-ネットアクセスも電話もできなくなる症状が頻発した。
ル-タ-やら色々取り替えて行ったが治らなかったのである。
昨日ソフトの更新をしたら今の所は繋がっている。
どうやら色々バグが出ているようで対策が大変そうである。
光は便利とか安いとか言って「電話債権を放棄させる」NTTの作戦にまんまと嵌ってしまった自分が情けない。(笑)

6月に機種変更した海外ロ-ミング可能なN600iであるが、海外でも日本でも「圏外」になってしまうトラブルに見舞われた。(過去ログ参照)
6月には中国の同じ場所でちゃんと使えた電話機がリコ-ル対策(何処でも圏外になるトラブルの対策)で新品にされたのだが、まったく同じ場所に行ったのに使えなくなってしまい、日本に帰ってからも圏外の表示が出てしまい通信不能であった。
とんでもない迷惑と金がかかった。

結局、ドコモの対応としては
原因は不明なのだが
①同機種新品との交換か修理を行う。
②私が中国からテクニカルセンタ-にかけた国際電話代は払わない。
③各部署(テクニカルセンタ-、113、販売店)での対応はたらい回しなのでドコモとしての見解を求めたが「それはできない」との事。
ガンガン文句を言ったら「500円のイオカ-ド4枚」くれたが。(笑)

私としては対策したってダメなのだから信用できない故、違う機種に変えてくれるように要請したが料金格差が生じるのでダメ。(追加の金額が発生、しかも機種変更扱いなので高い。)

自分達の損は絶対出さないが客の迷惑(損)は一切関知しないと言う事らしい。

で 修理を選んだ。

なんと1~2ヶ月かかるそうである。
客を馬鹿にするのもいいかげんにしろである。
私が散々文句を言ったので嫌がらせかも知れない。(笑)


今日携帯の会社を換えました。
MNP(電話番号ポ-タビリィティ)が今日から始まったので電話番号がそのまま移行できます。

鼻声の女優が宣伝してる所です。(笑)
電話帳の移行ができなかったのであるがその分大幅値引きしてくれた。
ラッキ-!である。

ドコモの携帯電話はアナログの時代から使っているので、10年以上付き合ってきたがこれでおさらばである。

でも・・・・・
N600iはちゃんと修理して返せよな?

カメラとしては使えるから中国人にあげるんだから(笑)


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。






このページのトップへ
接触事故現場



死亡事故だと近寄りもしないが、物損事故だったり怪我の程度が軽い事故だと、あっという間に人だかりができる。
車道の真ん中だろうとおかまい無しに人が集まるので、渋滞が更に悪化する。
こんな事故は日常茶飯事に起きている。
というより、遵法運転なんて誰もしない(警察車両でさえも)。
自転車も平気で車道を走り、歩行者は何処でも車道を横断してくる。
バイクは殆どがノ-ヘルメット、オマケに3人乗りなんてざらである。
田舎に行けば行くほど酷い状況になる。
信号機が少ないし、あっても停電で機能していない所もある。
でも警察官が交通整理を行う訳でもないのでやりたい放題。

渋滞の中、接触寸前まで詰め寄って割り込んでくる車両や左右の確認もせず合流してくる車両、対向車お構いなしに追い抜きをする車両。
すべてが
on a knife‐edge
とてもきわどい状況である。

でも不思議とケンカになったりはしない。
無理な割り込みされて急ブレ-キを踏む事になっても怒る訳でもない。

まあ、いちいち腹を立てていたのでは身が持たないからだろう。(笑)

この状況では日本人は運転しない方が良いだろう。
この国の交通マナ-が確立するまで待っていた方が良い。

たぶん・・・・

あと20年はかかると思うが!(笑)


中国人民の交通マナ-の様子
http://homepage3.nifty.com/jes/china007.htm

http://homepage3.nifty.com/jes/china008.htm

http://homepage3.nifty.com/jes/china009.htm

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ
中国人の赤ちゃん




これが日本人か? めずらしか~! てな具合だろうか?(笑)

女の子である。
帽子がなんとなく中華風である。
他は日本人の赤ちゃんと変わらない。
というか、日本の赤ちゃんより健康そうでもある。
しかし、オムツ等はしていなくてズボンのお尻の部分が割れて、開いているのである。
田舎なので何処でもOKなのであろう。
だいたい大人だって何処でもOKなのだから、わざわざオシメあてて洗濯するよりも良いのだろう。
中国は基本的には一人しか子どもを産めない。
でも若い人で3人兄妹とかがけっこういる。
まあ、全てがアバウトな国なので何か理由をつけるか、罰金を払って産むのであろう。
社会保障のない中国では老後は子どもに見て貰わなくてはならない。
だから跡継ぎの男の子を欲しがるらしく、男の子でないと中絶してしまう例もあるそうで年々男の比率が上がってきているらしい。
この娘は将来モテモテであろう。(笑)

しかし、一人っ子政策がなくなったら・・・・・・


世界中、全部 中国人

  ( ス-ジェ チェンブ ツンゴウレン)

   で発音あってるかな?(笑)

高速道路を走る中国陸軍
http://homepage3.nifty.com/jes/china005.htm

http://homepage3.nifty.com/jes/china006.htm

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。
このページのトップへ
なんとか木曜日の夜に帰って来ました。

帰国前日は咳が酷く、このままでは日本に入国する際に捕まって隔離される恐れがあったのでホテルで寝ていました。
前日食事に行った日本料理店のママに貰った中国製の咳止め薬が効いたようで、なんとか咳も収まり検疫も無事通過いたしました。


帰りの飛行機は、お馴染み中○国○航空(飛行中にバキバキとかミシミシ音がする、ある意味とてもスリリング)の機内食は毎度同じ物が出るので食べる気もせず、フル-ツのスイカだけしか頂かなかったので成田到着時空腹になりソバ屋に入りました。
中国滞在中は一度も日本蕎麦を食べていなかったので約1ヶ月ぶりです。
一杯900円近いトロロ蕎麦を頂きました。

しかし・・・・・・・

全然うまくないぞ!


これでは中国の日本式居酒屋で出す、怪しい日本食の方がましじゃい!

この店セルフサ-ビスのくせにブッタクリな値段だし味はまずいし量は少ないし、で最悪である。


3輪バイクを使ったアクロバット走法wakuizai.jpg

車体より飛び出した鉄枠で、何人の歩行者をなぎ倒す事ができるでしょうか?(恐)


ビ-ル満載の3輪バイクbear23.jpg

一番上の箱に入っていないビ-ルは縛ってありません。
絶妙なバランス感覚で目的地まで落とさずに行けるのでしょうか?(笑)

家族3人乗りのバイク
3ninnnori.jpg


親子3人での曲芸です。
これで走る車の間を猛スピ-ドですり抜けて走ります。

事故ったら一家全滅です。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。





このページのトップへ
取り締まりをする警察官




毎日怪しげな日本語と意味不明な中国語を駆使して中国人達と会話をしているのと、中国製の風邪や咳の薬を飲んでいるせいで頭の回路がおかしくなりつつあります。(笑)
おまけにパソコンも中華熱にやられたようでセーブモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。
恐らく中国滞在中のブログのアップはこれで最後になるかも知れません。
12日には帰国しないと不法滞在でタイーホされてしまうので、12日以降は日本でアップしたいと思います。

先日現場からの帰還途中で交通事故に遭遇しました。
どうやらバイクから放り出された中年女性らしき人が道路中央に横たわっておりました。(バスと衝突した模様)
事故直後らしく救急車も到着していませんでした。
一応、救急救命の講習を受けているので、人工呼吸用のマウスピースやら三角巾等の救急用品は常にバックに入っています。
救命処置を行おうと観察してみましたが即死状態でした。
残念です。
でもヘルメットさえ被っていれば命までは落とさないで済んだと思います。
物損事故だと黒山の人だかりになる中国人達も、死亡事故だと解ると遠巻きに見ているだけです。
この国の交通法規はあるのかないのか良く解らない状態です。
前に車が居れば抜くのにやっきになる、バイクに3人乗り(家族3人で乗ってるのが多い)、おまけに全員ノーヘル、信号無視は当たり前、合流で左右の確認はほとんどしない、歩行者は何処でも道路を渡る、飲酒運転没問題等々。
事故が多いのは当たり前!
事故が起きても救急車はなかなか来ないと思われるので、助かる命も助からない。
聞く所によると病院に搬送されても保証金がないと治療もして貰えないそうである。
まったく酷い話である。
急速な車社会に着いて行けない中国の現状であります。

日本人は巻き込まれないように注意しましょう。
といっても運転手の王君の運転はヘタクソな上にスピードを出す、対向車がいるのに追い抜きをかけるとんでもない運転を毎日披露してくれます。
ある意味
中華絶叫マシンです!
運転のうまい奴ならスピードだしても安全だがお前の運転は最悪だぞ。(怒)

中国の運転免許取得して自分で運転した方がかなり安全である。

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ
中国の三輪トラック


中国にはこんなのがゴロゴロ走ってます。


私が今使っている携帯電話はドコモのN600iという機種です。
6月に訪中する際、国際電話がかけられる機種という事で選択しました。
レンタル国際携帯電話を借りてもよかったのですが、手続きが面倒なのと電話帳が入らない、機種が変わると使い方が解らない等の理由で国内で使えて海外で使える電話に変更しました。
6月の訪中時には何のトラブルもなく重宝して使いました。
しかし7月末にリコールの通知が届きました。
内容は「海外でつながらなくなり帰国すると圏外の表示になってしまう」
と言うトラブルが発生したので携帯電話のソフト変更を行うとの趣旨でした。
9月に訪中を控えていたので早速ドコモのお店に持ち込みました。
しかし「USBが認識しない」とかの理由で接続ができず、結果新品と交換になってしまいました。
携帯を入れ替えしてからの電話アドレスはコピーできず、入れ直しとなりました。

9月に訪中して2~3日は日本に電話する事もなかったのですが現場に着いてから日本に電話をしてもつながりません。
しかし中国国内には電話が可能で、日本からの着信も可能、さらにIモードも接続できます。
しかたないので日本の会社からドコモに電話して調査をお願いしました。
するとテクニカルセンターから電話がかかってきて何処か固定電話からテクニカルセンターに電話するように指示がありました。
つまり携帯電話の設定を変えるので電話をしながら携帯電話の操作を行う、との事。
ところが泊まっている招待所には固定電話はありません。
私が居る所は特殊な所なので電話があっても国際電話はつながりません。
しかたがないので1週間程電話が通じないまま過ごし、宿を外部に移し国際電話をかけました。
テクニカルセンターが色々設定を変えたところ日本に電話が可能になりました。
国際電話代は約100元(1400円)かかりましたがこれで問題なく日本への電話がかかるようになったので良しとしました。

しかし・・・・・
先日一時帰国して成田に降り立ちネットワーク設定を変えても「圏外」表示のままなのです。
家に着いてから故障受付に電話してもなかなかつながりません。
1時間かかってやっとつながり、故障の診断をしてもらうと
「チップを差し替えれば直ります」とか言われました。
故障の症状はリコールの内容とまったく同じ。
つまり対策しても直っていないと言う事です。
これでは翌日再訪中しても繋がる可能性はありません。
中国の田舎に行って携帯電話が使えないのは命取りになります。

ガンガン文句を言って、代替えとしてレンタル電話を無料で成田空港で貸し出すように交渉。
翌日、成田空港で海外用レンタル携帯電話をゲットしました。
さらに自分の携帯電話の方もチップを新しく入れ替えしてくれました。
「圏外」表示は消えて使用可能になったのでこちらも一安心と言うところです。

そして・・・
上海浦東空港に到着して早速自分の携帯電話を試してみました。

案の定 「圏外」の表示が出てしまいました。
お迎えの運転手さんが見つからず、しかたがないので大慌てでチップをレンタル電話に入れ替えし電話をかけました。
この電話がなかったら運転手が見つからず途方に暮れるところでした。

まったく
ドコモつながんねえ携帯電話です。(怒)

車中で自分の携帯電話にチップを差し換えしたところ復活。
今の所なんとか繋がるようです。

帰ったら国際電話代100元と、違う機種の携帯電話請求するから覚悟しとけよ!

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ
中国国際航空(CA)の機内食

エコノミークラスの機内食


何故かパンと和食(米飯)というメチャクチャな取り合わせの機内食。
それにゼリーのような容器に入っているのは「ただの水」である。

これ
mizukayo.jpg

中国国際航空の機内食は行きと帰りで多少メニューは違うのだが毎回同じ食事である。
日本行きの便は必ずこの浄水が出てくる。
今までは飲んだ事がなかったが今回は開けて飲んでみた。
本当にただの水であった。
マジでパリ~ダカールラリーの配給食みたいな物が出る。

ビジネスクラスの機内食
esaB.jpg

ビジネスクラスはエコノミーとは格段の差がある。
でも手前のうどんみたいな物に、野菜と魚のあんかけがかっかった物は何だか良く解らないメニューである。
なんかちょっとトンチンカンな取り合わせはエコノミーと変わらない。(笑)


金曜の朝10時に中国工場を出発し、上海~成田経由で我が家に到着したのが夜10時(時差1時間あり)。
翌日朝10時に我が家を出発。
成田~上海経由で中国工場(ホテル)に到着したのが9時(時差1時間あり)
で36時間で日本と中国を往復してきました。
客先の都合でテストができず、一ヶ月の査証(ビザ)では足りなくなる事になってしまい、ビザの延長を申請しようとしましたが、なんと1週間もかかるのと、パスポートを預けてしまう為移動もできないので、仕方なく一端出国し、再入国(ビザなしは2週間の滞在が許される)する事になってしまい36時間で日本と中国を往復して来ました。(笑)
約1ヶ月ぶりの我が家に居たのは12時間、しかもドコモの携帯電話のトラブル処理に追われて睡眠時間が4時間しかなくクタクタになって戻ってきました。
税関を手ぶらで通過したのは初めてです。(笑)

我が家で風呂上がりに体重計に乗ったら、なんと1か月で6Kも減量に成功しておりました。(笑)
8月末に現在通っているスポーツジムの、3か月で5K痩せたら「折りたたみ自転車が当たるキャンペーン」にエントリーしてあるのですが出張でジムにも行けずあきらめていたのですが1ヶ月で目標達成してしまいました。(爆)

中国行きの飛行機は帰りと同じ中国国際航空だったのですが搭乗手続きで唖然です。
長蛇の列の中国人がいました。(泣)
中国は10月1日から国慶節(建国記念日)になり大体一週間の休暇になります。
この時は色々なお祝い事(結婚式や長寿のお祝い)をする事が多いようで在日の中国人も大挙して国に帰るようです。
よって満席状態。
私の搭乗手続きになったので「通路側の席でお願いします」と係員にお願いしたら(私は飛行機は通路側しか座らない。トイレに行き易いし、動きもとれる)なんとビジネスクラスの席を取ってくれた。

ラッキー!

スリッパに履き替えさせてくれるし、ウエルカムドリンクは出るし、足は伸ばして寝てられるしで疲れている体には楽でありました。
スッチーの応対も中国人女姐とは思えない態度の良さで気分良く中国に戻ってまいりました。

しかし・・・・・・・

機内にでっかい蠅が飛んでるのは変わりません。(爆)

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2006年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。