FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2006年12月25日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
中国の食堂の看板

いったい何屋さんだか良くわからない。
食堂で旅館のようだが?

しかし怪味って・・・・・日本人だとちょっと怖い。(笑)
(味に自信ありの意味らしい)

最近農水省が海外で日本食レストランに認証を与える制度(通称スシポリス)を来年から実施するようである。
実際は農水省の外郭団体にして天下り先を作るのが目的だろうけど海外では反発の声があがっている。

そんな事は税金使ってやらずにグルメ雑誌の企画か、海外情報番組のネタでやってれば良いのである。

第一、日本の中華料理は中国人が食べるとマズイって言うぞ?
カレ-ライスだってインド人からみたらインド人もビックリである。(笑)

私は中国に行っても殆ど都会ではなく田舎に居る。
日本食レストラン等はない。
だいたい日本人だというだけで黒山の人だかりが出来る地方である。
日本の事は反日ドラマで知っていても、どこにあるかなんて知らない人が殆どである。
海は近い所なので海の魚は捕れるようであるが、こんな地方の衛生状態での生の魚(寿司、さしみ)は死を意味する。(爆)
現地の料理では魚を生で食べさせる料理は皆無。
たまにお客さん主催の宴会では冷凍サ-モンの薄い切り身をだされる事がある。
お客さんは日本人の私に気を遣ってくれたようである。
ありがたくないありがたい事だがバリバリに凍っていて食えた物じゃない。
氷を食ってる感じである。(笑)

うまくもなんともない。

中国工場がある都市は日本企業も多く進出している為日本食の看板が目につく。
残念ながらここに居るのは1~2泊の間なので色々食べに行く事はできない。
ホテルの裏にある日本食居酒屋には何回も足を運んでいるのだが、此所は問題ない。
寿司を食べても刺身を食べても腹痛はない。(笑)
名竹林な日本食もまったくない。
しいて言えばメニュ-の日本語が間違ってるのと、ポン酢と天つゆを間違えるくらいである。(爆)
この店は日本人の老人の来客が多いので味についてのクレ-ムが出るらしく、その都度改善されてきたらしい。
こういう前向きな店は安全である。


前回の出張では此所だけではあきるだろうと言う事で違う日本食のお店(ここはバ-カウンタ-風のお店)へ連れて行って貰った。
最初にだされたのが紅ショウガの天麩羅。
私の住む関東地方では紅ショウガの天麩羅は作らないが、関西方面にはあるらしい。
でも・・・・・
細かく切った紅ショウガ(牛丼についてくる奴)を天麩羅にはしねえだろ!

殆ど衣しかねえよ!

他にも天つゆに浸かった揚げ出し豆腐や堅い枝豆など出てくる。

シメに食べたカレ-ライスはル-がインスタントル-なのはしょうがないとしても煮込みが足りない。
私は自分でもカレ-を作るのでうるさいのである。
つまり材料が煮えたらル-を入れて火を落としてしまうのである。
カレ-とかシチュ-のようなコトコト煮込んでうまみを出す料理は中国人には向かないようである。
さっと強火で作って終わりなのであろう。

ママがうまいあるか?と聞くので初めて行く店で毒を吐くわけにもいかず、おいしいと答えておいた。(笑)

しばらくすると日本人駐在員らしいお客さんが何人かやってきた。
若い人が多い。
一人はここのカレ-が食べたくてやってきたと言っている。(常連らしい)
うまいとか言って食べている。

やはり若い人だと妥協が多い。
この店は発展しないかも?

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

11月 « 2006年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。