FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2007年01月27日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎のお料理


チンタオピジュ(青島ビ-ル)
中国のビ-ルはアルコ-ル度数が低いので下戸な私でも飲めます。
中国人は冷えたビ-ルは飲まない(冷蔵庫で飲み物を冷やす余裕がなかったんだとは思う)ので常温で出て来る。
日本で冷えたビ-ルを飲むとお腹が痛くなるようになってしまった。
これも中国慣れなのか?(笑)


P1000170.jpg

鶏肉を蒸した料理
何故かお頭付き
中国の鶏料理はス-プなどは頭から足まで入っている。
あれは食べるのだろうか?
鳥インフルエンザが流行ると途端に鶏料理は倦厭されるらしい。
やはり誰でも病気になるのは嫌なんであろう。


P1000171.jpg

羊のアバラ肉を焼いた物。
中国の田舎ではあまり肉だけの料理というのは少ないし、あってもあまり美味しく無い。
しかしこれは辛かったがなかなか美味しい料理である。

harusame.jpg

春雨のス-プ
日本で食べる春雨と全く同じ、但しス-プは辛い。
中国人は春雨を麺代わりに良く食べる。

ebiebi.jpg

小エビを蒸した料理
エビは良いのだが例のバイジュウ(白酒)に漬けてある。
あのバイジュウの臭いがしてとても食べられた物ではなかった。



3月末くらいから訪中の予定です。
1ヶ月以上になると思われます。
食生活がキリギリスみたいになるのでたぶん、また痩せます。(笑)
とにかく中国の田舎に行くと口にあう食事が少ないのです。
食欲が湧かないというか、味がまずいというか。(笑)
ですから昼食や夕食は全て中国人社員におまかせです。
菜単(メニュ-みてもわかんねえし)
彼らも私に中国らしい料理を食べさせてくれようと気を遣ってくれています。

しかし、その・・・

中国らしい・・てのがマズイんです。(笑)

なんとも言えない味付けが多い。
まあ、私が好き嫌いが多いせいだとは思います。


前にも書きましたが高級なレストランへ行ってもあまり美味しい料理にあたった事は少ないです。
それよりも体臭大衆食堂のような所の方が美味しい物がある。
値段もかなり安く、5~6人で行っても100元(1400円くらい)くらいである。
日本の金銭感覚からいえば一人分である。

でも・・・

衛生状態は最低ですから~!(爆)

店のオバチャンはコップに指突っ込んで持ってくるし、テ-ブルをぞうきんで拭いて手は洗っていない。
たぶんトイレに行っても手は洗ってないだろう。
調理場を見たら気の弱い人は失神するかも知れない。
ネズミがいるのは間違いない?(食材?)

物を食べさせるってレベルじゃね~ぞ!

中国向けの○面を書くのが忙しくなってしまい、ここの処残業続きです。
今週は休めそうもありません。(泣)
客先との交渉において何回も変更になり、なかなか仕様が決まりませんでした。
納期限が決まってるので仕様が決まった途端に○面の催促です。
 まったく、はよ決めろちゅ~ねん。


↓ ここをポチっと宜しくお願いします。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

12月 « 2007年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

