FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2007年06月17日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
中国のお料理紹介



火鍋です。
鍋が仕切られていて、白湯ス-プと赤くて辛いス-プの2種類があります。
これにいろいろな野菜、キノコ、豆腐、肉(羊、豚、牛、ニワトリ、鳩、犬、)をぶち込んで頂きます。
日本の鍋の様に具を並べたりはしません。
すべてゴッタ煮状態になります。
夏でも汗をかきながら頂きます。
中国人はこの火鍋が大好きなようです。
私は辛い方のス-プはまったくダメ。

zariganikirai.jpg

ザリガニちゃんです。
茹で上がって真っ赤っか。
しかも辛いお味です。
日本から中国に伝わったようで、中国では人気のメニュ-です。
フランスでは高級メニュ-ですが、中国ではお安い価格です。
中国人の様に繁殖力が強いので沼とか運河に大量にいると思います。
養殖しているかも知れません。
時期(6月くらいか?)になると何処のレストランでも食堂でも取り扱っています。
お味は良いのですが、殻を剥くのが大変で、おまけに汁が飛び散って大騒ぎです。
しかも身が少ないので労働の割りには報われません。(笑)

***************************
昨日は今、日本に研修に来ている中国人社員達(正確には取引先の会社の中国工場の社員)のお付き合いで、秋葉原お買い物ツア-兼東京観光へ行って来ました。

いつも中国で私の面倒を見てくれている運転手君や通訳君を含む4人です。
最初は靖国神社参拝も考えましたが、他所の会社の社員なので問題になるとマズイのでパス。(笑)

通常のお買い物ツア-となりました。
女性もいるので洋服や化粧品も調達しなくてはなりません。
アチコチ徘徊して無事終了。
そして午後からはメインイベントである秋葉原でお買い物になりました。
みんなカメラが狙いなのでまずは大型量販店で値段のチェック。
中国人にとっては日本の物価はバカ高いので、高価な買いものとなります。
よってみんな真剣です。
チェックした商品と値段を持って取引のある量販店に殴り込みをかけます。
4人でカメラ6台(一台は一眼レフ)、中国語翻訳機2台のお買い物なので強気の値引き交渉をかけました。(笑)
結果、大型量販店よりもかなり安い金額で入手。
これで中国人も満足してくれたようでした。

私もアチコチ歩き回らなくて済んだので楽でした。
店を出ると一人が時計が欲しいと言い出しました。
どうやら父親へのプレゼントのようです。
全員引き連れるのは面倒臭いので他の連中は喫茶店に残し、二人で時計を捜しに行きました。
あるお店に入って良さそうなブツを発見、店員の女の子を呼んでケ-スから出して貰いました。
中国人の彼は色々私に聞いてきます。(中国語しかしゃべれない)
自動巻か?(電池か?)とか、電波時計ではないか?とか聞いてきます。
それを私が店の女の子に日本語にして尋ねると・・・・・
トイ(はい)とか答えます?

れっ!? お姉ちゃんは中国人やんけ?

一生懸命わからない中国語訳して伝えていたのが中国人だったとは。
私はトンだマヌケ野郎です。(笑)

その後はゆりかもめに乗ってお台場へ行き、しょっぱい海(湾ですが)を見て貰い(半分は海を見たことがない人達なので)、水上バスで日本の運河を堪能してもらいました。

そして夕食は中華料理のコ-スです。
やはり外国へ来て安心できる食事は自国の料理です。
しかし・・・
この店の店員は殆どが中国人、それで中国人社員達とおしゃべりが始まりました。
なんか・・・
俺、中国にいるみたいだよ!

しかも店員の中国人私にまで中国語使うし。(笑)
俺は日本人だっちゅ~の!

なっ、なんかランキング1位になってるようです。(汗)
これも皆様のおかげでございます。

今日も、
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


しかし・・・あの怪物ブログがアジアランキングにやってきたのが気になるな?(笑)


スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。