FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2007年12月14日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ

日本では寒い冬に鍋を突くのは体が温まりますが、中国で食べられる鍋と言えば火鍋です。


白いス-プと真っ赤なス-プ(激辛)があります。
辛いのが苦手な場合は白いス-プだけでも、また、辛いのだけでも良いようです。
中国人と一緒に食べると大抵辛いのだけになりますから、日本人は注意しましょう。
特に辛い物が苦手な私は辛いス-プの方は一口も食べる事ができません。

hinabehaponzu09.jpg

野菜や肉、キノコ、豆腐、海鮮何でもOKです。


日曜日などは田舎の街の火鍋屋は満員で入る事が出来ない有様で、一年中火鍋を食べている中国人達も冬は特に回数が増えるようです。
ウイ-クデ-でも夕食時になると結構込んでいます。
夏場だとこんなには混んでいませんので火鍋屋にとってはかきいれ時です。
食材の回転が早いと新鮮だと思うので安全性が上がります。(笑)


普通はそのまま食べるか、あるいはこんなタレ(成分不明)につけて食べます。
hinabehaponzu 12

私も火鍋は好きな方なのですが、味が今市日光ハッキリしていないので不満でした。
そこで今回は
hinabehaponzu03.jpg

そう!日本から味ポンを持って行きました。
仕事の準備はいい加減ですが、食に関する物は準備万端であります。(笑)

なかなか美味しく頂きました。
男性にはあまり評判が良くなかったですが女性には好評でありました。
次はシャブシャブのタレで挑戦したいと思います。


中国人の火鍋風景
hinabehaponzu06.jpg

友人達と

hinabehaponzu04.jpg

家族と

hinabehaponzu01.jpg

食用愛犬と・・・

って、ワンコも火鍋食うのかよ!?

それより繋いでおけよな 、まったく。
私は狂犬病の予防注射してないんだから。
(最近ペットを買う中国人が増えてますが、鎖に繋いで散歩してるのはあまり見かけません。それに殆どが狂犬病の予防注射してないようです。感染したらイチコロですので皆さん注意しましょう。)

土日はフリッピ-ナ達が強いです。
負けないように ↓ ここをポチっと宜しくお願いします。








このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

11月 « 2007年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

