FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2007年12月20日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
とても汚い中国のタクシ-



中国でタクシ-の車種と言えば、やはりサンタナが一番多いであろう。
というか、私中国でサンタナ以外のタクシ-には乗った事がない。
先週帰って来るときは上海に泊まったのでサンタナ以外のタクシ-に乗れると思ったが、残念ながら全てサンタナ。
しかも汚い。(笑)
もともと大衆車なのでサスペンションも良くない。
乗り心地は悪い。
おまけにシ-トはへたっているのでシ-トに潜り込んでしまう。
今時の車は屋根が高くできているので余裕があるのだが、サンタナはもう25年以上の前の設計の車である。
当然エアバック、ABSなんて物は有るわけがない。
冬だって暖房も入ってない。(暖房をケチられるとは思わなかった、燃費に関係ねえだろ?)
この車に乗るたびに25年前にタイムスリップした感じになる。(笑)

交通法規無視に近い中国の道路を走るタクシ-の運ちゃんは大変な仕事である。
昔は日本でも『神風タクシ-』なんて言い方があるように、荒い運転をするタクシ-があったが、中国のはそんな物ではない。
田舎は人力車が多いのでさほどではないが、都会ではタクシ-の需要はかなり多いので大忙しである。
走れば金になる。
で、当然飛ばす、しかも裏道でも歩道でも何処でも走る。
割り込みも接近戦でとても怖い。
特に右折合流等は殆ど左を見ないで合流するので、命が幾つあっても足りない。

taxidattekitanaiyo03.jpg

やはり治安が良くないので運転席にはこんな防護カバ-が付いている。
(パイプで囲われたのもある)

taxidattekitanaiyo04.jpg

これは女性の運転手。

なかなか運転がうまい。
シフトチェンジも早い(サンタナは大抵マニュアルシフト)、私より早いかもしれない。
しかもベチャクチャ良く喋りながらぶっ飛ばす。(笑)

しかし・・・・・

喋ってる言葉全然わかんねえよ!

私の中国語は3歳児並です。すいません。

安心なタクシ-に乗りたい方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。






このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

11月 « 2007年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

