FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年01月16日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
Police



警察車両のデザインはわりとシンプル。

police001.jpg

交通整理の警官は白バイで移動するようです。
交通整理たってあの人民はコントロ-ルできません。
ただ見ているだけのようです。
(居るだけで少しは抑制できるのか?)

police002.jpg

中国版オ-ビスの手前にはこの様なポリスボックスがあります。
よってこの先にオ-ビスがあるのがわかります。

sirobaizyama001.jpg

都会の道路の真ん中に置いてある白バイ。
この先の交差点で交通整理する警官が置いていった模様。
もの凄い邪魔です。(笑)

******************************

現場に住み込みの職人さん達の住み処には風呂はない。
水浴びするような所はあるのだが、当然お湯なんて出ない。
夏場ならまだしも冬ではこんな所で体を洗ったら一発で風邪をひいてしまう。
風呂というかシャワ-はこんな所へ行かないとならない。

furoiyakamosirenai001.jpg


日本でいうと風呂屋さんみたいな所で、隣接して飲食店なんかがあるようである。
大きな風呂もあるようだが大抵はシャワ-を浴びるだけらしい。
熱いお湯に浸かる習慣はあまりないのであろう。

1回の料金は8~10元(128円から160円くらい)かかるらしい。
中国の田舎の物価からするとかなり高い。
よって毎日は絶対に入浴はしないと思う。

職人さん達はお風呂屋さんに行こうにも車がない。
近所の街までは車で20分はかかる。
タクシ-だと片道20元、往復で40元かかる。

そんな金はない。

言葉の通じない中国人の職人に仕事の指示を出す方法は
①通訳さんに説明して彼から指示を伝える。
②私が直接へんな中国語とジェスチャ-を駆使して伝え、その場で彼らの作業を確認する。
の2つの方法をとる。
しかし通訳さんは専門用語や図面の事が良くわからない。
そういう場合は直接私が指示を出す。
今回は狭いスペ-スに潜って行き、ラオパンに作業のやり方を説明する事にした。
二人でも狭いスペ-スで説明を始めると、残りの職人達が我も、我も、と入ってきやがる。
私が喋るインチキ中国語やジェスチャ-が面白いらしく、物見遊山でやってくるのだ。

ただでさえ狭いスペ-ス・・・・・・
それに、もう一週間は風呂に入っていないはず・・・・・・


俺のそばに立つんじゃねえよ!

次の日全員車に乗せて、風呂屋へ連れていきました。(笑)

温泉に行きたい人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。






このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

