FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年01月20日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の新幹線

今迄の中国出張中の移動は全て車の移動であった。
よって鉄道には乗った事がない。
内陸部へ出張ともなれば飛行機(国内線)とか鉄道で移動しかないのだが、幸いな事に車で移動できる場所であった。
とても楽である。(運転手君は大変なのであるが)
でも一度くらいは中国で鉄道に乗ってみたかった。

やっと昨年12月の出張で実現した。
翌日の帰国の飛行機が朝一番しかなかったので、前日上海入りすることになった。
つまり上海で一泊する事に。
それで上海までは鉄道で移動することになった。

しかも中国が開発した新幹線らしい。




これがチケット。一等になるらしい。
上海まで47元(約800円)なのでかなり安いと思う。
車で行くと高速道路代だけで片道120元はかかる。

crazy002.jpg

一等客はりっぱな待合い室が用意されている。
しかも中国には珍しく禁煙である。
でもトイレはさほど綺麗でもなく、高速道路のトイレ並。
しかもトイレの個室でタバコ吸ってる奴いるし。

crazy003.jpg

列車到着時間になると電光掲示板とアナウンス(中国語と英語、日本語は無し)が入り、検札時間になる。
検札が済むとホ-ムへ移動する。

crazy004.jpg

左側から2等客室の人達が合流する。

crazy005.jpg

ホ-ムは日本の田舎の駅みたい。
こんな所に新幹線が来るのかいな?

そして
期待の中国製新幹線
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



って、どこが中国製やねん!
どう見ても川重(川崎重工)とか日車(日本車輌)製だろ?

これとどう違うねん?
nihonsinkannsen

2007年7月名古屋駅で撮影
 

これは日本製だと思う方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

