FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年02月14日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
ひまわり

中国人の好きな物、それはひまわりの種

hinabehaponzu02_20080214224744.jpg

これです。
火鍋屋のサ-ビスで出てきます。
料理が出てくるまでこれを食べて待ちます。
このまま食べる訳にはいきません。
殻を取って実を食べます。
日本人はあまり食べないと思いますが、昔我が家には沢山ありました。

なぜって?
昔飼っていたジャンガリアン・ハムスタ-の伊達邦彦君(♀)の餌だったからです。(笑)
最初は女房と子供が買ってきたんですが、すぐ飽きて飼育放棄したので私が育てました。
(名前は大藪シリ-ズから頂戴してハム子から改名した)
ひまわりの種を出すとすっ飛んできて受け取り、前歯を使ってカリカリと殻を剥いて頬袋に貯め込むのでありました。

しかし、マネしてもうまくは剥けません。(笑)
それに苦労の割りに実入りが少ない。
しかし中国人はうまいこと食べます。
殻を床に吐き捨てながら。(笑)

himawarinotane02.jpg

いつも通ってた田舎の食堂の従業員達。
暇になるとすぐ食べ始めます。
これを食べている時はおとなしくなります。(笑)
一心不乱で食べてます。

himawarinotane01.jpg

これはひまわりの種ではなさそうです。
食べてみたけどア-モンドみたいな味。
カボチャの種でもないような?


中国人が大好きなのでアチコチで大量に売っています。


こんな感じで売っています。
これ全部なにかの種なんですが種類はわかりません。
値段もかなり安いようで日本で売ってるハムスタ-の餌より安いはずです。(笑)



今日はお菓子屋の陰謀バレンタインデ-でした。
日本では女性から男性に本命、義理にかかわらずチョコレ-トをあげる習慣ですが、中国では男性から女性にチョコレ-トをあげるんだとか?
面倒くさいホワイトデ-はないようなのでマシュマロは売れないようです。

そういえばこんなチョコレ-ト菓子を中国で貰いました。
makimaki01.jpg

makimaki02.jpg

クリ-ム入りのロ-ルスポンジケ-キをチョコレ-トコ-ティングした物です。
名前も巻巻心 漢字わかり易いです。(笑)
チョコレ-トの味は日本と少し違う甘さですが普通に美味しいです。

ただし、気になることが・・・・・
makimaki03.jpg


この赤いジャンパ-を着たキャラクタ-はひょっとしてゴ・・・・・?(笑)

義理チョコを貰った、もしくはあげた人は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

