FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年04月08日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の酒各種
出発が一週間遅れになってしまうは、ビザ(査証)は一ヶ月しか取れないはで、頭抱えております。
本来は魔大陸からの更新予定でしたが今週はJapainより更新です。(笑)


下戸の私の大敵のお酒です。

sakehasakero02.jpg

これ一本くらいなら大丈夫。
沖縄のオリオンビ-ルみたいな軽い味。
『ビンラ』といわない限り冷えたビ-ルは出てきません。
常温だとお腹が冷えなくて良いかも。
最近付き合いで冷えたビ-ルを飲むとたちまち下○をする。これは中国慣れ?(笑)

sakehasakero01.jpg

飲んだ事ないですが多分紹興酒。
紹興酒は高級な物は少し飲んでも大丈夫。
安いのは私でもまずさを感じる。
飲むんだったら高い酒にして下さい。(笑)

sakehasakero03.jpg

田舎の食堂においてあった小瓶の白酒(バイジュウ)と紹興酒のブレンドみたいな酒。
臭いはしないがとんでもないキツイお味。
口が痺れる。

nabetunehadokusai06.jpg


まあ、宴会では絶対に出て来る白酒。
コ-リャンが主体で作ってあるらしい。
このメ-カ-のは日本の中華街でも売ってるのでかなり有名らしい。
有名なだけに偽物もかなり出回っているらしいので要注意であるが。(笑)
度数は45度~65度まである。
火を付ければ燃える。
バイオ燃料にもってこいである。
sakehasakero05.jpg

この地方で有名な白酒。
これが宴会10人くらいで5~6本は空になる。
とんでもない飲み方である。
まさに人殺しのお酒
度数も65度と凄いが臭いがきつく、翌日は二日酔いとこの臭いに悩まさせる。

白酒はとっても安い価格の方が臭いはしないようです。(度数も低い)
こっちの方が日本人にとっては良いかもです。

しかし・・・

ニセモンを飲んじゃうと目が潰れちゃいます。(笑)







私が初めてビ-ル以外の酒を飲酒したのは高校3年生の時だ。
進学もきまり卒業間際だったので同級生達と新宿へ行って祝杯を挙げた。
ビ-ルだけでなく日本酒やウイスキ-なんかも面白がって飲んでみた。
粋がって一気飲みとかも始まってしまう。
仲間もそんなに悪い奴はいなかったので殆どがそんな強い酒は初めて飲む。
案の定、帰りの電車の中で気分が悪くなり途中下車して線路に○ロは吐くは、床で寝込む奴は出るはで酷い結果となった。

私はというと酒を飲んでも周りの連中の様に酔っぱらわないのである。
というより段々正気になってくる。(笑)
そして、頭痛が始まったのである。
頭がズキズキしてたまらない。
でも体は酔っぱらっていない。
同級生の介護をして家に送り届け家に帰って頭痛薬を飲んで床についた。

翌日・・・・・・・・

全身にジンマシンが出来ていた。(笑)

顔から足の先までブツブツだらけ。
2日間消えなかった。

以来、酒は飲んでも頭痛がしない程度しか飲まない。
第一酒飲んでも酔っぱらわないので損である。

しかし中国ではそうも言っていられないのでこの白酒を飲む事になる。
だいたい小さいコップ2杯で頭はハンマ-で殴られ状態。
頭痛が朝方まで続き寝られない。
本当に生死に関わる問題である。
ジンマシンがでないのが幸いではある。


大運動会松明はアチコチで装甲車に守られて走っているようです。

そんなの平和の祭典ではないだろう?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

