FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年07月15日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
スカボロ・フェア2/中国的食材市場(田舎編)

中国の田舎には市場があります。
簡単な屋根があるだけの施設に業者がひしめいて食材を売っています。
開設時間は朝から昼くらいまでのようであります。
市場といっても飯店の食材や一般客の小売りが専門であるようです。

ス-パ-なんてない、田舎の人達はこういう所で食材を調達しているようです。

日本のス-パ-の食品売り場くらいしか見たことがない私にはとても珍しい光景です。




これは豆腐とか豆腐加工食品を売ってるようです。
乾かした豆腐を麺みたいにしたのは中国では良く料理に出てきます。
これは日本にもあったら良いな、と思う食材であります。


itibakaina02.jpg

もやしはわかりますが、他の野菜は何なのか良くわかりません。
手前の黒いのはタニシ。
白いのは貝の身だと思います。


itibakaina03.jpg

死んだ魚に空気を送っても無意味じゃなかろうか?(笑)
新鮮に見せる為の工作か?

魚の種類も不明。
ちなみに中国では魚を3枚におろす、なんて芸当はいたしません。
そのまま煮る、揚げるが当たり前。

itibakaina04.jpg

豚肉屋さん。
大きなブロックで持ってきて、ここで解体してるようです。
もうすでに解体ショ-は終わった様子。残念。
臓物と肉の部分はありますが頭の部分は見あたりませんでした。
すぐに売れたのかな?
itibakaina05.jpg

豚足4本なので丸々一頭分の肉をさばいていた様子。
そんなに売れるのか?

itibakaina06.jpg

頼むとオバチャンが切ってくれるようです。
私が良く、中国製マナ板は切り株の様だと表現しておりますが、これは切り株その物。(笑)


itibakaina07.jpg

こちらは鶏肉解体ショ-。

itibakaina08.jpg

お姉さん?が無言で解体しております。
ちなみに、この台の向こう側にはこれから首をチョン切られる生きたニワトリが籠に入っております。

itibakaina09.jpg

となりでは冴えないおっさんがニワトリの足を並べてます。
爪でも取ってるのかな?

ニワトリも捨てる部分がないですね。
良くス-プに頭入ってるし。(笑)

ここにあるのは家畜だけのようで、他の動物の肉はここでは見かけなかったのです。
しかし中国人が食べないわけがありません。
野生動物だって捕まえて平気で食べるようです。(笑)

うちの食いしんぼの運転手君は車にぶつかった鳩、ヒバリ、ツバメなんでも拾ってきやがります。(笑)
田舎の鳥はマヌケなのか知らないが良く車に体当たりするのです。
この鳥インフル蔓延の国でそんな野生の鳥食ったら命が危ないです。
つ-か、日本人はそんな物食っても、うれしかねえよ!(笑)

私が鳥類絶対禁止令を出したので空を飛ぶ奴はあきらめたようです。

しかし

こんなのを捕まえてきやがります。
harinezumi.jpg

ハリネズミです。
中国には野生のハリネズミが生息するようです。
防御でまるまっってしまったので全体が良くわかりません。
すると運ちゃんはビニ-ルに入れようとします。
どうするのか聞くと、『リョウリ!』(日本語の料理と字も発音も一緒)とか言ってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱし、食っちゃうのかよ!?

とっさに私が掴んで遠くに投げ捨てました。(笑)

口に針が刺さるぞ、そんな物食ったら。
第一ネズミじゃねえか?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2008年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

