FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年08月

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的刑務所
中国観光ツア-にはオプションでも絶対に組めない場所。
そこは刑務所。

お見せいたします。(笑)

中国的には監獄。
字は全く同じ。
ムショより監獄の方がインパクト有ります。

083101.jpg
監獄というには清潔そうな建物です。
中国らしくありません。(笑)
新築のようです。
監獄ホテル?

082103_20080831164726.jpg
四隅には監視塔があります。

083104.jpg
そんなに大きくはないのですが、何人くらい入ってるのでしょうか?

083105.jpg
塀の上には有刺鉄線も見あたりません。

083106.jpg
塀の中がどうなってるのかは見えません。
場内はなんか狭い感じです。

083107.jpg
監視塔には見張りがいました。

のんびりした感じです。

ここに収監されているのは強盗、窃盗等の犯罪と言うことで比較的軽い量刑らしいです。
(中国での重罪は麻薬関係と政治犯らしい。)
面会とかもOKらしく家族らしい人が正門の所にいました。


082108_20080831164833.jpg
これは使われていない古い刑務所。
空撮しました。(笑)
こちらはとても中国らしいです。
電気もまともに点かないようです。

現在は出稼ぎ農民が此所に寝泊まりしております。

って事は

囚人の方が良い暮らしなのか?(笑)

本当は此所以外にも監獄を見た事あるんですが、信じられない物も見てしまいました。
この件についてあまり書いたり写真を載せちゃうと、スパイと間違われて此所に入れられちゃうかも知れないのでここまで!(笑)

そういえば・・・・
北朝鮮の女スパイが韓国で捕まったとか?
なんか日本にも来たようで、社民とか民主の議員のところとか、朝鮮総連なんかにでも出入りしてたのかな?
それとも今や北朝鮮のメッセンジャ-ボ-イとなったエロ拓のお相手か?

と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


そういえば、めぐみさん拉致の主犯北朝鮮スパイ(在日朝鮮人)も韓国で捕まっていたんですが、日本の国会議員が釈放させちゃったんですよね。
これです。
こいつら全員刑務所へ入ってヨシ!

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。

日本はスパイ防止法がないのでスパイ天国です。
こんなマヌケな国は世界中何処にもありません。
このページのトップへ
中国的・屋台・行商各種(都会編)
中国では都会でも田舎でも屋台はいたる所に居ます。
中国人の朝食は早餐と言って、こういう屋台で買い求め、食べながら会社に出勤です。
昼間はおやつがわりに買い求め、夜は夜遅くまでコンビニ代わりになる屋台。
お腹に自信のある方はご賞味下さい。(笑)


朝はマンションやアパ-トから出てくる出勤の人達を目当てに開業します。
ズラ-といろんな屋台が並んでます。

082801.jpg
何か鍋が有ります。
野菜ス-プみたいなのかな?

082802.jpg
これはマントウとか蒸し餃子みたいな物だと思います。

082803.jpg
ライオネル・リッチ-が焼いてるのは串焼肉です。
これは昼間の屋台。

082806.jpg
これも昼間の屋台です。
中華風オデンみたいな物。
こんなので移動しながら売ってます。

082810.jpg
移動式朝市とでも言いましょうか?
道路で野菜を売ってます。
道路を一車線占領してしまいます。

082811.jpg
ここは橋の下なので場所が良いのでしょうか?
続々と集まってきます。

082812.jpg
交差点でも没関係。
信号待ちの人が買うようです。

082813.jpg
歩道を塞いでしまってる屋台のおじさん。
しかもゴミは下に落としてます。中国らしい。(笑)
誰も文句は言わないようです。

082814.jpg
夕方になると調理済みの総菜を売る屋台も現れます。
日本で言えばス-パ-の前に出店する焼き鳥売りみたいな物でしょうか?

082805.jpg
韓国寿司って書いてありますが、どう見ても日本の太巻きです。
パクられてしまってます。
でも美味しそうではありませんでした。
キムチ巻きかも知れません。
そんなのは寿司とは呼べません。
寿司も韓国起源説にされてしまうのでしょうか?

そのうち韓国タコ焼とか韓国今川焼きなんてのも出てくるかもしれないな?

と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


中国で屋台の食品は焼き芋以外はを食べた事が有りません。
衛生面が今市日光なので怖いのです。
まあ、火が通った物なら大丈夫だとは思いますが。

でもやっぱり不安だよね?
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。

このページのトップへ
中国的あぶない奴ら

中国の荷物の積み方はいつ見ても感激します。(笑)


日本なら二本が限界です。(笑)

082602.jpg
なんか鉄をプレスしたような物を運んでいます。
重量はあると思いますので転がってきたらかなり危険です。

082603.jpg
こんなのが高速道路を平気で走ってます。
ろくに縛ってないので、ロ-プがほどけたらまき散らして大事故になりかねません。

082604.jpg
黄昏れたおじさんが乗ってます。(笑)
基礎杭の鉄筋でしょうか?
追突したら鉄筋がささりそうであります。

082605.jpg
毎度お馴染み、ダンボ-ルの積み込みです。
電線に手が届いてしまいますよ。

082607.jpg
なんだかわかりませんが積み方がいい加減です。
傷つけても没関係。
商品を大切にしようという気はないようです。

082608.jpg
車体より飛び出そうがおかまいなし。
下のやつは落ちそうです。

082609.jpg
人力で積み上げる根気はたいしたもんですが、縛りが足りません。
運んでる途中で崩れたら運ちゃんが一人で積むのでしょうか?

082610.jpg
荷台に乗りきらない荷物は屋根の上にも押せてしまいます。
しかもぶら下げて。
とにかく積みきらないものはありません。
2回にわけて運ぶより積むのに手間も時間もかかるのですが、無茶しても1回で運ぶ事に意義があるようです。
これが中国流。

082616.jpg
崩れそうで崩れないスリル満点の積み方は中国でしか味わえません。(笑)

082611.jpg
荷物も凄いですが上に乗ってるおばちゃんも凄い。
さらに屋根の上にも木みたいのが載っかってるのです。

082614.jpg
なにやらトラックにドクロのマ-ク。
海賊でしょうか?(笑)

082615.jpg
危険物の表示のようです。
何運んでるかわかりませんから本当に怖いです。

中国の夢とメンツをかけた弾圧オリンピックも終わりました。
オリンピックの最後を飾る閉会式はジミ-・ペ-ジの登場を心待ちに見ておりました。
ロンドン名物2階建てバスの2階部分が割れて登場したレスポ-ルを抱えたジミ-・ペ-ジと知らないお姉ちゃん女性歌手(笑)。

Whole Lotta Loveのイントロのリフが聞こえてきます。
おそらく、会場の殆どの中国人が知らない曲の始まりです。(笑)

しかし・・・

ジミ-・ペ-ジはエアギタ-だったよ!

思いっきりガッカリした。と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

どうせなら
『Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)』よりも『Communication Breakdownn』の方が良かったんじゃない?
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング7位ありがとうございます。

このページのトップへ

Red

赤るい農村(中国田舎の農民の暮らし)

中国の農業は大規模農場をイメ-ジしがちであるが、個人の農家も存在する。
農協みたいな組織はないようで、自分が作った農作物を市場とか穀物業者に売っているようなのである。



この省は他の山間部の省と比べれば豊かな方なので、農民の暮らしぶりも多分中国国内では最高ランクではないかと思われます。


082401.jpg
収穫した穀物は腐らないように乾燥して保存しなければならない。
しかし農業用乾燥機なんて持ってませんから道路に広げて乾燥しています。

082402.jpg
けっこう交通量の多い道路でもお構いなし。

082403.jpg
農地脇の道路は完全に農民の占有地。

082404.jpg
何処からか運んできます。

082405.jpg
通行する車の方が遠慮がちに走ります。

082407.jpg
晴れた日はこうやって道路に広げて、一日中ひっくり返しているんだと思います。

082408.jpg
これは豆でしょうか?
叩いて実を落としています。
しかし、使ってる農機具が凄いです。
日本の40年以上前の光景です。

082413.jpg
乾燥が終わったら袋詰めして道路に積み上げます。
トラジに積んで運ぶのだろうと思います。
農民はトラジ持ってる人はほとんどいないので、トラジ運送業者に頼んで運ぶのだと思います。

082406.jpg
もしくは天秤棒で運びます。
もの凄い重労働。

082410.jpg
実や穀物を取った藁は畑で燃やします。
半端でない量を一気に燃やしてしまいますので、もの凄い煙で道路が霞んでしまいます。
臭いも凄いことになってます。

082411.jpg
晴れていても太陽が見えません。(汗)
とっても暗いです。

082412.jpg
運河沿いの道路に干してあったのは運河にポイ!(笑)
いっぱい浮いてました。

082415.jpg
麦の収穫が終わり今度は田植えです。


夕べはオリンピックも見ずに、録画しておいた中国映画『赤いコ-リャン』を見ました。
1987年製作のこの映画は、CGオリンピック開会式の演出で有名になった、チャン・イ-モウの初監督作品です。
そして今やマイアミバイスやサユリに出演し、国際女優になったコン・リ-のデビュ-作でもあります。

コ-リャンで作る蒸留酒、ようするに白酒(バイジュウ)の造り酒屋に金の為に嫁いだ貧しい農家の娘の人生を描いた中国らしい演出の映画であります。
時代は1930年後半、場所も山東省。
前半は当時の中国の風習や生活習慣を描いていていますが、後半から日本軍が登場。
そしてお決まりの略奪、強制労働、虐殺が始まります。

そして凄いシ-ンが!
なんと捕らえたれたレジスタンスな中国人が、村民への見せしめに生きたまま皮を剥がされます。
しかも木に吊るされて。

プレデタ-かよ!

最後は日本軍に抵抗し全滅。
村は血の赤に染まります。
女主人公も撃たれてあっけなく死んでしまいます。
中国反日戦争映画には良くあるヒロインの死です。
まったく残虐非道に日本軍が描かれています。

フィクションにしてもやりすぎだろう?
と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

今朝は男子マラソンを見ていました。
日本選手はええとこなし、でしたが日本育ちのケニアの選手が優勝。
インタビュ-も日本語です。
流暢に喋るので驚きました。
なんか日本選手が優勝したみたいだよね。

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング5位ありがとうございます。

このページのトップへ
中国バスツア-

鉄道が少ない中国の人民の移動方法と言えばバスが主体である。
私は中国で市内循環に乗った事はあるのだが、都市間の移動の長距離バスには乗った事がない。
中国駐在の日本人の人達は殆どの方が体験されていると思う。
バスは個人経営のものからバス会社が経営するものまで様々。
車両も様々。
大形バスからマイクロバスサイズまであります。



これは上が寝台になってるようです。
長距離バスでしょう。

082105.jpg
これも高速道路を移動中の長距離バス。
後ろが開いているのはブロ-バイが室内に入らないようにするためかな?(怖)

082104.jpg
でっかく運行経路が書かれています。
ボロッチイ田舎の都市間運行バスです。
エアコンとか付いてないのが多いそうです。

082106.jpg
都市部の循環バス。
さずがに綺麗です。
サイドに貼られた広告は綺麗に作ってあります。
中国はこのスクリ-ン印刷みたいなのが多いです。
看板なんかもこれで作ってあります。

082113.jpg
これも都市部の路線バス。
市内循環バスの料金は一元とか二元くらいらしいです。

082108.jpg
独特のスタイルの循環バス。
運転手は女性が多いんです。
結構運転は乱暴です。(笑)

082109.jpg
日本でこのサイズのバスは公道を走れないと思います。
空港なんかで使われているサイズでしょうか?

082111.jpg
田舎の循環バスのりば。
人も少ないし行き先も限られています。
本数も少ないのでしょう。

082114.jpg
都会の循環バス乗り場。
なんで中国人は道路にまで出てくるんでしょう。(笑)
ボヤボヤしてると置いてかれちゃうのかな。
轢かれちゃいます。
とにかく並ぶのが大嫌いな民族です。(笑)

082101.jpg
これは田舎のバスタ-ミナル。
大きな荷物を持って乗り込む人が多いです。

082102.jpg
いろんな所へ向かうバスが集結してます。
田舎だとマイクロバスが主体です。
これが猛スピ-ドで突っ走ります。

082103.jpg
行き先です。
ここでキップを買います。
食堂とか売店、トイレ等があります。

082107.jpg
タ-ミナルの外には下車した客目当ての輪タクのオジチャンが待ちかまえています。
タクシ-より安いので利用客は多いです。
とってもエコロジ-でクリ-ンな移動手段です。

先進国も見習いましょう。(笑)
でも中国は世界で三番目に有人宇宙船を打ち上げた国だろう?
と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


毎日オリンピックの話題が多いですが、私はテレビは殆ど見ないので情報は新聞とかネットで見てます。
陸上とか、体操とかあまり普段から興味がないのでサラっと読んでます。(笑)
でも今日はビックニュ-スがありました。
閉会式にレッド・ゼェペリンのジミ-・ペ-ジが出演するそうな?
ロバ-ト・プラントとジョンポ-ル・ジョ-ンズ、ボ-ナム息子の名前が出ていないのですが、ジミ-ペ-ジだけなのでしょうか?
まさか顔だけ出して、手振って終わりではないでしょからギタ-は弾くと思います。
(っていうか弾いて欲しい)
これは閉会式ここだけは見逃せないゾ!
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング5位ありがとうございます。


ところで中国人ってジミ-・ペ-ジって誰だか知ってるのかいな?




このページのトップへ
中国で売ってる日本食(風?)
中国の田舎に長期滞在していると中華料理ばかりで飽きがくる。
でも、この街には日本人がいないので日本食を食べられる所はない。
韓国人は大勢いるとかいう割には韓国料理の店も一件だけ。
焼き肉屋である。
韓国料理は辛くて食べられないのだが焼き肉ならOK。
覗いて見たら客が殆どいない。
危ないのでパスである。(笑)
超市(ス-パ-マ-ケット)を覗いてもキムチとか韓国風食材も全然見かけない。

日本食(風)は良くみかける。
こんなのを見つけた。

冷凍食品である

レンジとかきのこチャ-ハンと書いてある。
中国人向けなのであろう。
製造元はニチレイのようだ。

新・微波炉生活=レンジでチンする新しい生活スタイルなのか?

081902.jpg
これも同じく。
肉野菜ご飯。

081903.jpg
これは焼きそば。
(でもソ-ス焼きそばではないと思う。)

こんなのを買う中国人もいるようである。
でも中国料理でこの手の料理はないので、日本式中華の逆輸入になるのかな?

081904.jpg
これは都会のコンビニ(中国のコンビニ)で売ってるおでん。
日本のオデンそのもの。
やり方も一緒。
お味は食べてないのでわかりません。
買うのは日本人だけではなさそう。

081905.jpg
これも焼きそば。
ソ-ス焼きそば風であるが、味はまったく違う。
なんか、オイスタ-ソ-スみたいな味である。
具は混ぜないで上に載せてある。
こんなのが上海では結構な値段がする。

081908.jpg
これも同じく焼きそば。
味は上のと同じ。
これはキャベツが混ぜて焼かれている。
でも日本人が食べてマズイんだが、中国人には美味しいお味なのであろうか?


081907.jpg
これは日本食ではなくスタ-バックス。
都会にはスタ-バックスがあるので良く立ち寄る。
2004年にはなかった。
やっとまともなコ-ヒ-が飲めるようになってきた。
でも外国人しかいない。
中国人には人気がなさそうである。

081906.jpg
高速道路のパ-キングで売っていた日本の缶コ-ヒ-。
日本で売ってるのと同じ味。
問題なし。
でもこれを買って飲む中国人がいるのかは不明。

2004年に初めて訪中した時は、都会にいてもまともなコ-ヒ-が飲めなかった。
アメリカやイギリスの白人系の国の企業があるにもかかわらず、どこにもなかった。
マック怒鳴るど、でコ-ヒ-を頼んでもインスタントコ-ヒ-である。
ところが2006年に2回目の訪中をした時はマックのコ-ヒ-はドリップに変わっていた。
スタ-バックスまであった。
一年足らずで急速にコ-ヒ-が嗜好されるようになったのであろうか?

私は時々、田舎の中国人にコ-ヒ-(もちろんドリップした物)を飲ませてみたり、日本から持っていった食品を食べさせて人体実験している。(笑)

①ドリップしたコ-ヒ-
砂糖もミルクも入れない(私はブラックでしか飲まないので持っていない)ブラックコ-ヒ-は苦すぎてお嫌いの様子。
『なんでこんな苦いのを飲むんだ?』とか逆に質問される。(笑)
なんか体の悪い毒でも飲んでいる感覚であろう。
ちなみにジャンス-という中国ネスカフェのインスタントコ-ヒ-はス-パ-で売っている。
しかし砂糖と粉ミルクが混ざったとてもコ-ヒ-とは呼べない代物。

②カレ-
レトルトカレ-であるが、評価は2分する。
カレ-の辛さ(といっても中辛なんだが)と臭いは田舎の中国人には未体験ゾ-ンらしい。

③豚骨棒ラ-メン(即席麺)
これは好評。
中国の麺は腰がないので歯ごたえが今市日光なのだが、日本のラ-メンの麺は腰があるので美味しいらしい。
最初嫌がっているのだが、無理矢理食べさせる(笑)と以外に美味しいらしく、おかわりまでする。
ス-プも豚骨味なので中国人にも味が合うようである。

④ふりかけ各種
中国人はこんな物は食べた事がないようで、不思議な物であるようです。
おおむね不評。(笑)

⑤日本蕎麦
麺のお味は好評なのだが、めんつゆが不評。
どうやら鰹出汁と日本の醤油の味が合わない様子。

⑥ミソ汁。
味がまったく合わないようで不評。

⑦お茶漬けのり。
どうも中国人はお茶漬けのワサビの辛さが鼻にツンとくるのでダメのようである。
これも中国人にとっては不思議な食べ物の部類である。

⑧梅干し
私がうまそうに食べているのを見て、美味しいと思って口に放り込むのであるが、もの凄い形相になって吐き出す。

梅干し食べてスッパイダ-マン!(笑)  
 

最近中国人は生の魚を食べるようになりつつあるようです。
このままでは日本人の食卓が危ない(笑)
と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


中国人がクジラの味を覚えたら大変な事になると思います。(笑)
いきなり捕鯨国になるかも?
そうしたら瑞穂の旦那が日本代表やってる緑豆団体とか、海犬とかは中国の捕鯨船にアタックかけるのでしょうか?

日本の捕鯨調査船みたいにはおとなしくはないでしょう。

AK47でフル掃射されるだろう?
ザマアミロ
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6位ありがとうございます。









このページのトップへ
中国的招待所
081704.jpg
招待所。
081705.jpg
旅社というのもどうやらお宿らしい。

081706.jpg
これは旅館と書いてある。浴場も併設。

中国には大きな都市でも、田舎の村みたいなところでも招待所と言う物がある。
日本でいえば旅館、ビジネスホテルといったところであろう。
招待所はピンキリで、下は10元くらいの所から上は80元くらいまでの所があるらしい。
相部屋みたいなのや、個室タイプまである。
田舎の都市に出張中は運転手君や通訳君はこの招待所に泊まっている。
彼らの出張費ではホテルには泊まれない。
でも彼らの部屋はシャワ-も着いてるし、パソコンまであってネットにも繋がる。
贅沢である、ぜんぜん面白くない。(笑)

そこで、仕事で使っていた職人のラオパン(社長)が泊まっている田舎の村の招待所を調査に行った。
職人さん達は現場の隣のバラックみたいな所に住み込みさせているのだが、ラオパン自身は招待所に泊まっている。

こんな感じ

081701.jpg
ツインル-ム
081702.jpg
これもツインだが部屋はカ-テンで仕切られたのみ。

081703.jpg
4人部屋。

寝具は布団だけで日本の浴衣に相当する物はない。
部屋にシャワ-も洗面所もない。
テレビだってない。(金を出せばもってくるという話)
食事は朝も夕もついていない。
ほんとに寝るだけの所。

部屋によって値段が違うようなのであるが、あのおケチラオパン(笑)が泊まってる所だから40元くらいであろうか?(笑)

私が前から気になっている事がある。
こういう所には洗濯機があるか?なのだ。
どこにもない。
おケチラオパンはいつも書類の入ったバックを持ち歩いているのだが、着替えや下着は持っていない。
つまり毎日同じ格好なのである。
私は寝るときは宿にあるナイトウエアでも着て、夜のうちに洗濯でもしてるのかと思った。

前に雇ったクレ-ンのオペレ-タ-も手ぶらで招待所に10日間も泊まっていた。
中国人ってのはもの凄い旅慣れていて、夜のうちに洗濯して朝着てくるのだと思っていた。
というか信じたかった。(笑)

服は洗面所で洗うとしてもだ・・・・・

絶対パンツは毎日同じだろ!(笑)

冬場はともかく夏場はぜったいにイ○○ンになるぞ!毎日シャワ-も浴びないみたいだし。

田舎の中国人は凄い。
と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

今日は雨だったので何処へも出かけずに朝から女子マラソンを見てしまいました。
金メダルを掛けた女の戦いです。
雨天でカメラのレンズに水滴がついてしまいます。
中継車のカメラのレンズがオンエア中にもかかわらず、汚い布でぬぐわれるのにはビックリしました。(笑)
中継カメラを切り替えた隙にやるのがあたりまえだと思うのですが?(笑)
抜かりのないCG開会式と違って、女子マラソンの中継はお粗末、カラ松、チョロ松、一松、十四松、とど松だろう?

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6位ありがとうございます。







このページのトップへ
中国アクロバット走法
田舎の中国人のありのままの生活をご覧下さい。(笑)

081402.jpg
電動三輪バイクにこの沢山の荷物、そして三名乗車。
かなりつらいものがあります。
しかし『一路順風』です。(笑)

081401.jpg
なんか、倚子や飲料水、敷物なんかを運ぶ農民。
農家は収穫を行うようになると、農場に野宿でもするんではないかと思います。
じゃないとせっかく収穫した作物が盗まれてしまうのではないかと思います。

081403.jpg
助け合い走法です。(笑)
しかし荷物の縛り方がいい加減ですな。

081404.jpg
これも助け合い走法。
会社の同僚かなにかでしょうか?

081405.jpg
なんちゅう縛り方してんだ?(笑)
発砲スチロ-ルみたいですが、こんなもの何かの役にたつのだろうか?

081406.jpg
このビニ-ルの塊は良く見かけるんですが、いったいなんなのでしょうか?
ビニ-ルハウスの廃物なのかな?
日本では始末に困るものでも中国では使い道があるようです。
そういえば電線なんかも古い電線をつないで新しい被覆をかぶせて売ってました。
やる事が日本の常識を越えているのが中国品質。(笑)

081408.jpg
バイクを改造して運搬専用になってるみたいです。
なんでもありなのか?

081410.jpg
凄いおばちゃんライダ-。
運んでいるのはなんでしょうか?
野菜?

081414.jpg
これも助け合い走法。
足が疲れないのかいな?

081407.jpg
このおじさんの足の開脚度が凄いです。

081409.jpg
いったいこれはなんでしょう?

081412.jpg
これも同じもの。
こちらは自転車です。

081413.jpg
この筒のようなものは、運河に仕掛けて置く魚(たぶん田ウナギとか言うドジョウのでかい奴)採りの仕掛けのようです。

081415.jpg
こんな人があちこち走り回って運河にしかけるようです。
しかし運河は緑色の汚い藻がういてるんですが、そんな所の魚食べておいしいのかいな?

081416.jpg
どうやったらこういう風に積めるのか不思議であります。


一日中テレビはオリンピックばかり。
普段陸上競技や水泳、柔道、サッカ-、野球に興味がない人でも、まるで義務の様にテレビを見ています。
私は殆ど見ていません。(笑)
今日ジムに行ったので、ランニングマシンに付いているテレビで福原愛選手の卓球を見ていました。相手国はオ-ストリア。
でも相手選手はどう見ても中国人。

どうなってんだ?

と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

あと何年かすると外国人移民が1000万人も 日本に来るそうですから、日本選手も中国人と朝鮮人だらけになってしまうだろ!

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6位ありがとうございます。


このページのトップへ
中国の中の韓国
私が行っていた田舎の街は結構韓国人が多いらしい。
超市に買い物へ行くとそこいら中にタムロしている店員が話かけてくる。
(中国のス-パ-は売り場ごとに店員が居て、商品の売り込みしたりする。本当の目的は万引きの監視)
私の中国語は3歳児並のいい加減な発音。
中国人でないのがバレバレ。
すると韓国人か? と聞いてくる。
つまり黄色人種の外人とくれば韓国人と連想するのである。
ここでは日本人の方がめずらしい存在なのである。
例の抗日記念館のある都市は、韓国企業が乱立している。

081010.jpg
こんな風に韓国料理の店が多い。
もう半分くらいは韓国に乗っ取られている。

私の取引先の日本企業がある都市も最近はハングルの看板が乱立してきた。
2004年に初めて来た時はそれほど目立たなかったが、今年は結構目に付く。
081015.jpg

焼酒屋って書いてあるんだが日本料理なのか朝鮮料理なのか良くわからん?(笑)
焼肉?
焼鳥?


食品を売ってる店も多い。
覗いて見た。


これはどうやらパン粉らしいんだが、どっかで見たようなパッケ-ジ。

081013.jpg
これはインスタントラ-メン。
どう見ても辛そう。
私は一度韓国のインスタントラ-メンを食べたことがあるのだが、辛く(というか口が痺れて)吐き出した事がある。
味も何もあったもんじゃない、ただ辛いだけ。

081014.jpg

もろ日本の味の素そっくりのパクリ商品。
味元だって(笑)

そういえば今、日本で味の素なんて使うのかな?
少なくとも我が家にはない。

081201.jpg
ハングルで書かれたエロマッサ-ジのパンフレット。
結構利用者が多いんでしょう。


無fuck k02題-スキャンされた画像-01
これは私が滞在していた田舎の超市で見つけた携帯ストラップ。
韓国製です。
もろ日本のキティちゃんのパクリ商品

ってか、スペシャルインタビュ-ってなんだよ?(笑)
fuck k01
中味はまるっきりキティちゃんと関係ない商品。
まるで詐欺。
しかし、酷いな。
だまされちゃう中国人の子供がかわいそう。
たぶんあと数年でキティちゃん韓国起原説とか言い出すんだろうな?。(笑)


いい加減韓国は日本のパクリを止めやがれ!
軍事侵略している竹島も返せ!
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


もうすぐアメリカは北朝鮮のテロ支援国家の指定を解除するようです。
とんでもない事です。
泣き虫加○とエロ拓は北朝鮮への経済制裁も解除しようとしています。
○藤は当然、利権の為。
エロ拓は飲尿プレイの相手欲しさ。
許せません。

北朝鮮はエロ拓へのエロ支援国家である!
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6位ありがとうございます。


このページのトップへ
中国抗日記念館3


抗日記念館の周りにはオブジェが沢山あります。

いかにも共産主義国家らしい感じがします。

081002.jpg
しかし、中国人らしくないスタイルと顔立ちに仕上がってますね?(笑)
足長いし。(笑)

081003.jpg
進軍ラッパでしょうか?

081004.jpg
中は写真の展示やジオラマ、当時の武器等が並んでいます。
この右側の自転車なんて、田舎なら今でもこの形ですよ。
ほんとに当時の自転車なのかな?

081005.jpg
これは日本軍の武器ではなさそうです。
アメリカ製かソ連製でしょう?

081006.jpg
中国軍って軽機関銃とか豊富にあったのでしょうか?

081007.jpg
この人達は日本人。
たぶん日本軍を脱走して、新四軍に参加して日本軍と戦ったようです。

081008.jpg
名前もかかれています。
なんか中国では英雄的扱いのようです。
運ちゃんもこの事を知っているようでした。
学校教育で教わっているようですね。

081009.jpg
どうやら元々左翼的な思想の人達であるようです。

081011.jpg
これは終戦時における南京での降伏調印の写真であるようです。

こういう坑日記念館は中国にいくつくらいあるのでしょうか?
まあ、各省に一館はぜったいにあるでしょうね?
私は南京に行った事がないので南京大虐殺記念館も見た事はありません。
この手の物はここで初めて見ました。
戦争の真実を伝える物ならば何もいいませんが、民衆プロパガンダに利用されているような物なら日本人としては悲しいですね。



オリンピックの開会式はイベントが長かった凄かったですね。
さすが国家のメンツ威信をかけたプロジェクトです。
しかしワイヤ-で吊られた聖火ランナ-のおじさんは怖くなかったんでしょうか?
サラ・ブライトマンも高い所で唄わされていましたが、ブライトマンの衣装に対して、あの中国人歌手の黒いTシャツのみの衣装はないだろ?と思いました。(笑)
釣り合いがとれてませんでした。

でも入場行進ダラダラ長かったですね。
途中で寝てしまった方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


しかし、一応平和の祭典の真っ最中にオソロシアが進軍開始、戦争に。
ラスプ-チン遠慮も礼儀もありません。
オソロシアの方が中国より要注意かも?
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング急降下中、宜しくお願い致します。





このページのトップへ
中国田舎の人間模様

いよいよ中国のメンツに掛けたオリンピック開幕まで数時間となりました。
カウントダウン開始です。
日本ではさっぱり盛り上がりませんが中国では盛り上がっているのでしょうか?
でも殆どの中国人は自分の国のオリンピックは見に行けません。
だいたい自分の住んでる省から出た事がない様な人が殆ど。
田舎に住む人達にとっては北京へ行くなんて外国へ行くくらい大変な事なのです。
まあ、テレビで見るのが精一杯。
(農民だとテレビもない人がいますけど)

オリンピックなんて外国の出来事に等しい人たちのスナップです。


老夫婦仲良くお出かけです。

080702.jpg
天秤かついだおじちゃん。荷物が重いのかフラフラしてます。

080701.jpg
同じく天秤かついで行商のお姉さん。
若いだけあってパワフルに担いでます。

080703.jpg
路傍で何を売っているんでしょうか?
なんかイチゴに見えるんですが?
こうやって売ってるのは農家が直売してるようです。

080706.jpg
中国人民にとって横断歩道は無意味。
基本的に道路は何処でも横断してきます。
みんなで渡れば怖くない。

080707.jpg
田舎の街のアパ-ト郡。
農家か高級役人でない限り一軒家には住めません。
だいたい5階建てが多いです。
朝はどっと人が出てきてご出勤です。

080710.jpg
やる気のないチャリンコ運送業のおじさん。
おつかれモ-ド。

CA340054_20080807214441.jpg
田舎のプ-ルバ-(笑)
さすがに朝っぱらはやってる人居ませんが、後一時間もすれば人だかりまちがいなし。

080711.jpg
私が泊まっていたホテルの軒先で夜露を凌ぐ人。
朝になると何処かへ行って、夜になると此所へ戻ってきます。

080712.jpg
この人もレゲエのおじさん。
ペットボトル回収で生計をたてているようです。

080713.jpg
肯徳基(ケンタッキ-)前が縄張りの古事記のおじいちゃん。
洗面器みたいなのをプルプルさせてます。
080714.jpg
このオバアチャンも同じ場所で営業中です。
上のおじいちゃんと営業時間が被らないのでたぶん夫婦善哉。
ホントは貧しい人ではなくクレクレ詐欺の可能性も?(笑)

080715.jpg
私の現場を覗きにきた農民のおじさん。
中国人は何事にも興味が沸くようで、ギャラリ-が居ること多いです。(笑)
人なつっこいのと、日本人が珍しいらしく話しかけてきます。
まあ、何いってるんだかサッパリわかんないんですけどね。(笑)

080716.jpg
このおじさんも覗きに来たギャラリ-。
しかも農薬散布してるようですが、マスクもゴ-グルもしてません。

まさか?

メタミドホスって中国人には無害なのか?(笑)

と思ったら例の餃子食って倒れた中国人が出たようですね?

やっぱり廃棄しないで流通させてたんじゃねえか?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


今回の報道発表は開会式に出席するチンパン君へのご褒美じゃねえのか?
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング急降下中、宜しくお願い致します。



このページのトップへ
中国田舎では旨い物列伝


マントウを油で揚げたシンプルな料理。

080502.jpg
このクリ-ム(甘い)をつけて食べます。
けっこういけます。
中国のマントウは今まで外れた事がないくらい、何処で食べても美味しいです。

080503.jpg
これは茶色のマントウ。
くぼんでいる所へ野菜と肉の餡を乗せて食べます。

080504.jpg
これは堅く作った湯葉のような物。
焼き豚を挟んで食べます。
冷たいお料理です。

080505.jpg
バラバラにした豚足を煮込んだ料理。
日本人好みのお味。


080506.jpg
中国人達にこれは何の魚だ?と尋ねても答えられないお魚。(笑)
私も良くわからないが美味しい。
海のお魚であるのは間違いはないです。

080507.jpg
ダック丸ごと煮。
お約束のお頭付き。
塩味であっさり。

080508.jpg
団子を油で揚げた物。
中味はアンコ風(アンコではない)

080509.jpg
見たとおりの西瓜。
中国のスイカは一年中市場やス-パ-マ-ケットに並んでいます。
日本のスイカと全く同じ。
値段は日本の1/20以下。
タダみたいなもんです。(笑)
これはホテルのフ-エン(服務員)が部屋へもってきてくれました。
ここのホテルはサ-ビスで、夜8時になるとフル-ツを部屋へ持ってきてくれます。
でも、いつも猿の餌みたいなリンゴとか、堅いバナナとか、キュウリ!(カッパじゃねえぞ!)を持ってくるのです。
食えた物ではありません。(笑)
いつもはノ-サンキュ-、不要と断るのですが、私の大好きなスイカなので頂きました。
トマトは堅くて食えないので捨てた。(笑)

080510.jpg
これは餅米と豚のバラ肉を蒸かした物。

080511.jpg
日本のおこわにそっくり、味付けもみりんと醤油で味付けしたようなお味。
(中国には醤油とみりんは存在しない、中国の醤油はジャンユと呼ばれ、味は日本の醤油と異なる)
これは今まで食べた米料理では一番美味しい。
これを食べたのは現場から20分の街の飯店。
なじみの飯店がしまってしまったので行くようになった。
店の髭ラオパンに、これは私が中国で食べた料理で一番うまいアルヨ、とお世辞を言ったらかなり喜んでいた。

しかし・・・
いつもの支払い金額は70元くらいだったんだが、100元取られた。
いつもより高いじゃねえかよ、このアホウ!
(--メ凸 

褒められたら安くすると思ったら大間違い、褒めたので料理の価値観が上がって高くなっちまった。(笑)
もう2度とこの店には行かないと心に誓った。

日本人は点心の方が向いているかも?
と、思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


おまえは中国でうまい物食ってないだろう?
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6位ありがとうございます。

このページのトップへ
中国抗日記念館 2


展示室はいくつかのブロックに別れていて中央はこんな銅像が有ります。

080201.jpg
これは絵です。

080202.jpg
小銃です。
弾倉が見あたりません。
ほとんど猟銃みたいです。

080203.jpg

これは戦時中描かれたものではなさそうです。

080204.jpg
これは散弾銃ですね。
当時の物でしょうか?

080205.jpg
これはマネキンによる、出兵の様子を表現した物でしょうか?
わりとリアルです。

080206.jpg
手榴弾。

080208.jpg
重機関銃、対空機関砲、迫撃砲 等が並んでます。
日本軍の物もありました。

080209.jpg
当時の共産軍や国民党軍へ武器を供給していたのはソ連とアメリカだと思いますが、それらの武器なのでしょうか?


ここは日本の国土交通省が国民の血税使って作った、殆ど見学者が居ない資料館みたいです。(笑)
建物もまだ新しいのですが殆ど見学者はなし。
小学校の社会科見学コ-スにでも使われているのでしょうか?。
でも1回見たらもう沢山て感じです。
でも維持費はどこから出るのかな?

あと少し写真があるので
    
                    続いてしまいます。(笑)



この抗日記念館がある地方都市を走ってる車は何故か、
080210.jpg
カロ-ラにそっくりだがトヨタではない。

080212.jpg

こんな看板もアチコチに。

そして
080211.jpg
大きな工場もありました。
ラオパンに聞いた所、この地方都市は韓国企業が沢山進出して、工場が沢山できているとの事。
それに韓国人も相当な人数が住んでいて学校まであるらしい。
そして一番大きい企業が,日本ではまったく無名のこの自動車企業らしい。

080214.jpg
世界一流をめざしておるそうな?






抗日記念館の割には反日の展示物が少ないんですが、今の日本の首相が媚中のチンパン君だからなのか?

と、思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

抗日記念館のスポンサ-は日本の領土を侵略しだした、世界一の反日国家の企業なのかも知れないな?

と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング5位ありがとうございます。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

