FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年09月

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国運河事情
中国の流通の要は運河を航行する船による輸送だと思います。
砂や砂利、穀物などはだいたいがバラ積みで運ばれるようです。
人間が食べる米(籾の状態ですが)だって砂や砂利を運ぶお船で運んじゃいます。
凄い事になってます。


空荷だとこの位は水上に出ています。

090202.jpg
荷物を目一杯積んで沈没寸前状態。

090203.jpg
これは砂でしょうか?
船倉に水入ったら、砂が水含んで沈没するのではないかと思います。
っていうか、雨降ったらどうすんだ?

090204.jpg
これも船倉ギリギリ。
090205.jpg
この状態で運河を乗り継いで結構長旅をするようです。

090206.jpg
これは桟橋にあるクレ-ン。
クレ-ンがある桟橋は少ないです。
殆どが人力荷揚げです。

090207.jpg
これは海沿いの運河で見かけた漁船です。
船の形が運河用とは違います。


090208.jpg
運河沿いの建築資材屋。
こうやってジャリや砂、セメント等を運んでくるようです。

090209.jpg
とにかく真っ直ぐに作られてる運河。
どうやって?と言うか、間違いなく人民が手で掘ったんだと思います。

090210.jpg
若い男女が乗るお船。
食事してるようでした。
船内には布団も。
この船で新婚旅行してるのかな?(笑)

090211.jpg
運河の流れは殆どありません。
よって藻が大量発生。

090212.jpg
090213.jpg
アチコチにプカプカ浮いていますが、そんなに臭くはありません。

090214.jpg
修理中の船です。
エンジンはあのトラジと同じエンジンです。

090215.jpg
無茶な積み方するから当然沈没するのもいるようです。



私が行く田舎は運河が多い。
何時の時代に掘ったのかは良くわからない。(中国人に聞いても皆知らない、興味がないのか産まれる以前から存在してるのかは不明)
大きな河川に繋がっているようで結構大形の船も運航している。

殆どの船が喫水線を遙かに超えた所まで沈み込んでいる。
この危険な積み方ではスピ-ドは出せないと思う。
よって何日も運河を旅して積み荷を運ぶ。
ライトが付いていないようなので夜は何処かに停泊するのであろうか?
それとも運河は殆ど真っ直ぐなので、暗闇を突っ走るのかも知れない。

今、中国は慢性的に柴油(軽油)が不足。
陸上輸送のトラックは配給制限があるので満タンにはできないようである。
夕方になると何処のガソリンスタンドも翌日の分の燃料を確保する為にトラックが長蛇の列。
何時間も待たされたあげく、スタンドの地下タンクがカラッポになって手にはいらないトラックも出る。
運ぶ物資やトラックが空いていても燃料が手に入らない。

中国は燃料の流通や価格は国が統制している。
販売する側も極端な値上げや売り惜しみはできないようであるが、今後供給が増えるとは思えない。


陸上輸送に限界がくると、この運河を使った船による運搬も見直されるかも知れない。
トラックよりは遅いが荷物は沢山積むことができるし、燃費も良いはずである。
高速道路も造らなくて良い。
日本にはマネできない輸送手段である。

神舟7号はの船外活動映像はなんか変な感じなんですが本当に行われたんでしょうか?
まさかオリンピック開会式と同じ

CGか?
と思われる方は

 
↓ここをポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ


中国は宇宙船より運河船を開発した方が良くね?
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。



このページのトップへ
中国のドリンクとスナック
中国のス-パ-マ-ケット(超市)を徘徊したり、高速道路のサ-ビスエリアで発見したドリンクやスナック菓子です。


ス-パ-で見つけた不思議なドリンク?
スプ-ンが付いているのでゼリ-かもしれません。
値段が高いです。
35.6元(550円くらい)もします。
二人分の昼飯代くらいします。
田舎でこんなの売れるんでしょうか?

092802.jpg
蓋の部分が映ってませんが何かのキャラクタ-の人形になってます。
子供がタ-ゲットでしょう。
中味より入れ物を欲しがるのかも。
それに暴利(14.5元=220円以上)です。

092803.jpg
みかんのビン詰めです4.9元(75円くらい)高いです。
この値段なら中国のみかんは山ほど買えます。

092806.jpg
日本でもお馴染み、ファンタ。
漢字が読めなかったのですがカシスレモンみたいな絵です。
買ってみなかったのでわかりません。

092807.jpg
スイカのジュ-ス。
ウマイとは思えません。
というより本当にスイカ絞って作ってるのかも疑問。
中国のスイカは日本のスイカと較べるとタダみたいな値段です。


092808.jpg
高速道路のパ-キングで見つけたお店のカンバン。
焼餅とは小麦で作ったインドナンみたいな食感のおやつです。
中国人は良く食べてます。(どこでも売ってるし)
これはちょっと高級な感じです。

09280901.jpg
ケ-キみたいなお菓子。この地方の名産とか書いてありますが誰も知りませんでした。(笑)
漢字で判断するとなんか美味しそうではありません。

092810.jpg
ポテトチップ。
映画頭文字D(台湾製)のタクミです。
俳優の名前は忘れましたと、いうか記憶にございません。

092811.jpg
このメ-カ-のは味がマトモなので良く買って食べてましたが中は割れているのが殆ど。
日本だったらクレ-ムものです。

092814.jpg
スニッカ-ズ。
日本の物と少し味が違うと思います。
中国人には人気がありません。

092804.jpg
アイスクリ-ム

092805.jpg
チョjコレ-ト味です。
ふつうにチョコアイス。
バ-にアタリとかは書いてありません。


092813.jpg
日本でも売ってるオレオ。
漢字で奧利奧。
これはチョコレ-トサンド。
ホワイトクリ-ムもありました。
非常食(仕事が遅くなったりした時に腹が減っても周りに食事をする所がない。というか閉まってしまうので街に帰るまでの腹の足し)として持ち歩いていました。
これにコ-ヒ-か紅茶があれば言うことなし。

092812.jpg
何処かで見たようなパッケ-ジのイラスト。
キノコの山をモロにパクってます。(笑)
オモチャ入りなので子供向けのお菓子。


昨日やっと出張から帰ってまいりました。
車で4時間半の行程はけっこうキツイです。
新幹線なら1時間ちょっとで寝る暇もないのに、車だと寝る暇はありますが運転していては眠れません。
ガソリン代も高い事だし、今度からは新幹線を使うことにします。



中韓にもっとも嫌われた小泉元首相が今期限りで引退との事。
人間引き際が肝心であると判断したようです。
潔い判断だと思います。
お疲れ様でした。
チンパンも引退して下さい。(誰も引き止めません)

あと何の役に立たないどころか国益を害する売国奴議員、飲尿エロ拓、泣き虫加藤、童話の親分子が誠、その子分やかまし太田、2F、江の傭兵親子、ロッキ-ドピ-ナツ娘etcは
もう立候補すんなボケ!

と思われる方は

 
↓ここをポチッと宜しくお願いします。




アジアランキング1位 ありがとうございます。




中国宇宙船は船外活動を行ったようです。
今頃は地球をグルグル廻っているのでしょう。
史上三番目の快挙であります。
中国国内では大きな話題になっているようですが・・・・

今、世界中を駆けめぐっているのはメラミンの話題ですから!

史上最悪の出来事かもしれんぞ?
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

 

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。









このページのトップへ
中国海沿い農村地帯の風景


前回の出張では急に海沿いのお客さんに呼び出しを受けたので訪問しました。
いつもの内陸側では見られない風景が見られました。

092502.jpg
ここは海沿いに広がる農村地帯。

092504.jpg
こんな建物があります。
お寺ではありませんでした。
誰かのお住まい?

092505.jpg
気修=自動車修理工場。
『3丁目の夕日』の修理工場みたいです。
家族で経営してるのでしょうか?

092506.jpg
冷菜、冷飲と書かれてますが店なのか?
冷飲というのは冷やした飲み物の事ですが、冷菜ってのはなんでしょうか?
まあ、田舎だと冷蔵庫なんかありませんから、だいたい嘘っぱち。(笑)

092507.jpg
バイクの修理屋なんでしょうが、やる気のない店構えです。
隣の床屋もやる気なし。(笑)

092508.jpg
こういうりっぱなお屋敷は日本で言えば豪農と呼ばれる類なのでしょうか?

092509.jpg
農村部の町のメインストリート。(笑)
夜8時には真っ暗です。
コンビニはもちろん、スーパーマーケットだってありません。
でもなぜか無意味なシンボルタワーみたいのが建ってます。
しかも斜めになってるし。(笑)

092510.jpg
豪農でない一般の農家はこんな住まいに居るようです。

09501.jpg
こんな広い所では絶対に道に迷う。
お客さんの所を探すのに一苦労です。
通りがかりの人に道聞いても方言がきつくてさっぱりわからん。(笑)
しかも地図もいい加減。
客先に電話しても方言で意味不明。
同じ中国でこんなに言葉通じないのは初めてです。

09502.jpg
こっ、これは病院なのか?

092513.jpg
突然現れた風力発電施設。
海風を利用するようです。
とってもエコロジー。

092512.jpg
あちこちにあります。
農村に風力発電。
これでこの辺の電力まかなうのでしょうか?

遅れてるんだか進んでいるんだか良くわかんねえぜ!中国農村地帯。

単に近くに火力発電所がないのかもしれんが?(笑)


中国産メラミン牛乳の汚染は世界中に広がる模様。
今度はホワイトラビットとか言う飴にも危険水準のメラミンが!
もう危なくって中国製食品は食べられないよね。
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




アジアランキング1位 ありがとうございます。

留まる事を知らない中国の宇宙開発。
またまた宇宙船を打ち上げる模様。
今度は船外活動をするとか?
宇宙開発より農村開発が先じゃねえのか?
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。








このページのトップへ
中国路上珍商売
中国で見かける路上珍商売をごらんください。

092303.jpg
田舎の町の工具や電材等を売る商店街の路上にいる板金おじさん。
ブリキ板をトンカチでトントン叩いてエントツやチリトリ等作ってます。
注文に応じて何でも作ってくれるようです。
非常に丁寧で器用なおじさん。
中国人の仕事は雑なのしか見かけませんが、このおじさんの仕事を見てるとなぜかほっとします。

092304.jpg
田舎の路上メガネ売り。
もちろん検眼したり視力検査はしてません。
どうやって度数を決めるのでしょうか?

092305.jpg
こちらも田舎のメガネ売りのおねいさん。
編み物に夢中です。

092306.jpg
都会のパンク修理のおばちゃん。
一日ここで開業しているのでしょうか?

092307.jpg
都会の靴磨き。
田舎には靴を磨く人は居ませんので都会でのみ成立する商売です。(笑)
しかし、歩道のど真ん中で商売すんな!

092308.jpg
鍵を作る路上商売。
怪しい雰囲気がします。

092309.jpg
これはパンク修理はなし。
空気を入れるだけ屋さん。
空気を売って商売です。
もうかりまんな?(笑)

092311.jpg
一日の仕事が終われば商売道具放置して退散です。(笑)
盗まれないんでしょうか?

092312.jpg
こちらもパンク修理屋さん。
バイクもOKです。
しかし中国の自転車やバイクってのはこの人達が食っていけるだけパンクしたり、空気が抜けるんでしょうかね?
不思議であります。

まさか?
路上に釘まいてたりして?(笑)


メシ食いながらカモ客を待つパンク修理のおっさん。
一日いくら稼げるんでしょうか?
こんな商売が成立する中国、おもしろいお国であります。


今週一杯はどうやら新潟に留まる事になりそうです。
毎日ひどく疲れておりますが何とか更新を行っていきたいと思います。

という訳で
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




アジアランキング1位 ありがとうございます。

新潟と言えばお米がおいしい所です。
あちこちで稲刈りが行われております。
こんなに米があるのになんで中国米やら、事故米が学校給食なんぞに使われるのでしょうか?
捨て値の米でボロ儲けの構図です。
こうなると農水省やらのお役人が関与してるとしか思えません。
農水省も社会保険庁なみのアホウ役人ばかりだな?

と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。



このページのトップへ
中国田舎の宣伝方法

中国の田舎町においてお店の宣伝は重要である。
なにせ広い所である。
新規開店したり、セールを行う場合は客寄せの為に宣伝を行う。

今の日本だと新聞にチラシを挟んだり、最近はチラシ配りして家庭のポストに入れるであろう。
昔の日本だとチンドン屋さんが町を練り歩いて宣伝していた。(今は絶滅種)


農家の家の壁一面に宣伝がされている。
日本も昔は民家の壁にキンチョールの看板が貼ってあったのを思い出しました。

092106.jpg
タクシーの屋根に宣伝。
これは日本でもやっていたが最近は見かけませんね。

092105.jpg
店の前にはでかい看板がひしめきます。
歩道なんて関係ありません。
しっかり足下埋め込んであります。

092103.jpg
突然出現する広告アーチ。
でかくて派手なのが多いです。

092102.jpg
歩道上に出現した太陽熱温水器の展示即売場。
横断歩道も塞いじゃってますが公安に賄賂でも渡せば没関係?(笑)

092107.jpg
ここも巨大アーチで目立ち度アップ。

092108.jpg
日本だと空気を入れるか窒素ガス使うと思いますが中国式は送風機を回しっぱなし。(常時送風タイプ)。
コンセントを抜いたら即縮んでしまいます。

092109.jpg
田舎の宣伝部隊。
ブラスバンドみたいですがタイコとシンバルしか居ません。

092110.jpg
ほとんどが中年中華女性。
体型もほとんど同じです。(笑)

092111.jpg
これはコスチュームが違うので別の組織でしょうか?
やはり中年中華女性。
体型もデブ同じ。
ベレー帽のおじさんがただ一人の男性で隊長のようです。
おじさんは痩せてます。(笑)

092112.jpg
これは別部隊なのかそれとも同じ部隊の夏服バージョンなのかは不明。
この田舎町にいくつも宣伝部隊が居るとは思えません。


が・・・・・


この単純なリフの繰り返し・・・・・

コスチューム違っていても演奏は同じじゃねえか?(笑)

間違いなく同じデブおばさん部隊、しかも演目は一曲のみ、間違いない。(笑)

若い娘(小姐)の宣伝部隊はいねえのか?

と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




アジアランキング1位 ありがとうございます。

粉ミルクだけでなく牛乳もメラミン入り。
これを使った製品が日本にも沢山輸入されている模様。
皆さんのお口にも入ったかも知れません。
メタミドホス、メラミンと来て
お次はなんだ?

と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。

このページのトップへ
過去の画像特集
もうしわけありません。
まだ新潟におります。
予定では2~3日の予定でしたが、仕事がドンドン増えてしまい来週中頃まで帰れなくなりました。
今年の中国出張の時の画像はいつも持ち歩いているI-podにコピーしてある事を思い出しました。
よって新しい画像データはあるのですがホテルへの帰還が夜遅い為、疲れ切って画像の編集ができません。
今回も過去の画像でお茶を濁させていただきます。


zyuraki.jpg
これは昨年現場から一時間くらいの所にあった鹿園を見学に行った時、そこにあった博物館で撮った写真です。
恐竜でジュラ紀をあしらったジオラマです。
よく見てみると恐竜にまざってゴジラがおりました。


gozira.jpg
こいつです。
モスラやラドン、キングギドラは居ませんでした。(笑)

akatyan.jpg
現場はある特殊な組織の管理するとても広い場所なのです。
我々が仕事をおこなっている部所の責任者のお孫さん(女の子)です。
俺の顔みて眉間にシワ寄せんじゃねえよ!(笑)
いたって健康そうな子供であります。
まあ、リッチな家庭のお育ちなので何不自由ないのでしょう。


tenatuki.jpg
これは田舎の土建屋が地面を固める為に使っていた転圧機。
電動モーターでフリコが回ると本体が飛び上がり地面を跳ねて廻ります。
構造がいい加減なので何時分解してフリコが飛んでくるかわかりません。(笑)


gohan2.jpg
これは初めて訪中したときに行った下請けの工場の工員さん達の昼食風景です。
ここで一人で一週間過ごしました。
地方から都会に働きに出てきている人が多いようでした。
みんな洗面器みたいな食器にご飯とおかず、スープをぶち込んで混ぜ混ぜしてスプーンで食べます。
座って食べないで立ったまま食べるというお行儀の悪さです。(笑)
ニイハオと謝謝しかわからない時に(通訳は忙しくて居なかった)、ここの工場で体験した出来事は
たぶん一生忘れません。
良い経験をさせてもらいました。(笑)


家にいる時はテレビはほとんど見ないのですが、ホテルに居るとテレビはつけっぱなし。
地方のテレビCMはどういう訳か朝鮮玉入れ屋(インチキパチンコ)のCMが多いです。
なかでもマルハンとか言う戦後日本に密入国した人物が社長だか会長のパチ屋のCMが多い。
ここはマレーシアで銀行も開業していると言う話です。
日本人から巻き上げた金でマレーシアで銀行です。
なんで密入国したのにタイーホされないんだ?

と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




アジアランキング1位 ありがとうございます。

こいつらから金もらっている政治家も多いはずです。
そんな奴らは次は落選してもらいましょう。

と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。








このページのトップへ
過去の中国アクロバット走法
昨日急な呼び出しを受けてただいま新潟にきております。
先週は石川県の能登半島に出張に出ていたのですが、前もってわかっていたのでブログを書きためて予約投稿しておりました。(ネット環境がなかったので)
今回は電話を受けて即出発になってしまい全然余裕なし。
さらに仕事は深夜の一時までかかる重労働。
急いで出てきたので画像データも持って来られませんでした。
今回は過去の写真でお茶を濁す事になりました。
申し訳ありません。


磁石でくっついてんのか?と思うほどすごい積み方。
どうやったらこんなに積めるのか不思議です。

gomi02.jpg
すごいだらしない積み方NO1です。


ziko061901.jpg
チキチキマシンバス猛レース。
中国のバスは神風走法です。

nimotuoosugi01.jpg
チャリにこの荷物。
中国の女性はたくましいです。

0520sanrin11.jpg
すごいボリューム。
恐怖のロープ一本縛りです。

souzinoozn.jpg
道路清掃のおじさん。
パンツとランニングでチャリ全開走法です。
ズボンはどうしたんだ?(笑)

wakuizai.jpg
車体から激しく飛び出した鋼材の枠を運んでいます。
ものすごく危険。


先週は能登半島の地方都市に、今週は新潟の地方都市と出張にでておりますが両方とも駅前に宿をとっております。
能登半島にしても新潟にしても駅前だってのに寂れております。
なんか活気がありません。
だいぶ地方経済も冷え込んでおるようです。
しかしどこにでもあるのが朝鮮玉入れ屋(インチキパチンコ)。
みんな騙されて金を巻き上げられております。
金持ちになるのは半島出身者と天下り警察官。
ふざけた構造です。

事故米騒ぎも案の定役人の関与が表沙汰になってきました。
結局みんなグル。
みんなで騙しあい。
国民をなめまくってます。

ちゃんとした日本の米を食わせろ!
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




アジアランキング1位 ありがとうございます。

今後メタミドホスたっぷりの中国米は農水省、農政局の職員に給料がわりに現物支給しろ!
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。





このページのトップへ
中国の金属回収事情

091402.jpg
都会にはこんな人が沢山います。
携帯電話な等の回収業者です。


携帯電話やMP3等に使われている金等の金属が目的なのだと思います。


091404.jpg
田舎の金属回収業者。
こうやって運河に住み着いて、持ち込まれたり回収を行った金属を取引しているようです。
ある程度貯まると船に乗せて何処かに持って行くのだと思います。



091405.jpg
金属回収のおじさん。
まあ、ようするにクズ鉄屋さんです。
やはり運河沿いの船に住んでいます。
こうやって回収にきます。

091406.jpg
金属加工工場等から出た金属カスも回収しています。
こんなトラックが一杯走ってます。

いつもお世話になっている中国人運転手君と通訳君でありますが、通訳君は都会の裕福な家庭の育ちと言う事もあり(ゲ-ムオタク)あまり細かい金には興味がありません。
しかし運転手君は田舎の農村出身。
細かいお金には興味があります。(笑)

現場で発生した不要金属(クズ鉄)はたいした量ではないので始末に困ります。
かと行ってその辺に捨てるのは日本企業の仕事としてのプライドが許せません。
しかし、私にとっては邪魔なゴミでも運ちゃんにはお宝です。
彼の特技は金属の鉄板やら金属を手で持って値段を予想する事なのです。(笑)
これがけっこう当たるのです。
まさに神。(笑)
今、中国では金属の値段が異常な高騰。
安給料の彼にとっては貴重なお小遣いになるようです。(笑)

彼はちょいと短気な所を除けば性格は良く、仕事もマジメにこなす方なので私は少し期待しています。
私の仕事を引き継げるように図面を見て理解したり、仕事の指示を出せるように教育を行います。
中国式の汚い仕上がりのやっつけ仕事ではなく、日本式の丁寧で見栄えの良い綺麗な仕事を行わせます。
そして図面を渡し、彼のやり方を観察、そして指導を行います。
彼の職歴は元中国陸軍の兵隊さん。
ゲ-ムセンタ-で見た彼の射撃の腕はかなりの腕前。
体力もあるし、何食っても下痢しません。(笑)
サバイバルや戦闘能力はかなりあります。

しかし図面を理解する事と、ほんの少しの数学の知識が足りません。
まあ、図面は経験を積めばそのうち覚えます。
数学は軍隊では使わないので忘れてしまっているか、最初から覚えていないかもです。

とりあえず、簡単な三角関数と円周率を教える事にしました。
これがわからないと現場では物を作る事が出来ません。
三角関数はチンプンカンプンのようで途中で逃亡。(笑)
円周率は π(パイ)と書いたらなんの事だかわかりませんでしたが、3.14と書いたらわかったようです。(笑)

そして覚えているかどうか、時々試験を行います。
地面に問題を書いて答えを書かせます。
πパイ記号は覚えたようです。

しかし意地悪してと書いてみました。
案の定・・・・・
元=3.14と値を書いたので

元=RMB と教えてあげました。(笑)
RMB=レンミンビ-(1元=15~16円)

まだ観察力が足りません、良く見るように。(笑)



北の将軍様が重体の様子。
いろいろ噂が飛び交っているようです。
死亡した場合統制がとれなくなって軍部がク-デタ-を起こして内戦の可能性も?
または核ミサイルや生物化学兵器をぶっ放すかも知れません。
難民も中国や韓国に押し寄せるのでしょう。
日本にも船に乗ってやってくるかも知れません。
日本も真剣に防衛を行わなくてはなりません。
今度の首相は自衛隊の出動要請をすぐ行える人になって欲しいです。
チンパンでは何もできないので23日までは何事も起きないように、

と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。




アジアランキング1位 ありがとうございます。

エロ拓とか泣き虫加藤とかの北朝鮮利権議員の皆様は、
あの国が崩壊したらいろいろマズイ事が表面化して大変ですね?
その時が待ち遠しい。
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。

このページのトップへ
中国田舎のお仕事事情


中国の田舎街には自分の出来る(得意な)仕事を紙に書いて求職活動する人が多いです。
恐らく手配師みたいなのが現れて連れて行くのではないかと思われます。

091103.jpg
おもに朝と夕方に多いです。
昼間の仕事と夜間の仕事とあるのではないでしょうか?
(中国は夜ガンガン仕事してても文句は言われない)

091102.jpg
店舗のカンバンを作っています。
店の前の歩道は作業場所と化します。
熔接とかバチバチやってます。
子供が見てたりすると目がやけちゃいます。
没有安全。

091104.jpg
これも店内の工事中。
わがもの顔で歩道占拠です。

091105.jpg
歩道の踏み石を修理してるようです。
どうみてもプロの仕事ではありません。
すぐ壊れます。

091106.jpg
歩道でペンキ塗り。
通行人の服についたらどうすんだ?

091108.jpg
下水菅のお掃除でしょうか?

これを監督してたのは普通の格好をしているお姉さんでした。
テキパキ指示して何処かに立ち去りました。
この人達はお姉さんが帰ったらとたんにダラダラ仕事にペ-スダウン。
さすが中国人、無駄な体力は使いません。(笑)

091109.jpg
こうやって汚泥を通りを渡った所にある空き地ポイしてました。
自分のテリトリ-だけ掃除すれば良いようです。(笑)



中国の田舎街でも開発や企業進出が進みアチコチで建設ラッシュ。
マンションやら高層アパ-ト、商業ビルや店舗ビルの建設ラッシュです。
それにともなって道路も拡張や新規路線が造られています。
こうなると其処で働く作業員の需要が増えてきます。
作業員はみんな現農民か元農民。
農作業で稼げる収入なんかよりよっぽど賃金が良いようです。
こうなったら農地なんてほったらかして、街へ出て建設作業員で稼ぐ方が利口です。
中国人はとにかく目先のお金に飛びつきます。

阪神大震災が起きた年の夏場に私は九州の現場に行きました。
ここの物件には市販1号機が設置されるので設計した私が出向きました。
監督は別の会社の人が行っていたので私は実地確認だけでした。
しかしこの監督、作業員(鳶職)を手配しておりません。
なんでも阪神大震災特需で建設作業員が兵庫や大阪に出稼ぎに行ってしまいお留守状態。
なにしろ賃金が倍以上の金額です。
行かない奴はマヌケです。(笑)

いろいろな所へ手を回し、やっとこさ集めました。
3業者の寄せ集め部隊となりました。
非常事態なので仕方がありません。
しかし二人ほど少し怪しいのがいます。
この二人を連れてきたのはF1企○とかいう速そうな名前の会社。
社長というのはどう見ても893。
私もこの業界が長いので人を見る目はあります。
たぶん手配師、危険率90%。

これはヤバイと判断したので、この二人の職人さんは1週間程たってからさっさとお帰り頂きました。
職人さんは墨いれてるけどそんなに悪い人ではなかったのですが、ヤク○手配師の所の人間を使うのは反社会的行為になります。
手配師にも賃金を振り込みしておさらばしました。

しかし1週間したらこの二人の職人が現場に現れました。
どうやらこのF1企○の社長が夜逃げして賃金が貰えなかった模様。

って
逃げ足がF1並かよ!(笑)
音速の詐欺師だったのでした。



うちの近所の信号設備設置会社は年度末でもないのに深夜まで仕事してます。
こんな事は今まではありません。
夏は天下り役員が海外にバカンス行ってる時期です。
おかしい?

ひょっとして、道路特定財源が一般財源化する前に全部使ってしまう作戦か?
と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

古○誠をはじめとする道路族議員は次の選挙で全員落選させよう!
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。











このページのトップへ
中国マズイ物列伝
090515.jpg
ニワトリの足の先。
味が付いていますが食べる所は殆どありません。
しゃぶって食べます。(笑)
中国ではニワトリはトカサから足の先まで食い尽くします。

090514.jpg
炒面(麺) チャ-ミィンと発音。
焼きそばではありません。
小麦粉の麺を茹でてアンカケがかかってるだけです。
麺は腰がまったくない素麺と言った感じで、アンカケは辛いので美味しくありません。

090513.jpg
田ウナギ(ドジョウのでっかい奴)のぶつ切りとニンニクを炒めてアンを絡めた料理。
田ウナギは骨があるので危険。
ニンニクはまあまあ。

090411.jpg
これが一般的な点心としての麺。
細くて腰のいない麺を茹でただけ。
味がまったくありません。

090512.jpg
香菜(’チャンツアイ)
いわゆるパクチ-。
犬並の嗅覚を持つ私は大の苦手。
中国の料理にはこれが入っている物が多いです。
私は気持ちが悪くなってしまいます。
これはサラダ風。
中国人は大好きなので困ります。
日本で言えば薬味のかわり。



セロリ、カニカマ風、銀杏、カシュ-ナッツの炒めもの。
セロリも苦手の私は除けて食べます。(笑)

090908.jpg
シシトウとなにかの野菜の炒め物。
食べてすぐはなんともなかったのですが10秒後に飛び上がる程の辛さが。
舌が痺れてしまいました。(笑)
辛い物苦手に私には無理。

090809.jpg
なんか佃煮みたいなんですが何だかわかりません。
こういうのは食べない方が無難なので食べてません。

090910.jpg
これは何かの貝です。
私は中国ではアサリ以外の貝は食べない用にしてますのでパス。

kani.jpg
偽上海蟹+タニシ(笑)
中国人が大好き上海蟹ですが、私は大嫌い。(笑)
この淡水蟹は上海の近くの湖で取れるのが本物らしいですが何処にでもあります。
甲羅の中にミソはありますが、足には肉はありません。
中国人は足をちぎってチュ-チュ-吸って食べてます。
偽物でもけっこうなお値段がします。(本物はかなり高い)


中国ウマイ物列伝。
これは日本人でも美味しくいただけます。
田舎のレストランでのお食事です。
ここのレストランは創作料理が多いのですが大外れの料理ばかりでなく、タマに当たりの料理にも出会えます。(笑)

090401.jpg
牛肉を葉っぱで包んで蒸した物。
これを味付けして出してきます。
マントウで挟んで食べます。


090402.jpg
とりの唐揚げとスナックを揚げた料理。
から揚げはニンニクが効いています。
このスナック菓子は何処かで見たような形をしております。
一人で全部食べてしまいました。
料理の名前がわからないので私は注文ができません。(笑)


中国のレストランや飯店で料理を注文する時は何時も運転手君におまかせになる。
メニュ-の漢字が読めないし、どんな物が出てくるか想像もつかない。
しかし中国人の好みと、私の好みはまるで違う。
見た事もないような食材の料理を食べろ食べろ、と勧められても困る。
特に生みたいな食材はお断りである。(笑)
前に蟹を食べたら(私は食べない)全員大当たり。
みんな下○である。
一人はかなり病状が酷く病院に入院した程である。
とてもおそろしか!(笑)
中国の田舎の病院なんかに入院はしたくない。

最近は携帯電話で料理の写真を撮って、それを整理して注文の際に写真を見せる。
もちろん好みの料理だけを写真ファイルしておくのである。
これなら中国語ができなくても、メニュ-が読めなくてもOK了!。

こうやって中国の田舎で生き抜く術を身につけるのである。(笑)


事故米を日本国内で食用で流通させたアホウが出てきて大騒ぎ。
これは食べもしないのに外国から輸入させられる米であります。
ウルグアイラウンド協定だったかな?
その中には中国米もふくまれていて、しかも例のメタミドホスが残留しているとか?
って事は、中国国内で流通してる米にもこの残留農薬があるのではなかろうか?
中国では検査なんか無意味ですからかなり出回ってるのかもです。

メタミドホスが中国で使われていないなんてのは大嘘だな?

中国在留日本人用に日本の米を輸出したらどうだ?

と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

農水省の職員食堂では中国米を食べて下さい。
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。

このページのトップへ
中国アクロバット走法



こんなに大きなものをリヤカ-で運ぶおじちゃん。
道路の真ん中歩いてます。
何処までいくんでしょうか?

090702.jpg
おばちゃん、長い棒でアクロバット走法です。
足元の荷物と棒に神経が集中しちゃって前は殆ど見ていないようです。


090703.jpg
軽いものなんでしょうけど凄い荷物。
自転車で運んでおります。

090704.jpg
6つ頭が見えます。
6人のってます。
電動バイクってけっこう力があるみたいです。

090705.jpg
自転車にこの荷物。
しかもロ-プ2本止め。
もう右側に倒れそうです。
近づかない方が無難です。

090706.jpg
荷物はたいした事ないんですが、たいした事があるのは道路の真ん中歩いてるって事です。

090707.jpg
これもいい加減な積み方してます。
商品なんでしょうけど崩れてこわしても没関係なんでしょうか?

090708.jpg
下は洗濯機、上は液晶テレビ。
電気屋で買い物しても日本みたいに配達してはくれないので、客は自分で運送屋を雇って運びます。
運賃が安いのはこういうバイクです。
でも壊されたらどうするんだろう?
中国で電気製品を買うとその場で動くか、電源が入るか店員に確認してもらいます。
持ち帰ってから動かないと文句を言ってもあとの祭りです。(笑)

090710.jpg
ダンボ-ル集めのお兄さん。
今日の稼ぎはお幾らでしょうか?


090711.jpg
田舎では良く見かけるこのビニ-ルみたいな物。
いったい何なんでしょうか?

090713.jpg
田舎の通学バス。(笑)
学校まで遠かったり、交通機関がない場合は児童は送り迎えです。
父兄もけっこう大変であります。
田舎だと誘拐とかもあるんではないでしょうか?


090716.jpg
幼稚園に布団を運ぶお母さん。
お昼寝用の布団でしょうか?

090718.jpg
アクロバット失敗です。
スイカをブチ撒いてます。
たぶん、このままです。(笑)

090714.jpg
長いパイプをリヤカ-で運ぶおじさん。
信号無視、おまけに道路の真ん中歩いてます。



今日は秋葉原電気街に部品を調達に出向いてまいりました。
総武線の下にあるパ-ツセンタ-をウロウロして基盤やら部品を捜して歩いておりました。
秋葉原はここが目的でしか行かないのですが、たまには表通りもウロウロしてみました。
しかし、表の通りには人がいっぱい。
電気製品を買い求める人は多いです。
しかし、客同士が話している言葉は殆ど中国語。
客引きも中国語。
店員も中国人。
いったいどうなってるんでしょうか?
もはや不況にあえぐ日本人は相手にされていないのでしょうか?(笑)

媚中というより中国のいいなりに動いていたチンパンの跡継ぎが乱立気味。
どうなるのでしょうか?
推薦人ってのはいくらで買うものなのかも興味が沸くところで有ります。(笑)
国内的には古●誠とか、大田●一とか、エロ拓とか泣き虫加藤とか、江の傭兵とかの腹黒売国奴政治屋(一人はエロボケ)を自民党から追い出せる人がなってくれれば良い。
(よって与●野はなしね)

と思われる方は

↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。

今月あたりに韓国経済が破綻するようですが、又日本にタカるのでしょうか?
なんで世界一の反日国家(しかも日本の領土侵略してる)に援助するんだ?
韓国の仮想敵国は北朝鮮ではなく日本です。
今度の首相はそんな国に経済援助なんかするんじゃない!
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。









このページのトップへ
中国田舎の商店街の食事風景090222.jpg
電動ファンやモ-タ-を売ってるお店です。
ラオパニオン(女店主)が特等席でお食事です。

ネジとかボルト売ってるお店です。
通りの反対側にある同じような店と大声で話しながらのお食事です。

090223.jpg
果物売りのおじさんのお弁当。
中国にもこんな弁当箱があるとは知りませんでした。
日の丸弁当ではありません。(笑)
おかずが多いです、

090224.jpg
軍用服を売ってるお店。
お食事の最中です。
この場所でご飯炊いておかずも作ってるようでした。

090225.jpg
布を売ってるお店のおじいちゃんです。
店の前で立ち食いしてました。

090226.jpg
ここは食堂ではないんですが、お店の従業員が食事してるのかな?
でもなんで外で食事してるのかはわかりません。
結構このパタ-ンは多く見かけます。

中国人の昼食とかはどんな風に食べるのか興味が沸くところである。
中国の会社は給食として弁当を食べている。

こんな感じ
090533.jpg
日本人にはなんの料理だかわからないものが多い。

中国人は家でお弁当を作って持ってくるような事はしない。
そういう習慣はないようである。
それに田舎には仕出し弁当なんか売っていない。
見た事がない。
パン屋(面包)を売ってるお店にもサンドイッチなんて置いてない。
お店番をしている人達は店を開けて食事にでられないので、店先で食事を作って食べるのであろう。

私の現場も昼食が面倒臭い。
食事ができる店までが遠いのである。
車に揺られて行って、長い時間がかかる中華料理を食べて、また車に揺られて帰ってくる。
面倒くさいったらありゃしない。
日本人の私はお弁当があれば充分である。
それこそ10分で済む。
ご飯だけ炊いてお茶漬けサラサラだって問題ない。(笑)
できれば脂っこい中華よりもさっぱりしたサンドイッチの方が良い。

でも一緒にいる運ちゃんや通訳君達はそうは行かない。
まだ若いので食欲旺盛である。
昼間でも料理を何皿も注文して平らげる。
私は10日もすると中華が食傷気味になるので料理は食べないで、ご飯にお茶漬けかけて食べて終わりにしてしまう。

すると二人はもっと沢山食べろとか、そんなもの(お茶漬け)ではダメだとか色々うるさい。

あなたとは違うんです!。

もう歳だし、メタボだから食べなくても平気なのです。(笑)


私は田舎の中国人達を相手に寸劇をやる。
これは通訳君がいない時にコミュニュケ-ションを計る為に行う。(笑)
題目は『日本のサラリ-マン』

朝6時に起きて顔を洗って家をでる。
長期ロ-ンで手に入れた家は職場から遠いので2時間通勤時間がかかる。
しかも満員電車でぎゅうぎゅう詰めで苛酷な通勤。
8時半に会社のある駅に着いてキオスクで牛乳とアンパンを食べて朝食。
9時から12時まで午前中の仕事。
12時には昼食の立ち食いソバをたべて5分で食事が終わり。
21時まで残業して駅ガ-ド下の赤提灯で会社のグチをこぼしながら、焼き鳥5本とビ-ルを一本飲み、0時に帰宅。
奥さんと子供はもう寝てしまっている。
冷えたご飯をお茶漬けにして食べて、風呂に入って1時に寝る。
また6時に起きる。この繰り返し。

これを私の三歳児並のインチキ中国語とジェスチャ-で演じる。
だいたい意味は通じているようなのだが、生活習慣と食事については彼ら中国人には理解できないらしい。

終わってから質問がくる。

日本人は何が楽しみで生きてるの?


日本のサラリ-マンの楽しみはガ-ド下の赤提灯で一杯やる事なんだよ。

と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。


今度は『日本の天下り役人の一生』を演じて欲しい方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。

このページのトップへ
中国の養蜂業者
春先に中国の田舎へ行くと一面に菜の花畑が広がる。
そして結構蜂が多い。
中国人社員の人が刺されて大騒ぎになった事もある。
なんでこんなに蜂が多いのかというと近所に養蜂業者が沢山居たのであった。


こんな風に道ばたにテントを張って生活している。

090232.jpg
林の中にもアチコチにテントが張ってあります。

090233.jpg
おじさんが蜂の管理をしています。

090234.jpg
見に行きたかったんですが、蜂がブンブン飛んでいるので近づけません。
代わりに怖い物知らずの運転手君が行きました。(笑)
聞いてきた話では、花が咲いている時だけ此所に居るそうで、明日は違う所に移動するそうです。

090235.jpg
箱は夕方になると仕舞うようです。

090236.jpg
自分たちのトラックは持っていないので運送業者が来て運ぶようです。
自分たちの足はこのバイクでしょうか?

しかし、あのドラム缶にハチミツが入っているのでしょうか?

こうやって花を求めて中国各地を移動する生活なんでしょうね。
ジプシ-みたいな生活は大変でございます。

蜂蜜の生産量は中国が世界一。
日本の蜂蜜の90パ-セントは中国製らしいです。


しかし・・・・
偽造大国中国。
偽物も出回ってますがな。





私はト-ストに蜂蜜塗って食べるのが朝メシだったんですが、例の毒餃子事件で中国食品の安全性が問題になってからは食べてません。
なにしろ国産の蜂蜜は高級食品です。
我が家の家計ではパンに塗れるのは中国製のお安いやつです。(泣)。
まともに作ってる蜂蜜なら安心ですが偽蜂蜜掴まされては困ります。
あと最近は大好物の木耳も中国産なので食べなくなりました。
中国では火鍋でヤケクソで食べますが、日本ではわざわざ買って食べません。
その他の食品も必ず原産地を確認して買うようになりました。
いまさらながら中国産の農産物が多い事に驚きます。
なんでこの国はこんな物まで中国からの輸入に頼るんでしょう?

早い所農産物は全て自給できる様に日本の農業を変えないとマズイです。
知らぬ間に国防の要を握られちゃってます。
いらない道路作るより先だと思います。

媚中のチンパン中国のいいなりの首相が辞めたので、これで少しは中国日本省になるのが遅れたね?
と思われる方は
↓ ここをポチっと宜しくお願いします。



アジアランキング1位 ありがとうございます。



今度の首相は中国や韓国、北朝鮮の特亜三国にちゃんと物を言え!
と思われる方は

↓ここもポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

アジラランキング6~10位ありがとうございます。





このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2008年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

