FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年10月12日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
中国の車事情
共産国家や社会主義国家では独自の自動車が発展しておりました。
中国で言えば三輪自動車とかトラジであります。
東ドイツなんかはトラバンドなんていうダンボ-ルで出来てる車なんかも存在しました。
どちらかというと実用主義。
モデルチェンジほとんどなし、性能も耐久性重視です。
スポ-ツカ-なんてありません。

しかし、中国はいまや世界中の自動車メ-カ-の工場があり、その国の最先端の車を作って中国国内に供給しています。

普通は自動車の進歩や普及にわせて道路整備や交通規制、法規の整備等が追いついてくるわけですが中国は違います。
金さえだせば世界中の自動車メ-カ-の、180キロ近いスピ-ドが出る高性能な車が手に入ってしまいます。
こうなると何とかに刃物。
ハンドルを握ると人が変わる。(笑)
特権意識も強く出てしまいます。
でも人民の交通安全意識は低速で走るトラジや自転車に対する程度。
田舎なんてろくに信号もありませんし、道路横断用陸橋なんて存在すらしません。



とにかく前に車が居たら抜かないと気が済まないのです。(笑)
多重追い越し当たり前、対向車が来てもお構いなし。
運転技術が未熟な上にぶっ飛ばす中華ドライバ-は走る凶器ですねん。

101201.jpg
これは中国独自の進歩をしている三輪自動車。
内装はシンプル、造りも簡単。
私はこれで入門用レ-スやったら面白いと思ってます。
すぐ転けて面白いですよきっと。(笑)

1012031.jpg
三輪自動車は普通乗用車と較べるとナンバ-の種類が違うようなのです。
だいたいが低料金のタクシ-(値段交渉式)です。

101203.jpg
最近良く見かけるQQという中国自動車メ-カ-の車。
日本でいう軽自動車のようです。
女性に人気のようです。

1012051.jpg
パトカ-?(笑)
これってゴルフ用のカ-トではないんでしょうか?

101204.jpg
ピックアップトラック。
これも中国製みたいです。

101205.jpg
これはビッイックですね。
やはり中国に工場がるようで良く見かけるようになりました。

101206.jpg
これはGMってエンブレム見えますが車種は良くわかりません。
小生、アメ車はまったく興味が沸かないので知りません。

10120008.jpg
おフランス車のシトロエン。
かなり古いモデルかな?

101207.jpg
田舎の消防車。
ちょっと古くさい感じです。
中国ではボンネット式のトラックはまだ主流です。
これは泊まっていた田舎のホテルの裏で火事騒ぎがあったのです。
でも良く見るとこの消防車はハシゴ車のようなのです。
このハシゴが届く階層って?

どうやらホテルが火災になったら3階以上は助かりそうもありません。(笑)


DSCF3834.jpg
これはガソリンスタンドで見かけた車に貼られたステッカ-。
日本のカ-オ-ディオメ-カ-です。
こんなステッカ-を貼ったり、メッキのリムを取付て車をドレスアップしてるようです。

101208.jpg
なんの車か良くわかりませんが派手にカラ-リングされています。
日本の自動車チュ-ニングメ-カ-のロゴが貼られています。
でもレ-ス用ではありません。
カラ-リング以外はまったくノ-マルです。


1012010.jpg
これはイタ車、フィアットアバルトのようです。
ステッカ-一杯貼ってレ-シングカ-気分のようです。
YOKOHAMAのステッカ-貼ってあるのでタイヤチェックしたらADVANのタイヤでした。
一応わかって貼っているようです。

101209.jpg

これは日本のスズキのワゴン車。
チェッカ-のカラ-リングに何故かWRC(ワ-ルドラリ-・チャンピオンシップ)のステッカ-。
さらにゼッケンまで。
スズキはWRC参戦メ-カ-ですがワゴン車がラリ-カ-ではありません。(笑)


中国は一応F1開催国であり、国際ラリ-(アジア地区選手権)も行われています。
でも中国の自動車メ-カ-やモ-タ-スポ-ツ団体が画策しているわけではないようです。
とにかく先進国が行う事を全てやらないと気がすまない中国の国策です。(笑)
実際、田舎の人民はF1が何なのかも、自動車レ-スを行う意義もわかりません。

でも最近中国の都会ではマフラ-を変えて大きな音を出して走る廻る車が増えてきました。
それにスポ-ツカ-タイプの車も増えております。
だんだん車が移動手段だけではなく、遊びの道具となるのでしょう。
そのうち公道で暴走する輩が出てくると思います。
こういうのは取り締まるだけではダメで、ちゃんと正規に走る場所を作らないといけません。
健全なモ-タ-スポ-ツの育成が自国の自動車産業を支えます。
何年かすると中国人のF1ドライバ-とか、ラリ-ドライバ-も出現するかもしれません。


日本は自動車メ-カ-が沢山ありながら、こういう点に力をいれなかったので車は一流でもドライバ-は今市日光。
今日は富士山の裾野のサ-キットでF1グランプリが開催されております。
そして月末からは北海道でWRCジャパンが札幌で行われます。
レ-スの最高峰イベントとラリ-の最高峰イベントが同じ月に日本で開催されているわけです。
30年前には想像もできなかった事であります。
しかし、日本の最近の若年層はモ-タ-スポ-ツにはあまり興味がない様子。
見る事はあっても実際に参加したいとかは思わないようです。
なんと言うか、醒めてます。
私なんか20歳の頃は山の中走り回ってましたが、我が家の息子はまったく興味なし。
息子の友達関係も車に興味のあるのはいません。
最近は乗用車でも売れるのは殆どはオ-トマ。
ミッション付きの車が殆ど無くなってしまいました。
それに若い人はスポ-ツタイプの車は買わなくなってミニバンを買います。
(値段が高い高級スポ-ツカ-ばかりで若い人は買えないのが殆ど)
どこかで値段が安いFR(後輪駆動)のスポ-ツカ-が出してくれませんかね?

とりあえず私は買います。(笑)

俺も欲しい!
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

世界的大恐慌なのか?
株価下落で大騒ぎ。
日本経済も先行き不安、購買力が落ちてきます。
今、やる事は生活必需品の消費税を一時廃止して、その分北朝鮮や反日国家の資金源朝鮮玉入れ(インチキ賭博パチンコ)やら贅沢品の税額を上げるべきだろう?
と思われる方は
↓ここもポチッと宜しくお願いします。



スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2008年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。