FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年11月30日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎自由市場

中国の田舎では食材となる野菜や果物は、農民やその仲買人による自由市場で手に入れる事ができるようです。
公設の市場もありますが、所場代とられない路上即席市場なのです。
野菜は買った事がありませんが、果物なんかはこういう所で買った方が良い物があります。
それに値段交渉するとかなりまけてくれます。



こうやって大きい通りに集まって商売します。
だいたいが三輪車に載せてやってきます。

113002.jpg
ここは道路のはずですが占拠されてしまっています。
ぼやっとしてると店の前に店だされちゃいます。(笑)


113014.jpg
人の集まる所はすぐに露店が開いちゃいます。

113015.jpg
人のお店のい入り口で商売してしまう図々しいたくましいおばちゃん。
見たら最期、買わされるのは間違いありません。
こういうたくましいおばちゃんが中国を支えます。(笑)

113019.jpg
飯店なんかもこんな所で仕入れているようです。
こういう所は見ていても飽きません。

113013.jpg
これはトラックで直売しているようですが、お兄さんのやる気が見られません。
バナナのたたき売りは日本人の方が上手いかも?。

113016.jpg
超市(ス-パ-マ-ケット)の前で店開きする果物屋さん。
ス-パ-では果物を売っていないのでしょうか?

113007.jpg
どっからかバイクで運んできて路上販売するお姉さん。
こうやって誰でも商売してしまうようです。
この野菜は良く見掛けるのですが名前がわかりません。(ニラとかネギではありません)

113008.jpg
これはビニ-ルハウスで作っている物を直販しているようですね。
とれたて新鮮野菜でしょうか?

113009.jpg
これも例の野菜なんですが、農家が出荷している(トラックに積んでいる)横で買い付けにくる人が集まります。
この野菜は人気があるようなんですが、何でしょう?

通訳君や食材に詳しい運ちゃんに聞いてもわかりません。
どうやら日本にはない野菜のようです。


中国の現場はだっだ広い農場の中。
我々が仕事をしていると此所で働く農民のオジチャン達が集まってきて見学している。
時々なんか餌をくれる。(笑)
昨年の冬に行った時はイモを貰った。
暖房用に買ってきた七輪で焼いて食べてみたが日本のイモよりうまい。
イモの種類が違う(サツマイモではないようである)せいか美味しくいただけた。
日本のボッタクリみたいな値段の石焼き芋よりは、はるかにうまいよ。


現場ではお昼は飯店まで出かけて食事をする。
なじみになったので何でもOK、私の豚骨ラ-メンもレトルトカレ-も作ってくれる。
ある時、昼飯前になったら運ちゃんや連れてきた中国人社員達がいない。
周りを見渡すと草むらの中でなにかしている。
どうやら食べられる野草を摘んでいたようで袋に一杯ある。
これを飯店に持っていって調理してもらうんだと言う。

さっそく調理(炒めて)食卓に並んだ。
なんか精力が付く山草だそうで、みんなバクバクうれしそうに食べているのである。
私にも食べろと盛んに勧めてくれるのだが・・・・・

あの草むらは俺がいつも立ち○ョンしてる場所だよ!
とは言えなかったです。(笑)

糖分が多かったんじゃねえか?
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



昨日(土曜日)は健康診断を受けました。
レントゲン、バリウム飲んで胃の検査。
そして余計なお世話のメタボ検査。
体脂肪や体重、へそ周りも計られます。
そして信じられない数値が示されました。(笑)
一時は19パ-セントだった体脂肪が27パ-セントだって!
これはかなりマズイでないの!。

明日からマジメにジム通いしようと思います。

体脂肪じゃなくて体死亡だろ!
と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2008年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

