FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2008年12月

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎のトイレ特集


123105.jpg
構造レイアウトは何処も同じような物、レンガ積んで作ります。
入り口にドアなんてありません。

<n3.jpg
入り口と反対側には近づいてはなりません。
草とか生えてわかりませんが此所に例の物が貯まってます。
近づくと落ちてしまいます。


女性用と男性用がありますので間違えない様に。
男と女、字は同じです。
女性用でも構造は一緒、ドアなんてありません。

123101.jpg
内部はこういう作り。
溝があるだけ。

123102.jpg
手前には小用があります。

123107.jpg

これは田舎の街中のガソリンスタンドのトイレ。
タイル貼りで少しは綺麗なのですが大と小が接近し過ぎ。
中国人は入り口側を向いて大をしますので、入った途端に目が合ってしまいます。(笑)

123108.jpg
田舎のガソリンスタンドのトイレ。
ここも無茶な構造です。(笑)


田舎のおトイレはとても手入れが行き届いております。

こんな感じです。
123106.jpg
写真はイメ-ジです。(笑)





日本人と中国人の最大の相違点はなんと言ってもおトイレの使い方です。
日本人はトイレしている処を人に見られてしまう事はとても恥ずかしい事ですが、中国の習慣では問題ありません。
並んでするのも、見られるのも全然没問題。
とある中国人女性に聞いた事があるのですが、中国では排泄行為は恥ずかしい事でないそうで、それより日本人が銭湯で裸になって風呂に入っている方が恥ずかしい行為だそうです。
国が違えば習慣も違うので、日本人はこの習慣に慣れるしかないのであります。(笑)

中国式おトイレは永遠に改善されないだろう?。

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



あと数時間で新年を迎えます。
今年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。



↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ
私の今年の最大の出来事は

四川大地震
です。

5月12日、訪中して現場で工事をしていた私に、ラジオを聞いていた通訳くんから
「四川省で地震起きたアルヨ」と伝えられた。
中国人にとっては地震は天変地異の出来事なので、騒ぎが大きいだけかと思っていた。


夜ホテルに帰ってからテレビを見てみると全チャンネル全て地震のニュ-ス。
かなり大規模な地震である事を知る事となった。


122902.jpg
122903.jpg
122904.jpg



新聞は全て売り切れ、テレビのニュ-スチャンネルは地震報道のみ。
軍隊や武装警察などがすぐ動かせる国なので対応は早かったのだが、広範囲で山間部が多い被災地ではどうにもならず結局6万人が亡くなった。
被害的にはビルや建物の崩壊で圧死したり、ガレキに挟まれて身動きがとれない人に救助が間に合わず亡くなってしまったようだ。
なにしろ耐震構造の建物がないうえに、農村部の家は全部レンガを積んでいるだけである。
マグニチュ-ド7ではひとたまりもない。
但し、レンガ構造だと火災の発生が少ないようで、火災のニュ-ス映像は殆どなかった。

もともと地震が多い地域であるにもかかわらず耐震構造の建物が少ないのは驚きである。
日本のように壊れない家を造るか、中国みたいに壊れてもすぐ作れる家を造るのかは国民性の違いなのかも知れないが。


日本の阪神淡路大震災の時は死者6000人。
圧死した人も多いが、家屋や家具の下敷きになって脱出できず発生した火災で焼死された方も多い。
早い段階で自衛隊や米軍による救助や消火活動が行われれば犠牲者はもっと少なかったと思う。


しかし当時の首相は北朝鮮スパイ組織社会党のゲジゲジマユゲ。
在日朝鮮人には特権を与えて永住させるが、在日米軍は出ていけ、日本を丸腰にするため自衛隊は違憲とかいう社会党の党首らしく、在日米軍のヘリコプタ-による救助要請は断り、自衛隊の出動をためらって先延ばしにした人殺しである。

ゲジゲジマユゲ村山は地獄で焼かれろ!

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



どこの国も結局、自分の身は自分で守らないといけないみたいですね?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング
このページのトップへ
三歳児の中国語講座(笑)

字の雰囲気からわかる中国語
1226003.jpg
日本で言う郵便貯金です。
まあ、英語でわかりますが。(笑)

1226004.jpg
菜は野菜の菜でもありますがおかずの意味もあるようです。
調理済みの総菜を売るお店です。

122609.jpg
オ-トバイの修理(部品交換)

1226006.jpg
遊戯ホ-ル。 ゲ-ムセンタ-なのか玉突き場かイマイチ不明。
超越時空と書いてあるのと、絵で判断するとゲ-ムセンタ-でしょうか?
田舎のゲ-ムセンタ-は凄いです。
日本のゲ-ムセンタ-初期の頃のゲ-ムのオンパレ-ドです。
レトロです。

1226010.jpg
油漆はペンキの事です。
船舶用と工業用。

1226011.jpg
ペンキとそれを塗る道具(刷毛)とかの事です。


12260013.jpg
武装許可
中国は現金輸送の車の警備員は武装してます。
ショットガン(散弾銃)とか小銃、ピストル所持ですので怖いです。


1226008.jpg

KTVはカラオケTVの事。
カラオケをする場所ですね。
小生、カラオケは死ぬ程嫌いなので行った事はありません。

1226007.jpg
公用電話亭
こういうキオスクみたいなお店に公衆電話があります。
でもすぐ横に公衆電話がありますね。
携帯電話が普及してますから日本と同じで使う人が少ないのでしょう。

1226001.jpg
チンチ・・・・(笑)
珍は貴重の意味ですが、超市(ス-パ-マ-ケット)でもない普通の個人商店。
名前だけは立派に付けます。


2004年に初めて訪中する時はニイハオとシェ-シェしか出来なかった中国語。
持っていったのは中国旅行ガイドブック。
ホテルや観光地での簡単な会話は書いてある。
しかしそんな物、現場ではまったく役に立たない。(笑)
文法云々より単語がわからない。
一々マンガ絵を描いて説明した。(笑)
小生マンガ絵は描くのは得意なので助かった。

でもマンガばかり書いているわけにも行かない。
帰国してから中国語教室に通う事にした。
駅前留学である。
説明を聞きに行ったのだが、テレビの前に座って本部の先生と会話の練習をする方式。
会話はなんたって生身で教えて貰わないと意味はない、それに料金前払いとかで30万前払いときたもんだ。
胡散臭いので止めた。
インチキウサギに騙される所であった。(笑)

近所には他の中国語教室はないし、中国出張もなかったので一気に熱は冷めた。
まったくやる気なし。(笑)

で、出張要請があると図面を描くのが忙しくなるので中国語の勉強はできない。

でも中国の田舎で一人でいれば、生きる為に単語も発音も覚えるものである。
でも発音は凄く訛りがあるのを覚えている模様。(笑)

だからずっと三歳児並の会話力なんだろう?
と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



昨日「ハムナプトラ3」のDVDを借りて来て見ました。
私の好きな女優ミシェル・ヨ-が出ているので選びました。
ハムナプトラ1,2は見た事があります。
今度はエシプトミイラではなく中国皇帝のミイラと対決です。
しかし・・・・・
ミシェル・ヨ-の出番は少ないし、スト-リ-はとっても おそ松、とど松でがっかりです。
(墨攻の方が面白かった。)
最近のハリウッド映画はあまり面白いのがありませんね。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング



















このページのトップへ
中国人間模様(夏老板編)
中国アクロバット走法

野菜満載のトラック。
どうやって積み上げるのか、一度じっくり見て見たいです。

122302.jpg
中国の交通法規(まあ、あっても無いような物だが)ではチャイルドシ-トの義務付けはないのだろうか?
落ちたらどうすんだ。


122303.jpg
長い物は横にして運びます。
車幅は関係ありません。(笑)

122304.jpg
とにかく縛ってしまえば後はなんとか運んでしまいます。

122305.jpg
こうやってバイクを改造して荷台を作るのは違反では無いようですね。

122306.jpg
バイクの後ろの人がリヤカ-を引っ張る。
この方法は良く見掛けます。
とても危ない。

122307.jpg
荷台がない所でも関係ありません。
軽トラックより積載量が多いです。(笑)

122308.jpg
なんでも1回で運んでしまおうとするから無理が来ます。
途中で崩れたら2度手間です。

中国人はノンビリなのかセッカチなのかわかりません。

122309.jpg
鋼材を運んでます。
恐ろしい積み方です。
後ろには付きたくありません。



私が中国で行う仕事は高所作業がともなう。
25mくらいの高さの所での組立作業となる。
取引先の中国工場の社員ではできない。
できると主張するが、上に上がると震えてしまうのが多い。(笑)
それに落ちたら困るし。
よって下請けの作業者を捜す。
日本だと鳶職の仕事である。
でも中国の田舎にはニッカポッカはいて、足袋はいてる職人はいない。(笑)
どいつもこいつもブレザ-みたいな上着を着た農民のおっさん達である。
この職人モドキを連れてくるのが夏老板である。
彼は44歳、見た目は50過ぎ、メガネをかけた厳ついおっさんである。
職人(モドキ)の確保を行うのは非常に便利な人間なのだが、私の言う事を聞かないで自分の判断を入れるので困る。
よって徹底的に服従するように教育した。(笑)
最近は一々私の許可を求めてから仕事にかかるようになったので、やりやすくはなった。
但し、ドケチなので工具が古くさい物しか無く、電気ドリルや溶接機はショ-トして燃えてしまう事が良くある。(笑)

この老板とは通訳君を介さないで話をする。
といっても向こうは日本語さっぱりなので、私の三歳児中国語での会話である。
彼は仕事や旅行で中国各地を歩いている様で、行った先の話を良くしてくれる。
私にわかる様に簡単な単語とジェスチャ-で話してくれるのでわかりやすい。
かなり冗談も言う。こちらのブラックジョ-クも通じる。(笑)

私が中国の格差社会の問題、一党独裁政治、台湾問題、、文化大革命の意義、南京大虐殺の真意とか質問しても、まっとうな(日本人の見解に近い)返答が返ってくるのである。
ようするに中獄強酸糖が諸悪の根源
と見抜いているのである。

まっとうな中国人もいるので安心した方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



でも、この夏老板はあれこれ理由を付けて、見積金額より高い請求書を出してくる。
請求書の細かいチェックの必要がある。
この辺はバリバリの現役中国人である。(笑)
私が拒否して値切るとケチとか言う。
ドケチのお前に言われたくねえよ!(笑)

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング






このページのトップへ
中国風呂廻り事情

私の現場はある特殊な施設で、たいてい招待所が附属している。
こんな閉鎖された所に閉じこめられて現場管理なんかするのはまっぴらなので、多少通勤に時間がかかっても町にあるホテルに泊まるのではある。
しかし都合で招待所へ泊まざらるを得ない場合もある。(トホホ)


いつもの現場の施設にある高級招待所。
洗面所も綺麗。
ここはなんの問題なし。
しかし、泊まり客はお偉いさんが多いので困る。
(日本人だとわかると白酒攻撃に遭う)
122102.jpg
でもバスタブはなく、ガラスで仕切られたシャワ-ル-ムでシャワ-を浴びるのみ。

122105.jpg
別の施設の附属招待所の洗面所。
まあ綺麗な方である。

122106.jpg
ここは違う場所の附属招待所。
水道なのだろうが不純物が多い様で水垢が凄い。
毎日キチンと掃除をしてればこうはならないと思うが・・・・(笑)
中国人には綺麗好きはいない。(笑)

122107.jpg
古いんだろうが手入れも悪い。
バスタブがあってもお湯を貯めて入る気もおこらない。(笑)

122108.jpg
ここもなんか古い。バスタブにヒビが入っていそうである。

122109.jpg
中国製湯沸かし器。
変わった形をしている。

1221100.jpg

これもとんでもない田舎の附属招待所のバスル-ム。
湯沸かし器本体がここにある。
換気は大丈夫なのか?

122111.jpg
でもって、排水は此所に流れます。
トイレにもなって一石二鳥です。(笑)

122112.jpg
昔のSF映画に出てくる、宇宙船の冬眠装置みたいなシャワ-ル-ム、というよりシャワ-カプセル。

122113.jpg
シャワ-は横にも沢山ノズルが付いていて、ここからも吹き出します。
食器洗い機みたいだぜ!

誰がこんなの考えたんだか知れませんが、狭くて体が洗えません。(笑)



寒い夜は暖かいお風呂に入って温まる・・・・・。

日本人に生まれて良かったと思う方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



明日はインフルエンザの注射をしてきます。
でも新型が流行ると無意味です。
特に中国で発生してる鳥インフルエンザも気になりますが、いつもの様に情報操作でニュ-スが伝わってきません。
不気味です。
なにしろ冬でもマスクしてる人なんて見た事がありません。
衛生管理も良くないし、箸は使い回しが殆ど。
流行だしたら一気に来ます。

中国はちゃんと情報だせよ。
と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング











このページのトップへ
中国ならではの商売
あまり日本ではお目にかからない、中国ならではの商売です。


出張タイヤ修理屋さん。
コンプレッサ-まで積んでいるので本格的です。
此所でタイヤをホイ-ルから外して、中のタイヤチュ-ブを取りだし修理してしまうようです。
しかし、もう少し綺麗な字で看板書けよ。(笑)

121802.jpg
飲料浄水屋さん。
水だけを売る事で商売が成り立つお国。
水道水は絶対に飲めませんのでこういう浄水が必要になります。
浄水は水道水を浄化した水です。
天然水とは違います。

121803.jpg
都会では大きなデパ-トとか電気屋の前で、こういうステ-ジを作って客寄せのイベントを行います。
歩道を占拠してもお構いなし。

121804.jpg
中国ではDVDやCDの正規品を買おうと思っても見あたりません。(笑)
だいたいが違法海賊版。
こういうお店で売ってます。
普通は1枚5元から10元。
バ-ゲンで5枚で10元。(150円)
版権がない(払わない)から相当安いと思いますが、いったい仕入れ原価はいくらなんでしょう。(笑)

121805.jpg
これは田舎の浄水屋さんです。
村に配達でしょうか?)
農村の人民は井戸水の場合は沸かして飲んでいます。
私が飲んでも大丈夫でした。
都会の水道水は沸かしても腹壊すので、中国は水道水の方が危ないようです。(笑)

121807.jpg
121808.jpg
これは田舎の写真屋さん。
写真屋といっても現像専門ではなくて結婚写真とか、記念写真も撮ってます。
ここにあるドレスを着て写すのでしょう。
貸衣装もやってるのかも知れません。

121809.jpg
都会の公園で見つけました。
漢方薬を売る露店。
症状によって色々調合してくれるのかも知れません。


121810.jpg
田舎の街を練り歩く宣伝カ-。
どこかの商店の売り出しなのでしょう

121811.jpg
残飯回収業。
アチコチの飯店を廻って集めるようです。
豚の餌にするのでしょうか?


121812.jpg
121813.jpg
改造三輪チャリで鳥を運ぶおじさん。
鳥の種類は良くわかりません。(うずら?)
飲食店とか肉屋に売るのでしょう。
何たって調理場で生きた鳥さんをさばいてしまうお国です。
新鮮さが売り物です。

これからの季節、さっきまで生きていたのを確認してから食べましょう。(笑)



インフルエンザの予防注射、家族はすでにすませているのですが、私はまだなのです。
かかりつけの医者の予約は来週の火曜日。
それまでは気をつけないといけません。

インフルエンザの予防注射をすでに受けた方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



中国の衛生状況だと新種の鳥インフルエンザから人に感染した場合、恐ろしい速さで感染が広がるでしょう。

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081217/25374.html
私が良く行く所の近所でも鳥インフルが発生してます。
でっかい危険地帯であります。

死んだ鳥、ちゃんと処分してるのか不安。
流通してない事を祈ります。(笑)


中国へ行く時はタミフル持っていった方が良いかも?
と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング






このページのトップへ
おもしろ中国語講座
カタカナが存在しない漢字オンリ-の不便な国、中国(笑)。
英語の発音に無理に合わせた漢字名の商品、ご覧下さい。
(注 私の中国語力は三歳児並なので、発音はいい加減です。間違っていたら中国語達者な方ご指摘下さい。)


この漢字見ただけでカップヌ-ドルは連想できません。
「カイペイドン」かな?

121602.jpg
これもマクドナルドとは読めませんね。
「バクドウロ」?

121603.jpg
グリコは漢字で書くと格力高なんですね。
プリッツはバイリジと読むのかな?
しかし色拉味はサラダ味の事なのですかね?

121604.jpg
発音はチッョコリ-だと思います。
漢字ではわかりませんが発音は近いようです。
下は意味不明の日本語。(笑)

121605.jpg
「カフィ」
これは発音も漢字も問題なし。
しかし牛排ってなんだろう?
ステ-キ?


日本語パクリ中国語
121606.jpg
中国で絶大なシェアを誇る日本のスズキ。
人気があります、あこがれます。
しかし高いので中国メ-カ-の「スクリ」で我慢します。(笑)

怪奇な中国語(笑)

121607.jpg
怪味・・・・・怪しいお味。(笑)
度胸試しでも、ゲテモノ食いでもありません。
味自慢とか、美味しいの意味らしいですが、日本人は引きます。
でもこれザリガニ屋なんで、ある意味ゲテモノの部類かも?(笑)

121608.jpg
これは豆菓子です、怪味豆。
食べてみましたが普通に美味しい。

121609.jpg
これは発音がわかりません。
歯医者(とは呼べない歯を治療する商売)の事です。
中国人は歯ではなく牙が生えているんでしょうか?(笑)

121613.jpg
松香水
これも発音がイマイチわかりません。
「ショ-チャンスイ」?
ペンキの薄め液に使います。
シンナ-ではなくベンジンのような臭いがします。


お色気中国語

121611.jpg
高級潤滑型(笑)
しかし顆粒型なのか?

121610.jpg
凹凸成人健慰器具(笑)
社民党の辻○議員ご愛用のブツはは性保健屋で売ってるんですね。(爆)



今日アマゾネスからCDが届きました。
最近の洋楽はさっぱり聞かないので買うアルバム(CD)も無かったのですが、Lez Zeppelinと言うバンドのアルバムを買ってみました。
要するにLed Zeppelinのコピ-バンド(トリュビュ-ト・バンド)
しかもメンバ-は全員女性。
なかなか演奏も旨く、往年の本家アルバムを忠実にコピ-してるので、今のジミ-ペ-ジより上手いかもしんない。(笑)
私が高校生の頃聞いていたロックバンドはもうすでに60歳後半。
再結成とかやってますが、いかんせん若さがありません。
Lez Zeppelinの方がパワ-があって、聞いていて楽しいです。

太った往年のロックンロ-ラ-の演奏より若いお姉ちゃんの演奏の方が良いよね。
と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



この大不況で日本の自動車産業は相当ダメ-ジがあるようで雇用の問題が取り上げられています。
やはり車が売れていないのでしょう。
車社会の曲がり角にもさしかかったのではないでしょうか?
それなのに道路特定財源で道路を造ろうとする道路族国会議員と国交省。
利権と賄賂、天下り先の確保の為に道路作っても走る車はこれから減って行くでしょう。
その金で雇用対策として食料増産事業(農業、漁業、畜産など)と自衛隊の隊員を増やして欲しいです。
国を守るには食料自給率の向上と自衛隊員が必要です。

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ
中国結婚式料理
私の中国出張は殆ど田舎に居るので、はっきり言って旨い中華料理は食べた事がありません。
よってダ-シ-さんの所で見る様な豪華なお料理の写真はございません。(笑)

でも前回の出張(4月~6月)の時は通訳君の結婚式に呼ばれました。
その時は珍しく旨い料理をご馳走になりました。(笑)



前菜が並んだテ-ブル(回転円卓)にはタバコも置いてあります。
中国には人権と嫌煙権は存在しません。(笑)

121402.jpg
白魚のとろみフ-プ。
味付けは日本人好みのお味。
みょうな味はしません。(笑)
田舎の味付けとは違うようです。


121404.jpg
チキンを油をかけて焼いた物(だと思う)
皮がパリっとしています。
塩胡椒で頂きます。

121405.jpg
上海蟹。
田舎で見る奴とは大きさと色が違います。(笑)
これが本物だとすると田舎のは下海蟹なのか?


121406.jpg
スッポンの姿煮。
卵はウズラみたいです。
とっても精がつくとか?
私が他のテ-ブルの写真撮ってる間に、日本人社員のジジイ達が争って全部食べちまいました。
爺さん達は精をつけてどうするつもりなのでしょうか?(笑)

121407.jpg
小さい海老の塩ゆで風。


121408.jpg
魚の天麩羅風と正体不明の料理。
141408.jpg
白身のお魚(たぶん川魚)のフライというよりは天麩羅に近い感じです。

121409.jpg
でっかい佃煮風。
少し食べてみましたが、正体不明。(笑)

121410.jpg
豚なんですが何処の軟骨でしょうか?
豚足にしては大きい。
これも日本人には向いてるお味です。

121411.jpg
小籠包。
これも日本人に合いますね。

121412.jpg
なんの魚か食べてもわかりませんでした。
たぶん川の魚。
臭みはありません。
私は中国の川魚は臭みが強いので苦手(というか食べない)なのですが、これは大丈夫でした。
やはり高級な料理ほど手間暇かけて作るのでしょう。

121413.jpg
ス-プ。
鳥のス-プなのですが
121414.jpg
お約束の足入り。
これって食べるの?

121415.jpg
デザ-ト。
これはなんの実だか忘れました。
甘い味付け。
中華お汁粉風。

中国でも結婚式は盛大に行われます。
新郎新婦はお色直し、キャンドルサ-ビスと大忙しなのは日本と同じです。
但し違うのは
①招待客は平服で来ている。(全員ノ-ネクタイ、Tシャツ当たり前)
②アチコチで勝手に乾杯をやっている。
③閉会の締めがなく、料理を食べ終わると帰ってしまう。(これにはビックリ)
④引き出物はない。これは良いと思う。
 楽しく飲んで食って帰ればそれで良い。
 日本の結婚式なんかで二人の写真が付いた皿とか貰う事があるがはっきり言って、でっかい迷惑。(笑)



安部首相の頃から始まった朝○総○関係へのガサ入れ。
色々理由を付けて「何か」を捜しているだと思いますが、チンパンになったらストップしていました。
人の嫌がる事をしない、なんて言ってるからつけあがられるんだよボケがモット-なので警察も踏み込めなかったのでしょう。
麻生首相になって再開したようです。
それでこんな事が。
どうやら報復という事ですのでサ○ンか炭○菌まくんではないでしょうか?
少し注意が必要です。
人混みとかイベントは気をつけましょう。


捜し物はなんですか?
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



もう、工作員組織は全員タイ-ホしてしまえ。
と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング
このページのトップへ
微妙な中国語
中国語としては何の問題もないのですが、日本語読みするとおかしな表現になる中国語特集でございます。


美顔面貼膜
女性用の顔パックですね。
でも中国語にすると凄い表現になります。(笑)

121102.jpg
手机
携帯電話の事ですね。
机は機の簡体字なのです。


121103.jpg
コカコ-ラを中国語で書くとこうなります。
コ-ラと発音しても通じません。
どちらかというとコラ!と発音した方が通じます。(笑)

121104.jpg
便炉
介護用のトイレではありませぬ。
日本でいう七輪です。
中国製の練炭をこれで使うと天国へ逝けます。

121105.jpg
ロ卑酒(ピジュウ)
卑しい酒ではありません。ビ-ルです。
ピジュウと発音します。

121106.jpg
超市
ス-パ-マ-ケットの事ですね。
ちなみに農工商超市と書いてあるのですが、農の字が思いっきり省略されている(簡体字)ので読めません。

121109.jpg
ロ乞飯
飯を乞うのではありません。
飯を食べると言う意味です。

121110.jpg
拉面
顔をひっぱたくのではなく、ラ-メンの事です。
面は麺の簡体字。
ラ・ミィェンが日本に来てラ-メンとなります。(ホントか?)

でも日本のラ-メンとは大違い。
かん水が入ってないので日本で言う中華麺とはほど遠い物です。(ウドンに近い)

121111.jpg
24小寸自助服務 
小 日寸 =時間。
自助=自動セルフ
服務=サ-ビスの事。
24時間ATMなのですが、真夜中に金を降ろす奴っているんでしょうか?(笑)

121108.jpg
殺菌洗液
これは何だか使用目的がわからないのですが、ホテルのバスル-ムにあるのです。(有料)
女性用、男性用と両方あるのであります。
初めて訪中したときにシャワ-を浴びて洗髪しようとしたときにシャンプ-と間違えてこのパックの液体を手に出した事があります。(私はド近眼なのでメガネがないと何にも見えない)
黒っぽい液体で泡起ちはしませんでした。
中国のホテルはラブホテルがわりに使われるので、そっちの利用客向けでしょうね。(笑)

121107.jpg

震動安全套
動は簡体字
ま、まさか!
振動する電動コンド-さんなのか?(爆)

本当は『やる気にさせる』の意味らしいです。
でも英語のほうは痙攣性。
良くわからんが危なそうであります。(笑)


私が中国で初めて仕事を教えた中国人社員(現在は他企業に転職している)は元中国海軍軍人。
高卒で軍隊に入ったようで軍歴は10年未満。
海南島の海軍基地にいて軍艦でベトナムとかも行っていたらしい。
海軍に入るだけあって頭は良く、覚えが早い。
私と話しをする時でもわかりやすい単語を並べて表現してくれるので意志が良く通じていた。
MSDOSの知識もありパソコンは自作機を作る。
3年前に中国海軍の仮想敵国はどこだか問いつめた事がある。
台湾は軍事的には問題ない。(民族同化を行っているので)
米軍でもない。(一戦交えるのは得策ではないと判断している)
韓国は問題視していない。
つまり仮想敵国と想定しているのは日本の自衛隊。
演習とか訓練、情報収集はすべて日本の自衛隊がタ-ゲット。
でも現在の戦力では自衛隊に勝てる見込みはないとの事。
勝てるようになるには後10年程かかるそうである。
でもちゃくちゃくと準備は行っているので10年後は危ないと彼は言っていた。

3年後の現在も軍備拡張しているのは間違いはない。
資金は日本が中国残留毒ガス兵器の処理に出した1兆円という金であろう。
金を出す約束をしたのは河野洋○臭疑員議長。

日本の自衛隊の戦力を失わせる工作も行っている。
「クラスター爆弾の禁止を目指す超党派議員連盟」というのがある。
会長はこれも河野○平。
自衛隊の保有分は議員達の活動もあって廃棄が決まった。
民間人の頭の上にばらまくにはとても恐ろしい爆弾であるが、攻めて来る軍隊に対しては抑止力として効果がある爆弾である。


両方合わせて後7年が4年位に縮まったのは間違いない。
日本のアホウ国会議員を金や女、肝臓を餌にスパイ工作をさせるのは見事である。

日本も少しは見習ったらどうだ?

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



売国スパイ議員の息子によって国民の知らないうちに成立した国籍法改悪法案。
これで民族同化作戦も始まりました。
国籍を取得した工作員によって台湾と同じように国政が握られてしまいます。
こちらもあと4年くらいで日本省が誕生するのではないでしょうか?

こんな無防備な日本に誰がした?
思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ
中国的変わった食材・料理
中国の田舎で食べる食事なんて日本人にとっては見た事もないような食材の料理に出くわします。
食べるのをためらうような物も出てきますが、以外といける物もたまにはあります。


超市(ス-パ-マ-ケット)で売っているお米(雑穀)
いろんな穀物が入っていますが、お粥にするのでしょうか?

120902.jpg
これは米の比率がかなり少ない雑穀米。
ピ-ナツやア-モンドみたいなのも入ってます。
これもお粥用なのでしょうかね?
見た目はなんか美味しそうです。

120903.jpg
これはお茶のようですが、お花その物です。
タンポポ茶?(笑)
うまいんでしょうか?

120904.jpg
これは良く料理に入ってる豚の脂身から脂を抜いて乾燥した物。
日本の料理には合いませんが中華だと良いかも知れません。

120905.jpg
中国では普通に食べる蛙です。
味は鳥のササミ風、小学校での蛙の解剖を思い出さなければ美味しくいただけます。(笑)

120906.jpg
小麦で作った麺。
見た目はウドンその物。
でも麺にコシがまったくありません。
ふにゃふにゃなので麺好きな人には不評でしょう。
細長いスイトンとだと思って食うべし。

120907.jpg
豆乳と小麦練って焼いた物。
朝食にはちょうど良いですね。
でも中国の豆乳って粉で売ってるのが多いです。
ちょっと不安です。

120908.jpg
いつも行く田舎の飯店で作っていた料理。
ヤドカリみたいな貝(タニシ)に餃子の中味みたいなのを詰めていました。

120909.jpg
この後蒸かして食卓に並びましたが、私はサザエも含めて巻き貝は嫌いなので食べません。
一度この店が出した偽上海蟹に全員大当たり(私は食べなかったので被害なし)した事があるので、この手は危ない。(笑)

120910.jpg
これは毎日夕飯を食べに行った町の飯店のピ-タン。
この飯店のピ-タンはどう見ても危ないので食べません。(笑)

120912.jpg
空芯菜と呼ばれる野菜。
茎が中空です。
ヌッルとした食感ですがうまいです。
運ちゃんが大好きなので毎日食ってました。

120911.jpg
中国人が大好きなおやつ、焼餅です。
移動屋台やら露店やら、何処でも売ってます。
でも安全なのはこういうお店で焼いてる物です。
小麦粉を練って塩か砂糖で味付けして焼いただけの物です。
焼きたては美味しいです。
3枚で1元もしないので安いです。


あのホンダもついに宣伝看板ともいえるF1から撤退だそうです。
あの会社もモ-タ-スポ-ツイメ-ジはF1しかないのにどうすんだろう、と思います。
私はタイヤ剥き出しの市販車の形をしていない車でのレ-スは好きじゃないのでどうでも良いですが、やはり車が売れなくてはしょうがありません。
アメリカのGM、クライスラ-、フォ-ドも風前の灯火。
だいたい儲かってる時は左団扇のくせに、経営が怪しくなると国に援助を求めるアホな経営体質。
そんな所に公金投入したところで蒸発して終わりです。
上院も下院も甘くは無いようで経営陣の責任が問われるようです。

しかし日本はバブルの頃、銀行やゼネコンが裏でヤクザ使って地上げして大もうけしてたくせに、バブルがはじけたら不良債権になって公的資金投入。
ゼネコンは債務を帳消し。
経営陣の責任追及もウヤムヤにされ、たいしたお咎めなし。
銀行員の年収もゼネコン社員の年収も下がりもせず、潰れたのは下請け建設会社。
首つったり電車に飛び込んだのは銀行の貸しはがしで倒産した中小企業の社長さん。


今度の不況は主に輸出産業にしわ寄せがきているようです。
メ-カ-はリストラや派遣切りで生き残りを計りますが、下請けの部品メ-カ-は大変だと思います。
公的資金投入や援助を行うなら、こういう日本の技術の基盤を支えている中小企業に行う事が先決だと思います。
大企業や銀行へ資金注入した所でまた同じ事の繰り返しです。
優良中小企業の社長さんが自暴自棄になって電車に飛び込まない様にするのが政府の仕事です。


日本の経済立て直しより韓国経済を日本の金使って立て直したいと思ってるのは民主党だよね。
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。




マスゴミの偏向報道で支持率が下がりっぱなしの麻生内閣。
国籍法の危険性は一切報じないくせに、首相の一挙一動をチェックして揚げ足をとる朝鮮玉入れ屋のいいなりマスゴミ。

国民もマスゴミに騙されないようにしないといけないですね。
と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング






このページのトップへ
中国人の荷物の運び方
中国ならではの荷物を運ぶ方法をご覧下さい。


鋼材の配達でしょう。
かなり重そうでバイクがかわいそうです。
こんなのに突っ込まれたら怖いです。
しかし乗り降りが面倒くさそうです。

120702.jpg
長ければ立てて持ちます。
木の枝に引っかけそうで危ないです。

120703.jpg
バイクでも横幅は没関係。

120704.jpg
倚子を三輪自転車で運ぶおじさん。
こういうのは運送業なんですが、家具屋とか電気屋の前にタムロしていて客待ちしています。
買った品物を10元くらいで運んでくれます。
(遠くは無理)
買った店では運んでくれませんのでこういう人達のメシの種になるわけです。

120705.jpg
機動力のあるバイク三輪車だと遠くまで運んでくれます。
運賃は交渉して決めます。

120706.jpg
この長さだとさすがに横には積めないようで、縦にして運びます。
高さは無制限?

120707.jpg
たぶん屋根修理か防水屋。
こうやってバイクで動き回れる職人は良いほうです。
バスでやってくるのもいます。

120709.jpg
これも運送業のバイク三輪車。
たぶん家具を運んでいるんだと思います。
こうやってキズが付かないように養生しているのは家具が多いです。

120710.jpg
どうやって縛ってあるんでしょうか。
とにかくなんでも運んでしまう根性には恐れ入ります。

120711.jpg
後ろの荷物はともかく横に縛った荷物が凄いです。
どうやって前に止めているのか不思議です。
中国製の自転車(この写真のタイプ)は一度乗ってみた事がありますが凄くバランスが悪いのです。
真っ直ぐ走りません。
多分前輪と後輪の芯がずれているのだと思います。

120712.jpg
ダンボ-ルを運ばせたら中国人はナンバ-ワンです。(笑)
上手くたたんで積み上げます。

120715.jpg
スク-タ-の足元のスペ-スは有効に使いますね。

120718.jpg
坂道で普通の自転車を押してあげる電動自転車。
これは荷物ではありませんが人とチャリを押してます。
中国的助け合いの精神?(笑)

2011年でアナログ放送は終了という事で地デジに切替利権発生。
我が家のテレビは相変わらずアナログ視聴なのですが、昨年購入したテレビには地デシチュ-ナ-が付いております。
買ってきてアンテナ線を差し込んだら地デジ放送が映ります。
うちの近辺は東電の鉄塔が建つ時に、電波障害が発生したので全てケ-ブルテレビに切替されています。(料金は東電が払ってくれる、そのかわりチュ-ナ-もないので地上波チャンネルだけ映る)
よってこのケ-ブルテレビのデジタル放送領域が使えてしまうようです。
電波障害は東京タワ-からのアナログ放送に関してだけなので、デジタルは保証の範囲ではありません。
ちゃっかりデジタルも見ていました。(といっても私はテレビは殆ど見ない)
しかし昨日デシタル放送が急に映らなくなってしまいました。
今朝は映ったのですが、どうやらタダ見の連中を閉め出すべくなにか画策しているようです。(笑)
一度大画面液晶テレビでデジタル放送を見てしまうとアナログには戻れません。
(私はどうでも良いんだが奥さんが納得しない)
よってデジタル放送への対応をしなくてはなりません。
アンテナ立てるか、ケ-ブルテレビを契約するか、光通信サ-ビスにするか頭の痛い所であります。
最近は何処の民放局もスポンサ-が減ってきて収益も悪いようです。
不況で収益が減ってくればスポンサ-も財布のヒモは堅くなります。
それに同じようなドラマ、素人同然の歌手、能無しが売りのタレント、やらせインチキボクシング、お仕着せ韓流タレントetc
こんなのじゃ視聴者はついてきません。

2011年までは後3年ありますが、その頃は何局かは潰れていると思います。
新しい鉄塔なんて建てないで、衛星放送化してしまえば良いのではないでしょうか?

朝鮮マンセ-プロパガンダ放送局TBSは逝ってよし!
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



反日左翼プロパガンダ売国放送局TV朝日も逝ってよし!

思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ
中国バス旅情
中国田舎一般人民の移動手段といえば主力はバスである。
町から町へ、村から村へ。
乗り継ぎしながら移動して行く。
この田舎の交通の要であるバスはとにかく多い。
小さいのから大型まで大きさも色々。


バックミラ-が独特の形をしております。

120402.jpg
田舎のバスなので、どこでも乗車可能。手を挙げれば止まってくれます。

120403.jpg
でっかく書かれた経路。
これを間違うととんでもない所へ連れていかれちゃいます。

120404.jpg
前に走ってるのにバックランプが点いています。(笑)
汚いのはともかく、車両整備に不安があります。

120405.jpg
横にでっかく広告が書かれています。
スクリ-ン印刷と言うのでしょうか?
こういうのは中国得意です。


120406_20081204230745.jpg
このワゴン車もバスなのです。
近距離専門のようです。

120407_20081204230808.jpg
高速道路を走る長距離バス。
高速道路ですが何処でも乗り降り自由です。(笑)


120409.jpg
これは都会のバス。
ABS=アンチロック・ブレ-キ・システム
VCD=ビデオCD(中国はVHSビデオの時代がなくてVCDから普及したので、VCDが多い)
その次は照明かな?
次は何だろう?冷房マ-クかな?
リクライニング・シ-ト
安全出口(非常口)
田舎のバスとは違います。

120408.jpg
上海の町を走るバス。上から撮ってみました。
横は綺麗に塗装してありますが、屋根は塗装されていません。
これが中国クオリティ。(笑)
見えない所はどうでも良いのです。


朝鮮玉入れのテレビCMでダ-スベイダ-が出てくるのがありますが、『日本は我々のものだ』とか言っています。
あの民族の本音が出ていますね。
しかしダ-ス・ベイダ-の版権って高いだろうに、脱税してるから金が腐る程余っているようです。

国籍法もすんなり参議院を通過。
反日左翼日教組の親分が議長だからすんなり通ると思っていましたが、なんの抵抗もなくあっさり通過。
これで誰でも日本国籍が取得できるようになりました。
日本国民になれば生活保護がもらえます。
来年あたり日本国民が倍増してるでしょう。

ふざけんじゃねえぞ!
とお怒りの方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



今回の国籍法の改正はどこのテレビ局も報道しなかったので、一般国民は殆ど知らないうちに法案が通ってしまいました。
首相の事はあれこれ揚げ足とって批判を繰り返すくせに、こういう重要な事はスル-するテレビ報道はもう信用ができません。
はっきり言って反日勢力である朝鮮玉入れ業界に操られています。
低脳タレントのアホ番組見て笑ってるうちに国が乗っ取られます。
日本人は危機感がまるでないよね。

と思われるれる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング







このページのトップへ
おもしろ中国語
発音は違うが漢字は日本と同じ中国。
中国語としては普通の使い方ですが、日本人にとっては面白く感じる漢字の使い方が時々見掛けられます。



 
何か腐った物でも入っているんでしょうか?(笑)

120202.jpg
(爆)
爆発物らしいです。(怖)

120203.jpg

日本だと危険物でひとくくりですが、より細かく分類しているようです。

だとなんかホントに危ない感じがでます。

120204.jpg

毒物?
中華風ドクロマ-ク入りです。

120205.jpg
前には危険とかいてありますね。
やはり内容物で表示が違うようです。

120206.jpg
酒水車
酒の水ではなく酒の字に一本足りません。
日本で言う散水車ですね。

120207.jpg
幼ル園(笑)
幼稚園です。

120208.jpg
縁起。
縁起物とは意味がちがうかもです。
私の中国語理解力は三歳児並なので、なんて書いてあるか良く理解できません。
なにかをバッタクリ値段で売りつけようとしてるのはわかります。(笑)

120209.jpg
酸酸乳はヨ-グトですが火爆開始ってなんだろう?

120210.jpg
方管=角パイプ、 爆菅=ガス菅 はわかりますが次が良くわかりません。

120211.jpg
去除角質
ずいぶんと汚れがおちそうなスポンジです。(笑)

120212.jpg
爆燃
爆発炎上の事ですが、なんか凄さが表現できます。

120213.jpg
洗浴=シャワ-室
住宿=宿泊所
です。
でもビキニのお姉さんはどこにもいないと思います。(笑)


120214.jpg
きんた・・・・・・(笑)

最期の写真の文字を大声で読み上げた方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



経済崩壊寸前の韓国から日本へホストの出稼ぎに入国する韓国人が激増中らしい。
ここ
おまけに不法就労、不法滞在。60年たつと強制連行を主張(笑)
日本で働く韓国人ホステスや在日のお金持ちおばさんが気前よく金をばらまいているうちはよいが、そんなのは何時までも続くもんじゃない。
そのうち切羽詰まって窃盗や強盗の犯罪に走るかもしれない。
というかそれが目的で日本に来ている韓国人も一杯いるはずである。
なにしろ世界一の反日教育を受けている人達である。(まあ、反日教育しているのは世界で3
国しかないが)
師走ですから皆さん戸締まり、深夜の帰宅は注意をして下さい。

韓流犯罪取り締まれ
と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

