FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年02月

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国アクロバット走法(2輪編)


スク-タ-型バイクの足元の部分は中国では有効に使われます。
子供を此所に乗せてるお母さんライダ-が大勢いますが、事故ったらどうする気なのでしょうか?
安全意識はかなり低いです。

022610.jpg
だいたい中国の交通法規って2輪車の定員は何人なんでしょうか?
というか、中国人民が交通法規を守る訳ないですけどね。(笑)

022609.jpg
バイクが倒れないように押さえているんですね。
荷台で立ってたら危ないと思いますが。

022608.jpg
おばちゃん頑張ってます。
三輪自転車の構造って凄い単純に作ってあるので変速機なんて付いていません。
一度止まると走り出すまでかなりの力がいります。
よって交差点でも止まろうとしません。(笑)


022607.jpg
お巡りさんが見てても注意しないので、3人乗りはOK了。
っていうか、注意しても無駄なのでしないのか?(笑)

022606.jpg
長い棒でも没問題。
どんな事しても運んでしまう中国人の根性には恐れ入ります。(笑)

022605.jpg
荷物積みすぎで加速が悪いので後ろからブ-ストかけます。(笑)


022604.jpg
コバンザメ走法。
中国的助け合いの精神。(笑)

022603.jpg
中国人は、危ないとわかっていても、「事故を起こさなければ問題ない」でかたづけます。
死んでしまってから反省しても遅いです。


022602.jpg
汚い綿を運ぶおじさん。しかも引きずってます。
華流チャイナ日和さんの所で見ましたが、廃棄処分する布団の綿を使い、新しいカバ-付けて、新品に見せかけた布団を作り、売っているそうです。
これもその口かな?
中国で布団を買ったら糸ほぐして中味確認した方が良いかもですよ。

022601.jpg
女性ライダ-です。
絶妙なバランス感覚がないと乗りこなせませんね。(笑)


やくざ国家の打ち上げ花火が燃料注入が終わり打ち上げ寸前だとか?
どうやら津軽海峡近辺を狙って発射するようです。
間違いなく日本攻撃です。
人工衛星が誤って落下するのとは違います。
(朝日とか毎日新聞あたりだと人工衛星と主張すると思いますけど)
宣戦布告なしに日本をミサイル攻撃する基地外国家。
その国民が日本に60万近くいて、日本で特権を駆使して何不自由なくスパイ活動くらしています。
ミサイルの金だって此所からでているのです。

日本って世界一マヌケじゃね?

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



今日お昼に駅前に行ったら、駅前にある朝鮮玉入れ屋が大にぎわいです。
新装開店とかういうのでしょうか?
昼間から朝鮮玉入れに献金する人達っていったい何なんでしょうか?
あんなインチキ賭博で金が儲かるわけがございません。
まだ競馬とか競輪の方がギャンブル性がありますし公益になります。(競艇は除く)
そもそも違法性のある換金システムが黙認されているのは朝鮮玉入れ業界が警察官僚を天下りさせて抱え込んでいるのと、賄賂裏金政治献金を配給されている政治家が多いからなのです。
北朝鮮スパイ政党の社民党はいうにおよばす、自民党にも大勢いますが第2の社会党民主党の議員もかなりの数になります。

とんでもない売国奴達です。
次の選挙は落選でお願いします。

明日からパチンコはやめる。


と決心された方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング


このページのトップへ
憂鬱な昼飯メニュ-



野菜が入ったス-プ。
調理人がなにを訴えたいのがわからない意味不明なス-プ。(笑)

022402.jpg
海鮮と野菜のス-プ。
具材は良いのだが・・・・・

上のス-プとまったく味が同じだよボケ!
完全にバカにしている。(笑)


022403.jpg
卵と不明具材の炒り卵。

022404.jpg
この具材が一体何なのか誰も知らなかった。(笑)
キノコだとは思うのだが?

022405.jpg
トマトのス-プと後ろは豚肉の料理、手前は紫蘇の葉っぱを炒めた物?
これはまあまあいけます。

022406.jpg
小さな貝と根野菜の料理。
どうやって食え、ちゅ-ねん。(笑)

022407.jpg
パッサパサのご飯。
これ食ってたら日本のお米の美味しさが認識できます。(笑)
中国の米は収穫したあとの管理が出鱈目なのでマズイんです。
とても口にできないような環境なんですねこれが。
まあ、炊き方(炊飯器も良くない)もいい加減なんですけどね。
022408.jpg
パッサパサの上になぜかトウモロコシが入ってるご飯。
なんでトウモロコシが入ってるのかは不明。
入ってるからと言ってうまいわけでもなんでもない。(笑)
この店のライスはすべてこれ。
なぜか店主の自慢なのです。

022409.jpg
手前の魚はなんだかわかりませんが海の魚(たぶんカレイ)だったので旨かったです。
後ろのはアサリのス-プ。
ス-プは塩あじ。

022410.jpg
細長い四角い貝の身と赤ピ-マン、野菜の炒め物。
良く出てくるので食いあきた感じの料理。



私の中国の現場は田舎、地平線が見えるような所へ行く。
よって昼食を摂る店を探すのが最大の課題となる。

私はコ-ヒ-さえあればパンでも囓ってすませても良いのだが、中国人は納得しない。
第一、田舎だとパンも売っていない。
しかたがないので片道30分もかけて食事に行く。
当然、食堂なんて少ない。(あるだけまし)
たいして旨いものなんかないのである。

昨年行った現場は管理者のオフィスがすぐ傍にあったのでそこで食事を頂く事になった。
ここで働く人達の昼食を作っている大食堂で大きな調理場がある。
調理人も20人以上、服務員も20人以上はいると思われる、レストラン顔負けの所であった。
職員用はセルフサ-ビスでトレイに盛りつけの例の給食みたいのだが、我々は奧の間に通される。
個室タイプの宴会場みたいのが幾つもある。
来客が来た場合はここで昼間から酒飲んで宴会をするのである。
(こういう設備はどこでも同じ、接待所と言う)
我々は昼間から酒は飲めない(どうせ白酒だから飲みたくもない)ので料理だけご馳走になる。
品数は毎日10品種も出してくれるし、上の写真みたいな飯店の料理よりはかなりマトモな料理が並ぶ。
我々は私を含めて3人なのだが、その他に現場の管理者3人で6人で毎日お食事となる。
彼らは普段は給食メニュ-での昼食であるが、私たちがいる間は奥の間で食事が出来る。
それに我々が酒を飲めば一緒に酒も飲めるわけである。
(私が絶対禁止にしたので最期まで彼らは酒にはありつけなかかったのであるが。)

我々の現場の施設の管理責任者は背の低い寺内タケシ似のオジサンである。
このおじさん、11時になると我々を食事に誘いにくる。
早く食事をしようとうるさい。(笑)
どうやらここの昼食時間は11時から始まるらしい。
11時から2時までが昼休み。
日本では考えられないが3時間の昼休み、

食事が終わればお昼寝タイム。
しかも2時間ちかく。

日本じゃ考えられないよね。

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



だいたい3時間も昼休みあったら、一日何時間労働なんだろう?
と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング














このページのトップへ
中国人が持ち合わせていないもの


道路を斜め横断する輪タク、道路を歩く歩行者、対向する原チャリ。

022202.jpg
列に並ぶ人は絶対にいない(笑)。
割り込みされたくなければ道路にはみだしです。

022203.jpg
歩行者がいても、車は止まってはくれません。
車両優先の世界なのです。
老人でも子供でも関係ありません。
手を挙げても止まるのはタクシ-だけ。

022211.jpg
対向してくる輪タク。
輪タクに交通法規守る人いません。
近道になるならなんでもやります。
なにせ体力が稼ぎに繋がります。
とにかく輪タクは恐いです。

022204.jpg
道路横断は片側やりすごしても、もう片側を渡る為に道路の真ん中で立ち往生になります。
中国人ドライバ-は歩行者を見ても絶対に止まる事はありません。

道路横断の際、日本人はつい右みて渡ってしまうので注意しましょう。

022205.jpg
道路の真ん中に止まって話をしてるおねいちゃん。

急速にやってきた車社会。
田舎だと車に対する危険性の意識がありません。


022206.jpg
いくら田舎でも其処にさせるな!(笑)
でも子供よりも大人が道ばたでしゃがんでる場面に出くわす事もあります。
道ばたを歩くときはでっかい注意が必要となります。(笑)

022208.jpg
歩道は駐車場になります。
ちょっと広い場所があると駐車スペ-スにするようです。
ちゃんと料金徴収の人が見張ってます。
1回5元。(田舎)
歩行者は歩きつらくても関係ありません。
よって歩行者が車道歩いてしまうのです。


022209.jpg
歩道を塞ぐ車。
日本でこんな事したら即通報。
警察天下り団体交通監視員にキップを切られてしまいます。
でも中国の場合は問題ありません。

022210.jpg
二輪車走行帯を塞ぐ三輪車。
運ちゃんは果物買ってます。

中国人の交通不道徳マナ-は世界一流ですが、日本人もマナ-が悪い奴は沢山おります。
歩行者用の信号守るのは子供くらい、高校生くらいになると平気で赤信号で渡ってしまいます。
小学生くらいの子供の方がちゃんとボタンを押して待ってます。
少し見習いましょう。

でも中国で交通マナ-が確立するのは永遠に無理じゃね?
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090220-00000001-voice-pol
旧社会党(北朝鮮スパイ組織)のババア女スパイ議員が「パチンコ文化人」とかいって、パチンコの広告塔となって祖国北朝鮮の繁栄につくしておりましたが、朝鮮玉入れなんかに文化の臭いなんか感じません。
日本人拉致被害者の方達が来日したアメリカ不良国債販売人ミセス・クリキントンに拉致救出のお願いをしたそうですが、何処までアメリカが真剣に考えてくれるか疑問が残ります。
だいたい、将軍様の国の経済を支えているのが朝鮮玉入れ。
日本人がせっせと北朝鮮に献金しているような物です。
そんなマヌケな国民ばかりの日本をアメリカが真剣に考えてくれるとは思いません。
朝鮮玉入れを禁止(本場韓国は禁止されている)すれば経済圧力は相当かけられる筈です。
(あと北朝鮮の麻薬を流通させてる暴力団と総○も徹底的にとりしまればOK)
でも朝鮮玉入れ業界は警察の天下り先だし、しかも民団と総連が支持母体の民主党が政権とったら合法化してしまうから無理だろう?
と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング



このページのトップへ
中国的ケ-タリングスナック
アメリカ人が小腹が空いたら食べるのはホットドック。
中国人民が小腹が空いた時食べるものはなんでしょう?。

中国的おでん。
日本のオデンに似てはいますが、具材がまったく違うようです。
はんぺんもボ-ルもコンニャクも見あたりません。
昆布みたいのはあります。
なんか肉類が多いです。
しかし値段が高いです。
コンビニだとぶったくりですね。

021902.jpg
中国コンビニ(都会にはある)では日本のコンビニを真似た入れ物で売ってます。
私は日本のコンビニでもオデンは買った事がありません。
あれだけ不特定多数の人が来るレジの横に、カバ-も無しで置いてある食品は食べたくありません。(笑)

021903.jpg
この中国的オデンは街中でもこうやって売られています。
こっちのは安いと思います。
しかし面白い商売道具です。
コンロがついてるのかも知れません。

021904.jpg
これは三輪車の屋台です。
同じくオデンがあります。
中味はやはり肉類みたいですね。
買って食べてみたいところですが、度胸がありません。
腹壊したくないので。(笑)

021905.jpg
中国語3歳児並なので何を売ってるかさっぱりわかりません。(笑)

021906.jpg
これも串に刺した何かなのですがイマイチわかりません。

021907.jpg
串に刺した肉(羊かな?)を売ってます。
フレッシュジュ-スもあります。
本当にフレッシュなのかは中国の場合飲んでみないとわかりません。(よってトライはしない)
中国人は冷たい飲料は嫌うのでこのフレッシュジュ-スも常温かも知れません。(笑)
冷えていたとしても氷りが水道水の場合もあるので、でっかい恐いです。

021908.jpg
だらしのないお姉ちゃん(笑)が買ってるのも串に刺した肉です。
これも単価が高いです。
売ってる物は屋台と変わらない物でも店舗の雰囲気で売れるのかも知れません。
これなら儲かります。

021909.jpg
これはなんか良くわからないので近づいてみたかったのですが、威勢の良いおばちゃんに買わされてしまそうなので止めときました。(笑)

021910.jpg
中国人が大好きな焼餅。
ドラム缶みたいな窯で焼き上げます。

021911.jpg
小麦粉を練って焼くだけ。
(まあ、何かノウハウはあるんでしょうけど)
設備投資も殆どいらないで開業できますな。

021912.jpg
インドのナンみたいな作り方ですが、微妙に違います。
これにカレ-付けて食べたらおいしいかも?


中国人も最近はハンバ-ガ-食べたり、フライドチキン食べたりするようになりましたが、まだまだ物価的には高い。
庶民がちょっと小腹が空いた時に食べる代物ではない。
よって中国的軽食に人気があるのでしょう。

私が子供の頃の軽食(おやつ)といえば今川焼きが一番美味しかった。
親戚のおばさんが我が家に来るときおみやげで持ってきてくれるのである。
ケ-キなんてそんなにない時代であったので甘いお菓子といえば今川焼きであった。

鯛焼きよりも今川焼きが好きな方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。



月に一度、昔の仲間との飲み会を良くやるのですが、良く行く場所の駅前には美味しい今川焼きを売ってるお店があります。
ここでいつも5つほど買って帰ります。
翌日食おうと冷蔵庫にしまっておきます。
でも翌日起きて見たら、なんと空き箱が外に出ています。
どうやら息子が夜中に全部食べてしまった様子。

てめ!、俺の今川焼き夜中に全部食うんじゃねえよ!

親子でも食い物の恨みは恐ろしいぞ。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング







このページのトップへ
中国高速道路の旅


田舎の高速道路の入り口です。
高速に乗るバスを待つ人、ここで高速バスを降りた人目当てのタクシ-やら屋台やらが並んでます。
こういう所にいるのはタクシ-でもいわゆる白タク。
怪しいのも多いので乗ってはいけないと教わりました。(笑)

021702.jpg
料金所。
田舎だとゲ-トの数も多くはありません。

021703.jpg
3車線が殆どです。
道も混んではいません。

021704.jpg
都会に向かって行くとこういう看板が建ち並び始めます。
広告媒体としては有効なようですね。

021705.jpg
ここは揚子江を渡る橋の手前にある料金所。
建設費のかさむ橋は別料金のようです。


021706.jpg
橋から見た揚子江。
大型船舶もいます。
手前はこういう船舶から荷揚げを行う港湾クレ-ン。
中国では河川や運河を利用した物資の輸送ができるのが日本とは違う所です。

021707.jpg
東京の首都高速はオリンピックに間に合わせる為に相当なやっつけ仕事だったので、すぐガタガタになりましたが、中国もやっつけ仕事は得意です。
すぐ補修工事が始まるようです。(笑)
しかし車線規制が直前というのも、でっかい危ないです。

021708.jpg
お腹が減ったらパ-キングエリアに入ってレストハウスで食事です。
そんなに汚くはないので少しは安心です。(笑)

021709.jpg
服務員もちゃんと制服着てます。

021710.jpg
但しレストハウスにはいろいろなお店があるわけではなく、たいてい一軒だけ。
食券を買って並びます。
料金によって品数が増えます。
20元、(5品目)25元(7品目)の値段設定。
トレイを持って好きな料理を指さすと服務員のお姉さんがトレイによそってくれます。
ご飯とス-プはお代わり自由。

これは20元の料理。
肉料理、タマゴ、野菜2種。
ほんとうは魚もあるんですが何の魚かわからないのでパス。
味付けは日本人向けではないのでハッキリ言って旨くはありません。
お腹が膨らめば良しって感じです。

021711.jpg
ここは飲料やお菓子、それに酒まで売ってる売店です。
一般の売店より割高なのはしょうがありません。
しかしここで買った酒(小さい小瓶の酒)を飲みながら、車に乗り込んで運転していく輩もみかけました。
会社間の接待(役所でも同じ)で昼間から酒飲んじゃうお国だけはあります。(笑)

でっかい危険がいっぱいです。(恐)

021713.jpg
運ちゃんにアルコ-ル、車にはガソリンです。
ガソリンスタンドが混んでます。
この時は軽油(柴油)の給油規制(上限が決まっていた模様)があり、満タンにできないトラックは頻繁にスタンドに立ち寄るしかなかったようです。

021712.jpg
燃料価格は国が決めている様でボッタクリ値段とか安売りはありません。
闇はたぶんあると思いますが。(笑)
カ-ドなんて使えませんからいつもニコニコ現金払いです。

021715.jpg
都会になると料金所渋滞が始まります。
ETCなんてありませんし、カ-ド支払いも出来ないのでずぐ渋滞になります。

でもETCにしたらみんな強行突破してしまうだろう?
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



日本ではETCが普及してきました。
ETC割引もあるのでお得。ETCの機械代くらいはすぐ取り戻せます。
(元々旧道路公団もうけすぎなんだよ)

でも、料金所に並ぶガラの悪そうなオベンツとかジャガ-とかの高級外車は持ち主がどういう人達か良くわかって良いですね。(笑)

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング

このページのトップへ
中国アクロバット走法

中国流、今にも崩れそうな荷物の積み方です。
崩れてきたら押さえきれません。


木を積んだトラック。
このトラックも凄い積み方ですが、前のトラックも負けてはいません。
技の競い合いです。(笑)

021502.jpg
三輪車だって荷物が軽ければ幾らでも積み込んでしまいます。
しかし、一人で良く積めるものです。感心します。


021503.jpg
三輪チャリのおじさん。
荷崩れした模様。
欲張って積みすぎは良くありません。

021504.jpg
脇にはみ出ても没関係(気にしない)。
とにかく、どんな事しても運んでしまう根性だけは凄いです。

021505.jpg
アクロバット軍団。
バイク運送屋でしょう。
バイクさえ持ってれば運送屋が始められます。


021506.jpg
荷台からはみ出してますが没関係。
落としても没関係。
しかも車道のど真ん中走ってます。


021507.jpg
事故ったら家族全滅スタイル。
父ちゃん片手で荷物掴んで運転、かあちゃんは片手で子供と荷物掴んでます。
子供の命がでっかい危ないです。

021508.jpg
並んでお話しながら走ってます。
しかも車道のど真ん中、後ろが渋滞中。
このスタイルは多いです。
中国人はなんで走ってる時もおしゃべりしたがるのでしょうかね。

021509.jpg
トラジに積みきれなかったのでしょうか?
バイクでも運んでいます、しかも縛ってません。
いつも思うんですが、この袋の中味はなんだろう?

02150302.jpg
バイクで机運んでいます。
風の抵抗で、でっかい危険がいっぱい。
しかし、中国人はこういう荷物を積むアイデアというか、工夫は良く考えてますが、なんで日常生活の改善とか仕事に工夫とかはまったく考えないのは何故?(笑)

021510.jpg
エド・○ルミみたいなおばさんも荷物を積むのがうまいです。

グ-! てか?(古)

もうすたれてるぞ それ。
(実は私、最近知りました。(笑))

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。


基地外国家の将軍様がミサイル発射準備中。
日本に向けて打つつもりでしょうか?
弾頭は核なのか、生物科学兵器なのか、それともウンコなのかキムチなのかはわかりませんが、日本領土内に着弾すれば戦争行為なのは間違いありません。
ミサイル作る技術は在日朝鮮人が東大で学び、資金は朝鮮玉入れをはじめとする違法賭博で稼いだ金を送金して作ったミサイルを日本に打ち込んで来るわけで、日本はもう本当ににマヌケな国家であります。
スパイ防止法がないのでスパイや工作員がやり放題の国は世界で日本だけだろう?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング











このページのトップへ
中国厠所(トイレ)研究論文(笑)


田舎の小さな町にある公衆トイレ
入った事はないんですが、荒れた外観からして凄まじい状態だと思います。

021202.jpg
とある村のの公衆トイレ。
作ったばかりなので外観はまだ綺麗なのです。

021203.jpg
反対側にある集落。
個別にトイレはなさそうなので上のトイレを利用するようです。
夜は真っ暗だと思うが大丈夫なんでしょうか?
足突っ込んじゃったりして。(笑)

021204.jpg
これは農家、しかもかなり大きな農家です。
手前の小屋みたいなのが多分トイレ。
家の中には作りません。
昔の日本の農家なんかもこんな感じだったと思います。
ようするに肥料として使うのでしょう?

021205.jpg
これは大きな農場のトイレ。
小用が正面にあります。

021206.jpg
こっちが大用。
隣との仕切があるのでいくらかはましですが、小の方からは丸見えです。

021207.jpg
田舎の公園のトイレ。
外観はリッパです。


021208.jpg
でも中はこんな感じ。(笑)

021209.jpg
田舎なので水洗は少ないです。

021212.jpg
都会の公衆トイレ。
入った事ないので中はわかりません。
一応水洗式だとは思います。
が、油断はできません(笑)
場所によっては有料の所もあります。だいたい5角(7.5円 1元の半分)

021210.jpg
中国の便器はこんなのが多いです。
どっちが前だか良くわかりません。
(入り口に向かってしゃがむのが正解らしいです)

021211.jpg
上とは排水口の向きが逆です。
どっちが正解なのでしょうか?
中国人はどっちでも気にはしないようですけどね。
だいたい工事する人がいい加減に取り付けてしまうのではないかと?(笑)

123104.jpg
無理なレイアウトのレストランのトイレ。
狭すぎです。
それに壁が低いので小の人から丸見えになります。

中国で水洗トイレを使う場合の注意点

①まず水が流れてくるか確認する為、一度水を流す。(排水の確認でもある)
②上に水のタンクがある場合は給水中に溢れてくる場合があります。
 この場合ずぶ濡れになりますのですぐ逃げられる体制を作っておく事。
③使用したトイレットペ-パ-は流してはいけません。
  備え付けのゴミ箱に捨てます。(よって臭う所が多いし、不衛生の極み)
④トイレットペ-パ-は間違いなく備え付けられていません。
 中国ではいつもポッケットにテッシュが必要。

中国は都会だろうが田舎だろうが給排水設備はかなりいい加減である。
特に排水設備である排水管は見えない部分だけにやっつけ仕事が全開であるはず。(笑)
よってトイレの排水が流れなくなるなんて良くある事なのです。
いきなり便器から水が噴き出し洪水になるかもしれません。

いずれにしても水を流したら即、離れた方が無難です。

中国では何がおきても不思議ではありません。
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。




中国の近代化の最大の難点はトイレの整備であると思う。
衛生的にしておかなくてはならない所が一番汚いのである。
こんな衛生状態では伝染病でも発生したら一発で蔓延する。
とにかくゴミのポイ捨て問題もそうであるが、トイレの問題も中国が文明国家になる為の最大の課題である。
でも・・・・
あと50年は無理だろう?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング











このページのトップへ
中国的不思議世界


街角に現れた今年の干支 牛さんキャラクタ-達。
中国人はこういうのが好きなようですね。

021002.jpg
ガソリンスタンドに置いてある熱水器。
免費(無料)とかかれています。
中国では水道の水は飲めないので沸かしたお湯か浄水しか飲めません。
よって中国人は口杯と呼ばれる容器にお茶を入れて持っています。
それに補充する為ではないでしょうか?
けっこういろんな所で見かけます。


021003.jpg
こんな所に制御盤があります。
日本では考えられない所に置いてあります。
管理者が点検してるにしてるんでしょうか?
しかし、いったい何の制御盤なんでしょうか?


021004.jpg
歩道のど真ん中に設置された信号機の制御盤(らしい)
これでは健常者だってうっかりするとぶつかってしまいます。
中国はバリアフリ-と言う言葉は存在しないようです。(笑)
もうバリアだらけ。
でもこの制御盤は防水タイプじゃないんだが大丈夫なのか?
雨の日は近づかないようにしましょう。

021005.jpg
私が中国で感心するのはバスのコマ-シャルです。
印刷したシ-トを貼り付けて綺麗に仕上げます。
どうしてこういう事が出来る人がいるのに、俺の現場にはやっつけ仕事しか出来ない人間が多いんだ?(笑)

021006.jpg
街中に現れる発電所みたいなの?
この形からしてまさか原子力発電所?
でも海沿いでないから違うのかな?
これはレンガでは作ってないようです。(笑)

021007.jpg
原チャリのサイドに描かれた空母。
なんで空母なんでしょうか?意味わかんねえよ!
中国は未だ空母持ってない(現在日本侵略用に2隻建造中)のでこの写真はひょっとしてアメリカの空母ではないでしょうか?

021008.jpg
夫妻保健。
何の店だか良くわかりません。
黒鬼子さんの解説に期待しましょう。(笑)

021009.jpg
ホウキ(箒)各種。
葉っぱや実がついたままです。
なんつ~か、これで掃いたらよけいゴミがでそうなんですが?(笑)

021010.jpg
お店の前で豆の皮剥いてる人。
飲食店の前ではありませんし、なんでこんな所で豆剥いているんでしょうか?
しかも都会の人通りが多いところです。
中国は変わった人が大杉です。(笑)

そして・・・・
021011.jpg

メタボリックな古事記のおじさん。(爆)
田舎の農民でこんなに太った奴はいねえよ!

もの乞いのくせに太りすぎだろう?
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



日本でも在○特権やら童話大作やら、生活保護を貰う暴力団やらのプロ弱者が大勢います。
この怠け者達に我々の血税が湯水の様に注がれてしまっています。
民主党の支持母体であるプロ弱者集団、民主が政権を取ったら今まで以上にたかるでしょうね。

中国の古事記のおじさんの方がよっぽどましだろ!

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング

このページのトップへ
中国部品調達困難事情
現場で仕事をしていると不足した部品や、変更にともなう資材、またはボルトなんかも必要になる。
最近日本は何処へいってもホ-ムセンタ-やらワ-クショップがあり、専門的な部材や工具なんかも置いてあるので非常に助かる。
しかし中国にホ-ムセンタ-なんてない。
とても困る。

田舎

田舎だとこういうお店に行くしかない。
中国製の工具は見た目は普通なのだが値段がもの凄く安い。
しかしすぐ壊れてしまう。
スパナは折れるし、ドライバ-は柄の所からもぎ取れる。
電動ドリルはモ-タ-から煙りを吐く、充電式の回転工具は力(トルク)がまったくない。
良く調べて買わないと大損をする。

田舎
020802.jpg

良く行く田舎の商店街。
鋼材やら水道管、工具、電気部品から何でもある。

020803.jpg
現場で足りない物を朝買って行くわけなのであるが、一つの店で全てそろうわけではない。
アチコチ駆けずり廻って捜すのが大変なのである。

田舎
020804.jpg
こういう大きな店舗もあるのだが、


田舎
020805.jpg
殆どがこういう小さな商店。
でもこういう小さな商店であつかう商品はパチ物が多い。(笑)
偽物掴まされないようにしないとならない。
電線ケ-ブルなんて古い電線を繋ぎ合わせて被覆だけ新しくかぶせたような代物がある。
配線も途中でクロスしていたりで、通電したとたんにショ-トしてしまう。(爆)
あと手でちぎれる電線もお目にかかった事がある。工具がいらない。(笑)
中国の工業規格(日本だとJIS規格等に相当)がマ-キングされていても、そのマ-クすら偽物である。
信じてはいけません。(笑)
やはり自分の目で確かめて買うしかありません。
よって時間がかかります。

都会
020806.jpg
都会でもパチ物は多いのです。
ここはパソコン関係、カメラ、ゲ-ム機をあつかうお店が並ぶ地下街です。
正規品もありますが、かなり怪しい商品もありました。

都会
020807.jpg
電気回路用の部品も捜すのが大変です。
一箇所のお店で全て調達できる事は少ないです。


都会
020808.jpg
前回の出張時に見つけた巨大電気部品街
大きな倉庫に部品屋が軒を連ねてます。
こういう所だと調達が早いです。

都会
020809_20090208150823.jpg
電気回路部品を売るお店。
秋葉原のガ-ド下の部品屋みたいにお店のオバチャンが専門知識あるのと同じで、こちらの問い合わせが結構わかります。
こういう部品は値段が安い程品質が粗悪です。
品質の良い物は日本で売ってる値段と変わりません。
中国人社員に任せると安い物を買ってしまうので、付き添いして確認しなければならないのが面倒です。


田舎の職人芸
020811.jpg
いつも行く田舎の商店街にいるブリキ職人。
ブリキ板を叩いたり曲げたりしてエントツやら、バケツやら作ってしまいます。
注文すればなんでも作ってくれそうです。
手先が器用で丁寧な仕事、貴重な存在です。

田舎
020810.jpg
田舎の電気屋で売っていたコンセントタップ。
インチキ日本語で日本製をアピ-ル?

しかし、
こんな穴のコンセントは日本にはねえよ!

中国製のコンセントはオスの差し込みの ○ ○ と I I の両方が使える用になってます。
でも差し込みを挟む部分の金具がすぐカタがでるのでゆるゆるになります。
接触不良を起こし通電ができなくなります。
斜めに差したり横に曲げたりしているうちにドンドンガタが出来ます。
すると中国人たちはオスのコンセントをバラして線を剥き出しにして直接差し込みします。
原因を調べて直す事はしません。(笑)
危ないったらありゃしない。

まったく粗悪な代物が多いので困ります。
しかたがないのでいつも私が分解して金具を直したりガタが出ないように改造します。


もうちょっとましな物はないのか?

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



田舎で買う電気ドリルのキリはこれまた凄い物が多いです。
5元(75円)のキリだと穴一個あけたら刃先が無くなります。
2個目はムリ。(笑)
穴開けるたびに刃先を研がなくてはなりませぬ。

仕事がはかどってしょうがないぜ!(笑)
安い物はダメだからというと今度は10元のを買ってきます。
穴2個でダメになります。(笑)
しかたがないので日本から持って行きます。
そうしないと何時までも仕事が終わりません。(泣)

海外出張にドリルのキリ持って行くのはおまえだけだろう。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング


このページのトップへ
中国お仕事事情2

都会の工場労働者


都会の通勤時間帯は地獄の通勤ラッシュ。
交通機関のインフラは整っていませんのでバスを利用する人が多いです。

020502.jpg
こういうバスは工場が用意して従業員を集めて廻るようです。

020503.jpg
2輪車走行帯はチャリやバイクで一杯。

020504.jpg
一昔前はチャリだったんでしょうが、今や電動バイクが主流です。(免許いらないらしい)

020505.jpg
でもまだ高い(2000元、日本円で3万円)ので若い人は買えません。
とうぜんチャリンコです。

020506.jpg
チャリもまだ買えないので歩きです。

020507.jpg
時間がないので朝飯は歩きながら頂きます。(笑)

020809.jpg
これは視察に行った工場。
自動マ-ジャン器の部品を作ってました。
未だ建物が新しいんですが機械はちょと古い。
しかし建物は簡単な作りです。


020508.jpg
ここも視察に行った工場。
お昼ご飯の時間です。
田舎から出てきた人達ばかりです。
田舎には働き口はないので都会に出てくるしかないようです。
こういうのは日本の経済成長時の集団就職みたいな感じです。
田舎よりはましな賃金もらえるんでしょうけど都会で生活し、かつ仕送りもしなけりゃならないので生活は大変そうです。
まともに食えるのは会社支給の昼ご飯くらいなのでしょう。

020510.jpg
下班(終業)になると今度は帰宅ラッシュです。

020511.jpg
会社のバスに乗り遅れると帰れませんので乗り遅れに注意です。

020512.jpg
どっかの外国企業なんですが24時間体制で3交代のようです。
当然輸出産業だと思うのでこの不況でどうなったかな?



私の現場に職人を手配する夏老板、いつも連れてくる職人はモドキばかりで本当の職人は少ない。
しかし前回の工事に連れてきた職人のなかに一人だけマトモなのがいた。
図面を見て何を作るかすぐわかるのである。
いちいち支持しなくてもテキパキやるのである。
中国では非序にまれな、

仕事をやる気があるのである。(笑)

良く聞けば老板の義理の弟であった。
どうやら勤めていた建築会社が倒産したので老板の所で働いていたようである。

でも彼はケチな(笑)義理のアニキには使われたくないようで私の取引先の会社に入りたいようである。
私も居てくれると便利なので紹介してあげる事にした。
都会の会社まで連れて行き面接させた。
人物的にはOK、資格ももっているので給料も優遇される事になった。
めでたし、めでたしだったのであるが

健康診断で落ちちゃった!

どうやらB型肝炎もちのようで検査不合格、会社の規定では条件外なのである。

しかたがないので治るまで老板の所で働く事になったんだが、医者に行かず、毎日飲み薬を飲んでいる。(この手の病気で医者に行くともの凄いお金が必要なのである)

B型肝炎が飲み薬では治るとは思えないので彼が社員になるのは絶望的である。

と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



でも中国はB型肝炎のキャリアはかなり多いようです。

私は破傷風とA型肝炎の予防注射は済んでいるんですが、やっぱりB型も受けておいた方が良いかもね?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

このページのトップへ
中国お仕事事情1

田舎のフリ-タ-


田舎の大通り交差点で仕事を待つ人達。
手に提げた札みたいなのに希望する職種が書いてあります。
手配師が現れるのを待ちます。

020302.jpg
こういう人達は農民の人や元農民の人が多いようです。
農業だけではやっていけないのでしょう。

020303.jpg
民間の仕事だとほとんどがペンキ塗りとかレンガ積み、内装関係の建築業。
公共だと道路建設や清掃の作業員くらいしか無いと思います。



民間の仕事だと
020311.jpg
屋根工事とか


020304.jpg

鉄工所の危険なお手伝いとか

ようするに人が必要な時だけこういう人達を連れてくるのでしょう。

公共の仕事なんかでは

020309.jpg
草刈りとか

020310.jpg
道路清掃とか
ですね。

でも待っている間にどうしても始まってしまいます。

トランプ賭博(笑)
020307.jpg


あっちでも、

020308.jpg

こっちでも、


で結局・・・・・

020306.jpg

一文無しになってしまう。(笑)
派遣村も公園で炊き出しもやってない中国の田舎は稼げなかったらマジ死にますねん。


中国の田舎にはハロ-ワ-クなんてない様です。(笑)
仕事を求めて交差点でタムロして仕事を待つのがてっとり早いのではないでしょうか?。
たぶん一日の稼ぎは30元~50元(450円~750円)くらいだと思います。
ちょっと金持ちの中国人が吸うタバコは一箱100元以上、タバコ一箱にもなりません。

いったい何処が強酸主義なんだ?
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



日本でも雇用問題が深刻になってきました。
派遣社員とか非正規社員とかが真っ先にリストラ。
かなり深刻な状況です。

いっその事、国営事業としてこの人達を登録し、人手不足に悩む(後継者もいない)農村部へ送り込み、農業、漁業、畜産に従事して貰えば食料自給率もあがるよね?。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング










このページのトップへ
中国式健康法


中国式気功体操。

100911_20081008234202.jpg
中国式ピンポン体操?。

毎朝やっているようです。
とうぜん若い人はおりません。
こうやって集団でジジババが体操してるのって日本じゃ見ませんね。
そういえば一時期盛んだったジジババのお遊びゲ-トボ-ルとかはどうなったんでしょう?


中国でも都会だと、こんな運動公園もあります。
020108.jpg
020107.jpg

この辺は我が家の近所の公園でもありそうな子供用遊具ですが。

020106.jpg
この辺は大人用?
どの部分の運動用でしょうか?
でも背中がかゆい時には便利です。(笑)

020105.jpg
これはなんだ?
手の平で円盤を回すので腕の運動用でしょうか?

020104.jpg
これは多分、倚子に座って足で前のパイプを押して動かずんだと思います。
足の屈伸運動用でしょう。

020103.jpg
これはウォ-キングマシン?


020102.jpg
これはシ-ソ-マシンですね。
足と腕の運動用でしょう。

020109.jpg
これはツイストマシン?(笑)

020110.jpg
ア-ムリフトマシンの様だがあまり効果がなさそう。

020111.jpg
これはどうやら引っ張って使うようです。
腕の筋肉トレ-ニング用でしょうか?

020112.jpg

これはぶら下がりグルグルマシンでしょうね。
体重が重いと辛いです。(笑)



2003年の10月、初めて訪中して仕事をすることを命令された私はもうすぐ3桁の体重の持ち主であっった。
2001年に九州の現場で足を捻挫してからは現場にも出なくなり運動量が減っていた。
こんな体重では現場監督はできない。(ハシゴや足場の上り下りがある)
2004年9月の訪中までに減量する為にジムに通う事にした。
幸いチャリで30秒、歩いて1分の所にスポ-ツジムがある。
毎日休まずに通い訪中時には15キロの減量に成功。
身軽になって(筋肉も付いて)中国で仕事ができた。
さらに食べ物は合わないので2ヶ月でさらに7キロ痩せた。

別人になって帰ってきた。(笑)

それから4年後。
先月ジムで体重計に載ったら驚きの数値。
完全にふりだしに戻っちゃってます(泣)
また痩せる事はできるだろうか?

ムリ!ムリ!
と思われる方は
↓ここをポチッと宜しくお願いします。



永田町の不動産王と呼ばれる人物が党首のミンス党。
そのミンスのネクスト法務大臣の息子が泥棒でつかまったそうです。
さすがエセ人権団体や反日教師団体日教組、朝鮮玉入れ屋が支持母体の政党であります。
こんな政党が政権とったら日本終了は間違いありません。

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。


人気ブログランキング




このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

