FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年03月05日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
未来が明るくない赤るい農村

超高度経済成長で都市部は高層ビルや高級マンションが立ち並び、裕福な暮らしをする人民が増えましたが、そんな繁栄は何処の国の話なのかと思われる農村地帯をご覧下さい。


収穫したら道路で乾燥させます。
中国の一般農民の殆どは農業機械なんか買えません。
日本の戦前以前ではないでしょうか?
中国も文化大革命以前は富農と呼ばれる庄屋みたいな人がいたようですが、みんな粛正されちゃったので今はいません。
よって貧しい農家ばかりです。

030503.jpg
自分の田圃の前の道路は穀物の天日干し場所です。

030504.jpg
車がきてもおかまいなし。
でも車で穀物轢いてしまっても文句は言われないようです。



012711.jpg
ちょっとお洒落な農民の夫婦・
しかし使ってる農機具が凄いです。


030502.jpg
苗を運ぶムカデトラジ。
水稲苗って売ってるのかいな?
(日本だと農協が売ります)

030510.jpg
綿花の畑。
私、綿花って初めて現物を見ました。

030509.jpg
日本は農家に農協が肥料や農薬を押しつけ販売しますが、中国はこういう所で買うようです。
メタミドホスもあります。(笑)

030511.jpg
農村の銀座通り(笑)
村一番の繁華街でしょう。

030507.jpg
中国は土地は全て国の物ですが農民だけは永代借地権が認められます。
でも、そんなのは無いに等しくて用地造成や道路建設で村ごと追い出されちゃいます。

030508.jpg
農民は収穫した農産物をこうやって道路端で売ります。
貴重な現金収入です。

030505.jpg
夫婦で農地へご出勤です。

030506.jpg
アイガモ軍団もご出勤です。(笑)


uxixi.jpg

水牛ポチのお散歩です。(笑)

宇宙船を打ち上げる国が未だ水牛使ってるのに驚いた方は


↓ここをポチッと宜しくお願いします。



第二次世界大戦末期、東京に住んでいた祖父は空襲を避けるため、今我が家がある市に疎開して借家住まいを始めた。
戦後もそのまま住んでいたのだが、父が結婚するので家を建てる事にした。
近い将来鉄道の駅ができそうな所を捜して農家から農地を購入し我が家を建てた。
廻りは全て農家、そんな所に住み始めたわけである。
マッカサ-から土地を貰った農地解放で農地を手に入れた農家のご主人にはでっかい現金が舞い込んだ。
当時は高度経済成長、東京近郊に住宅を建てたり団地を造成が始まりだした。
我が家に土地を売って味をしめた農家のご主人は、汗水流して働く農民である事を忘れてデベロッパ-と化し農地を売りまくった。(笑)
そして外に愛人を作り、毎日酔っぱらってパチンコをしていたが全て使い果たし、一家離散してしまった。

跡継ぎがなく、老人ばかりで離農する人が増える日本の農業。
あと数年で日本の食料生産はがた落ち、米ですら足りなくなるでしょう。
中国から輸入すれば良いと考えたって、中国だって農家は風前の灯火。
だいたい自国の食料足りなくなったら輸出に回すバカはいません。

日本の政治家は国の基盤を支えるのは農業だって忘れちまってます。
賄賂不透明政治献金をくれる西松建設ゼネコンの為にダム作ったって国は良くならないよ、○沢党首。

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング








このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

02月 « 2009年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

