FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年03月15日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎の不気味な美味しそうなお料理

注) 一部の料理は貰った写真なので食べてません。 よっていい加減な解説です。(笑)


豚足を煮込んだ料理。
味付けは濃いので日本人でも食べられますが、こういうのが苦手な人も多いと思います。

031502.jpg
豚の脂身部分を煮込んだようなもの?
凄い油分です。

031504.jpg
白菜と海老が入った料理なんですがが、イマイチなんなのかわかりません。

031505.jpg
とろみス-プ。
中味は多分蛙。

031506.jpg
なんかの実だと思うんですが材料不明。
香菜がかかってる時点でパス。
(私は香菜が近くにあるだけで気持ちが悪くなります。)

031507.jpg
何なのかサッパリわかりません。
クラゲかな~?

031508.jpg
白菜の唐辛子煮込み。
ただそれだけの料理。(笑)

031509.jpg
魚のフレ-クを湯葉みたいなのに包んで食べる料理?


031510.jpg
何かの鉄板焼。
何なのかは不明。(笑)

031511.jpg
右は海草を乾燥させた物。
これを左のタレ(香酢風)に付けて頂くのですが、全くうまくありません。(笑)

中国の田舎で食べるお料理は日本で食べる様な中華料理は一切ない。(笑)
変わりに見たことがない料理がテ-ブルに並ぶ。
食材がわかるものは手を出せるのだが、見たことも無いような食材だとかなり勇気を持って口に運ばなければならない。
それに招待された食事の席で好き嫌いは言っていられない。
招待してくれた人に失礼である。

覚悟を決めて口に入れるのである。(笑)

中国人には美味でも日本人にはうまくないもの多いです。


中国田舎街、夜のとばりが降りると暗い面の顔が現れる。
夜は徘徊しても夜10時までで、それ以降はホテルに引き上げる。
10時を過ぎると人通りが極端に減り、店も殆どがシャッタ-を降ろす。
路地にはタムロする不良みたいのや、ヨッパライがいる。
何回か仕事で夜遅くなった晩に,遅い夕飯を摂りにいつもの飯店(午前3時まで営業してる)に食事に立ち寄った(夜11時頃)

店にいるのは腕に入れ墨をしたギャングみたいな集団や、ちょと頭のおかしいお兄ちゃん(行動がおかしい)、ヘベレケヨッパライ親父等々、いつも食事に行く時間帯にいる客層とはガラリと違う。
しかも店の外にいる古事記のオバチャンがガラス越しに店の中覗いているし・・・・・

凄まじい雰囲気なんだなこれが。(笑)

通訳君や運ちゃん達と店で別れて一人でホテルへ帰る道のりも、かなりヤバイ雰囲気なのであります。
とっとと歩かないとオヤジ狩りに会うかも?
と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



大昔(約30年前)、沖縄本島の北部の辺土名という所に長期間滞在していました。
現場はさらにそこから1時間もかかる山の中だったのですが、其処が最期の町(それ以降は部落しかない)でした。
ホテル(といってもかなり程度の酷い所)が2件と、寿司屋(といっても一番新鮮なネタはグルクン)、食堂が一軒、ちょっとはなれた所にステ-キハウスが一軒、ス-パ-と銀行が一つずつという超A級の田舎でした。(笑)
そんな所には娯楽はありません。
しかし、こんな田舎にも辺土名社交街というのがありました。
ちょっと町外れにあるのですが見た目は普通の民家。
入り口の所だけ明るくなって、「クラブ」の看板が架かった店(?)が数件並んでいます。
なんかボッタクラレそうな雰囲気なのですが怖い物見たさで入って見ました。
中は真っ暗、赤い電球が天井からぶら下がっているだけの照明。
ホステスのおねいちゃんの顔も良く見えません。
(見えない方が良い場合もあります。)
水割りを飲みながらソファに体を預けると、
バキッとソファが折れちゃった。(笑)相当な年代ものである。
ウイスキ-をボトルキ-プ1万円もとられたが、これは沖縄式(ボトルキ-プすると以後何回行っても氷とミネラル水はタダ、1回で飲んじゃうと損だが何回も行くには安上がり)なので高くはない部類。

じゃ~、明日の晩もくるねとホステスに言うと
明日はキビ刈り(サトウキビ)だから夜はお休みサ-
って、昼間は農業やってる兼農ホステスなのかよ?(笑)

夜はホステスになる農家のおばちゃんだったのか?
と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

02月 « 2009年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

