FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年04月01日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的結婚式行事
結婚しても夫婦別性の中国。
結婚する時は色々な取り決めやら財産の所有権をきちんと書類にしておくそうです。
(別れるときに揉めないようにしておくらしい)
そんな中国でも結婚式は一大イベント、派手にお祝いをします。
なかでも変わっているのは新郎新婦が式場に行く車のドレスアップです。


田舎のホテルに横付けされた派手な新婚送迎車。
ナンバ-も変えてあります。
「百年好合」かな? 

033102.jpg
これはちょっとシンプル。
これならあまり恥ずかしくないですね。

033103.jpg
これは村の中を巡回してるようです。
式場へ行く前にお披露目してるのかも知れません。

033104.jpg
これも村の中でお披露目中。
道路の真ん中でもおかまいなし。

033105.jpg
並びのナンバ-が縁起が良いようでこういうナンバ-が付いてると車代が高いらしいです。
でも666ってダミアンじゃ?(笑)

033106.jpg
泊まっていた田舎のホテルでも土日は結婚式が良く行われていました。
いままで見た飾り付けナンバ-1はこれです。
バビ-人形(?)みたいのがいます。

033108.jpg
今時の結婚式は文化大革命の頃とは違い、ゴ-ジャスな西洋風です。(笑)
まあ、金もかかりますので親は大変だと思います。

033107.jpg
都会には大きな総合結婚式場があります。
儲かるらしく増築中です。
もう日本の玉○殿とかの結婚式産業と変わりません。
結婚式をショ-として演出してガッポリ儲けます。(笑)

でも招待客たちを良くみると女性は一生懸命お洒落して化粧して頑張ってますが、
連れのヤロ-達は普段着じゃねえのか?(笑)
とてもアンバランスです。

せめてネクタイくらいしたら?
と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



最近の日本の結婚式はシンプルになりつつあるようですが、私が結婚した22年前は今の中国と同じような派手な結婚式が多かったです。
私の式はホテルでシンプルに行わさせて頂きましたが、友人や親戚の結婚式は凄いのが多かったです。
スモ-クの中からゴンドラに乗って現れるのや、お色直しで殆ど席にいない花嫁とか、合唱団が歌うたうのとかお金がかかってる式が多かったです。
どちらかと言うと本人達や家族、友人よりも結婚式場が一番喜んでいたと思われます。(笑)

中国はこれから結婚式場が流行ると思いますが、高齢化社会到来の日本、冠婚葬祭業は結婚式よりも葬式の方がもうかります。
そういえば最近は大きな葬祭場が増えてきました。
若い人がドンドン結婚して子供作ってくれないと日本が滅びます。

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング












このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

