FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年04月10日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎の工場

040908.jpg
中国ど田舎の小さい町。
商店街や工場が並んでいる。

040909.jpg
この工場は鉄工所らしい。
農業関係のタンクとか箱、パイプなんかを作っているようだった。
田舎はフォ-クリフトが稀少なので重量物の積みこみはこういう走行クレ-ンを使うようである。

040906.jpg
ここは田舎の大きな町にある工場街。
小さい町工場が並んでいる。
面白いのは鉄板や材料だけ売る店があり、其処で買った鉄板や材料を持って鉄工所や加工所に行って物を作ってもらうのである。。
工場は材料の買い置きはしていない。

040907.jpg
切り抜いた文字みたいなのがあるので、看板でも作っているようである。

040910.jpg
セメント工場。
ミキサ-車も見える。
田舎でも高層建築物が増えてきたので、大量にセメントが必要になってきたようである。

田舎の工場見学
040901.jpg
いつも職人を手配するケチ夏老板。
彼は私より10歳若いのだが年上に見える貫禄。(笑)
ちょっとピントがずれてる所があるが面白い男なのである。
ケチで金に細かいのであるが悪さはしない。
おケチなので関係者に賄賂を渡して仕事をもらったり誤魔化したりはしない。
中国人らしくない
タバコは良くくれる。(笑)

私は金に汚い奴や、ずるい奴が大嫌いなのでこういう人間は好感がもてる。
少し面倒を見てやれば良い下請けになるんだが、交渉がヘタクソ(折れない)なので元請けさんの副部長と折り合いが悪く、なかなか使って貰えない。(笑)
この夏老板の地元は田舎の地方都市。
韓国企業が進出している工業都市なのである。
空気がキムチ臭いスモッグで汚れているのであまり行きたくない所なのだが、昨年一度行ってみた。
どんな物が作れるのか調査しておけば何も都会で作って運賃かけて運ぶ事はない。
近場で作ってしまえば運賃も安いし、田舎なので工賃も安い。

で、老板の案内で行ったのが此所の工場。
いかにも田舎の工場らしい。

040902.jpg
ここにもありました走行クレ-ン(みたいな物。)
巻き上げはチェ-ンブロック(チェ-ン式巻き上げ機)で人力であるが、フォ-クリフトがないような田舎の現場では便利かもしれない、と妙に興味が沸いた。(笑)

040903.jpg
内部はこんな感じ。
日本の鉄工所と同じである。

040905.jpg
モ-タ-やギヤヘッド、軸受なんかもある。
ちなみに手前のボンベはガス切断用のガスボンベ。
成分不明。
(聞いたのだが通訳君がいなかったので私の三歳児並中国語では解読不能。)
中華料理を作るコンロもこのボンベを使っています。(笑)

040904.jpg
作ってるのはでっかい送風機。
製缶技術はあるようである。
でもモ-タ-は現物合わせで寸法をとってるようなので図面とか無いのかも?(笑)
普通は塗装してからモ-タ-を取付する、でも中国だからこのまま塗装すんのかもしれない。
たぶん
出来上がりは綺麗じゃねえな?(笑)

最期の詰めが甘いよね。
と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



昨日深夜にデスカバリ-チャンネルで脅威の起原(だったかな?)と言う番組を少し見ていました。
農業の効率化(水路を造ったり、播種や耕作に関して)を始めたのは中国が起原という事なのです。
番組では現代の超大型農業機械(トラクタ-のでっかい奴)が紹介され(運転手がテンガロンハット被っていたのでたぶんアメリカで撮影)、それの起原として中国の水牛に取り付ける耕作工具や播種装置(木でできてる)を紹介。水牛が田圃で農具を引いています。

でも、それって起原なのかもしれないけど
水牛さんは今でも現役バリバリですがな!(笑)
uxixi.jpg

起原から進歩してねえかも?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング








最近↓にスポンサ-サイトが表示されるようになってしまいました。
こちらはポチッはしなくて結構です。(笑)



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

