FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年04月20日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国危険な床屋事情


田舎の美容院。
一応店員は制服(ナ-ス服みたいなの)を着ている。
そんなに不衛生でもなさそう。

041902.jpg
都会の床屋さん。
使用するタオルをこんな埃の多い所で干すのはいかがなものかな?(笑)
本当に中国人は洗濯した物を干すのがへたくそ。

041903.jpg
田舎の床屋さん。
店内は薄暗いんですが大丈夫なんでしょうか?
看板の様な奇抜な髪型にされちゃったりして。(笑)

041904.jpg
都会の床屋さん。
ここは入った事があります。
帰国前に入ったのですが「少しだけカットして」と言ったのだがだいぶ短くなってしまい焦りました。

041905.jpg

田舎の床屋。
ここもタオルの干し方が酷い。
っていうか雑巾じゃねえのかソレ?。

そんな汚いタオルで頭拭かないで欲しい。(笑)

私の頭髪は年齢と共に発毛が悪くなっておりますが、それでもだいたい1ケ月に一度は床屋へ行きます。
天然パ-マがかかっているのでそれ以上伸ばすとカ-ルがかかってしまい、朝起きた時に凄い事になっている。
中国出張前には必ず床屋に行っておくのだが、出張が一ヶ月以上の場合は床屋に行かざるをえない。
中国の場合、調髪料はピンキリで7元くらいからある。(カットのみ)
7元といったら100円程度である。
いくら人件費の安い中国でもこの値段は安すぎである。
田舎の場合は床屋は良く選んで行かないと悲惨な事になる。
とにかく町で一番大きな店舗で店員が多い所を選ぶ。
それでもだいたい20元くらいの料金。
日本だと3000円以上はするのに中国だと300円程度。
信じられない安さなので金額は全然気にならない。

とにかく
金額よりも衛生面が重要である。(笑)
と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



中国の床屋のやり方と注意点。(田舎の床屋体験談)

1.先ず店員(マネ-ジャ-か店長)にカットの仕方や不要なひげ剃り(中国では使い回しのカミソリでのひげ剃りが危険です)はしないように注文を付ける。
2.おネエちゃんが出てきてシャンプ-を始める。
 しつこく頭をマッサ-ジしながら洗う。(10分くらいゴシゴシされる)
3.ベット式洗髪台に連れて行かれる。(ここで泡を流す)
4.洗い終わるとタオルで拭いてドライヤ-で乾かす。
5.うまくもないマッサ-ジを始めるので断る。(大抵別料金、おネエちゃんの稼ぎになる。)
6.カットする人がやってきてどういう髪型にするか聞いてくる。(聞いて来なくても確認する。)
さっき店長と打ち合わせした事はたいてい伝わっていないので注意。
(店長は一応聞くだけで、店員に指示はしていない。)
へたくそ野郎店員の場合は失敗しても2週間くらいでリカバリ-できるようにカットする長さは短くさせる。(ここ重要)
値段が安いから1ケ月に2度行っった方が良い。
田舎の中国人の頭髪は平均的にかなり短いので、黙ってると超シ-トヘア-になるので要注意。
それともみあげはなくなってしまうから注意です。
これをやられるとすっかり中国人になってしまいます。(笑)
7.カットした後の洗髪はしないので、気持ちが悪い人はもう一度洗髪して貰えば良い。(別料金)
8.ひげ剃りはメニュ-にないがやってもくれる。
但しカミソリの消毒に問題があるかもしれないからやらない方が良い。
ハサミもちゃんと消毒してるか怪しいがまあ問題ないと思います。
それよりも私は洗髪のシャンプ-の方が心配。
この店は日本製のシャンプ-を使っているというので見せてもらったが、
書いてある日本語デタラメです。(笑)
だいたい日本語わからないんだからニセモンと気が付かないんですけどね。
店長にこれは偽物だと教えて来ました。

マイシャンプ-持参の方が良いかも?
と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング


このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

