FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年05月10日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国まずいものグランプリ(料理編)
まずい弁当なんかぶっ飛ばせ、もっとまずい料理編です。

ザリガニです。
中国人大好きアルヨ。
中国人一人でこのボ-ル一杯は食べてしまいます。
辛い味付けがしてあります。
フランス料理だと高級品だけどこんな特盛りだと一気に食欲が失せます。

051002.jpg
ニワトリの足。
良く出てきます。
旨くもなんともありません。

051003.jpg
料理には頭(鶏冠付き)から足まで一羽分丸ごと入ってるのが良しとされているようです。

051004.jpg
『大きな魚の頭の部分そのまんま煮込みましたス-プ。』
  もう、見ただけでごちそうさま状態です。(笑)


051005.jpg
 川魚のタレ煮(当然辛い)
 昔、茨城のおじさんが鯉を良くもってきてくれたのですが、泥臭くて川魚が大嫌いになった私はごめんちゃい。(笑)
運ちゃんが大好きでした。
 
051006.jpg
写真ボケボケなので良くわかりませんが、透き通った貝みたいな、昆虫みたいな料理。
 (通訳君がいない時だったので食材は全く不明)
 『食べろ、旨いぞ』、とか勧められましたが箸はでませんでした。(笑)。


051007.jpg
田うなぎと称されるドジョウのでっかい奴とニンニクのアンカケ風。
味はウナギではありません、ドジョウの味に近い。
骨が結構大きいので旨くはありません。


051008.jpg
豆腐を切って油で揚げたがんもどきみたいなものの煮込み。
味付けが日本の醤油だといけますが、この味は微妙。 
それに辛い。

051009.jpg

春雨、豚の臓物、青梗菜の超辛いス-プ煮込み。
 具材はOKですが、私には食べられない辛さ。
 辛さは舌が痺れる程です。

051012.jpg
小さい白身の魚と野菜の唐辛子煮込み。
 唐辛子がプカプカ浮いている割にはそんなに辛くはないのですが、この唐辛子の皮が口に入るととんでもない事になります。(笑)
こういう汁物料理はでっかい容器に入ってきます。
それをみんなでレンゲを突っ込んでは自分の口に運ぶのです。
(中国ではお椀に取り分けるような事をしない)
 はっきり言っって、そっちの方で倒れそうになります食欲は失せます。
私は食べられそうな汁物の場合は真っ先に自分の器によそって確保します。中国の習慣なんか無視。
病気移りたくはありません

と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。




初めて訪中した時行った(一人で放り込まれた中国の外注工場の工員さんの昼食風景。

051013.jpg
調理された料理が配られる。
暖かいので弁当よりはかなりまし。

051014.jpg
黒鬼子さんのコメントにあった洗面器食器。
まだまだ中国では現役です。
国が違えば洗面器食器の使い方も違います。

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング






このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

