FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年05月16日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国まずいものグランプリ・3


中国でいまだかってこれはうまいと思ったものに会った事がないまずいもの評論家の私が選んだ料理の数々、ご覧下さい
今まで中国で食べた数々の料理ですが、見た目旨そうでも不味い物もありますし、見た目不味そうでも本当にマズイ料理も数々あります。(笑)

CA340046.jpg
タムシタニシです。
この小さな巻き貝を中国人は上手く吸い出して食べます。
みんな大好きなようで物も言わずに集中して食べています。
日本でも食べる習慣の所があるとは思いますが、そんなに沢山獲れるしろものではないと思います。
中国国内の需要からするとどっかで養殖してるのは間違いないと思います。
手前のピ-タンも一般食堂のは危なそうな雰囲気なので食べません。
 というかピ-タン大嫌い。(笑)



japantoufu.jpg
リ-ベントウフ(日本豆腐)
メニュ-には日本豆腐と書いてありますが見た目はタマゴ豆腐みたいな物体。
味はタマゴ豆腐の味でもありません。


konnyaku.jpg
正体不明な透明な食材。
食感は寒天のようです。
でもなんで野菜と炒めてしまうのか良くわかりません。
なんの味もしないんです。


kyuuri.jpg
普通のキュウリ。
キュウリは日本の物と同じですが、このタレに浸けて食べると今までに食べた事がない微妙なお味にキュウリが変身します。(笑)
日本の醤油か塩かけて食った方が旨い。


pasutamazui.jpg
都会にあるアメリカンスタイルのお店のパスタ。
パスタはパサパサで超アルデンティ、強烈塩味。
凄まじい野菜の切り方、そして野菜にも火が通ってない生野菜状態。(笑)
こんなのが65元もしやがります。
ボッタクリです。

中国人にはパスタと焼きそばの区別ができないようです。(笑)

ra-men01.jpg
中国製味噌ラ-メン。
中国人は日本の味噌ラ-メンとみそ汁の区別がつきません。(笑)
日本食を出すお店の麺類はだいたい外れ。
麺に腰がないのと、特に中華麺にはかん水を入れないで作ったようなのが多く麺の味がしません。

nabetunehadokusai04.jpg
香菜(いわゆるパクチ-)
私が一番苦手なのがこの香菜です。
私は嗅覚が鋭いのでこれを料理に入れられるとこの臭いしかしなくなります。


waknnneeyo05.jpg
セロリ、ピ-ナツ、偽カニカマの炒め物。
ピ-ナツと偽カニカマは良いとしてもセロリが大嫌いな私には食べれません。
セロリは良く料理に使われています。

ohirudesu02.jpg
バナナのフライ風。
普通にバナナでなんの工夫もなし。(笑)
 デザ-トと思えば良いのだがそれなら生の方が良い。
わざわざ料理屋で頼む事もない食材です。(笑)


ohirudesu08.jpg
山芋の揚げ春巻き。
摺った山芋を春巻きで包んであげた料理。
甘い味付けがしてあり、一本で降参。(笑)

tyamen.jpg
炒面(チャ-ミェン)
炒めたというより湯がいた麺に赤いたれ(辛くはなく甘い)をかけた物。

麺は味がなく フニャフニャで不味かったです。

waknneeyo03.jpg
毎度お馴染み鳥の足。
宴会の料理にも出てくる始末。
私は焼き鳥が食いたい。(笑)

wakannnneeyo14.jpg
正体不明の貝。
辛い味付けです。
こういうのはバタ-と塩でさっと炒めた方が美味しいのではないでしょうか?
中国の田舎ではバタ-を見た事がありません。
乳製品はヨ-グルトが多いです。




大昔、仕事で沖縄の石垣島に2年ほど出張していました。
出張といっても年間10ヶ月もいたので殆ど住んでいた状態なのですが。(笑)
泊まっていたのは小さなホテル。
ホテルといっても食事付き(朝食と夕食)の旅館みたいな所でした。
まかないはおばちゃん(当時60代後半)が作ってくれるのであるが当然沖縄の食事。
食卓に並ぶ物は鱗が黄色い魚の刺身とか、あしてびち(豚足入りおでん)とか、もずくとかゴ-ヤチャンプル-等の料理。
当時20代の私にとってはあまり好きになれない料理が並ぶのである。(笑)
なかでも凄かったのが豆腐窯(とうふよう)とかいう豆腐が発酵したもの。
とんでもなく臭いが強烈でありました。
そしてある日食卓に並んだ物はラ-メンのドンブリに入った真っ黒な液体(汁)
まるで墨汁です。
それは烏賊墨汁とかいう、烏賊の墨で作った汁料理なのでした。
おばちゃんは体に良いから飲めと勧める。
恐る恐る割り箸を突っ込んでみると割り箸が真っ黒に!

こんなもの飲めねえよ!(爆)
一口飲んだら歯が真っ黒になっちまいました。(笑)

住む場所や国が違えば食べ物も違うよね?

と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



北朝鮮スパイ政党である社民党の辻元議員が主催する反日左翼洗脳船ピ-スボ-トがソマリア沖で自衛隊の巡視艇に守られて航海したようです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm
自衛隊のソマリア派遣に大反対していた政党の議員や中●派の資金源である平和の船が自衛隊に守られるなんてとんだお笑い草であります。
マヌケじゃねえのか社民党。


と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング


このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

