FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年05月17日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
普通に食べられる中国料理
へんはおさんが裏切ってうまい物の記事をアップしたので、私も負けじとそんなに旨いわけじゃないけど外れが少ない 、中国で普通に食べられる料理を選んで見ます。(笑)


ohirudesu04.jpg

牡蠣を揚げた料理。
ニンニクが効いてます。

マントウに肉と野菜を炒めた物を挟んで食べる料理。
ちょっと辛いがお味はOK了


7.jpg

海苔と卵のス-プ
塩味で日本人向け。
他の奴らがレンゲを突っ込まないうちに自分の分をお椀に取り分けしないと危ないんですが。(笑)

nasu.jpg
茄子炒め。
ここの飯店で毎日食ってました。
注文しないと『忘れてるぞ』といわれる始末。(笑)


kuusinsai.jpg
空芯菜
中国なら何処でもある野菜らしいです。
茎が空洞になっていて炒めるとヌルッとした食感になります。
塩味です。

tamagotan.jpg

トマトとタマゴのス-プ。
塩味。
これは中国ならどこの食堂(レストランにはない)でもある料理。
まず外れはないので菜単(メニュ-)がわからない時はこれを注文すれば間違いありません。

まったく同じ具材と味付けで炒めた(スクランブルエッグみたいな)料理もあります。

080502.jpg
フライドマントウ(笑)
具の入っていない慢頭を油で揚げたもの。
コンデンスミルクをつけて食べます。



超田舎の食堂の前で売ってる点心。
包子とよばれるマントウの皮に肉や野菜の具を入れて蒸かしたもの。
日本でいえば肉マンです。
具の味付けは違いますがマントウの皮はこんなお店のでも、日本のコンビニで売ってるマントウとは比べものにならないくらい美味しいのです。



051701.jpg

小龍包
こういう料理を注文しておけば外れはあまりありません。
他の料理が全滅でもこれだけあれば安心(笑)。

051702.jpg
雲呑。
これも問題はないのですがス-プには必ず香菜を浮かせてきますので嫌いな方は注文するとき、
『チャンツュアイプヨウ!』と大きな声でいいましょう。(笑)
店員はその時はわかっても3歩あるくと忘れるらしく、必ず入ってきます。(爆)


051704.jpg
黒糖マントウ野菜包み。
このマントウは黒糖入りらしく甘くて色も茶色です。
これに野菜を挟んで食べます。
このマントウにジャム塗って食べてもうまいかもです。(笑)


051705.jpg
中華ちまき(風)ゾンズ(だったかな)
餅米に味付けして蒸した中華ちまき。
中に入ってる具は色々あります。
日本で食べる物と同じですが中には甘いのもあるので注意。


DSCF3832.jpg

高速道路のパ-キングなんかで売ってます。
小腹が空いた時に良いです。

中国で食事を注文する時は私の写真を思い出して参考にして下さい。

でも大丈夫なのか?

と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



昨日、スカパ-で怪獣映画『サンダ対ガイラ』を見ました。
私が小学生くらいの時に近所のガキ共と見にいった記憶があります。
第二次世界大戦末期ドイツから持ち込んだフランケンシュタインの心臓が、広島の原爆の放射能を浴びて巨大に成長して逃げ出し、その細胞が海に流れてガイラになり、山に隠れていたサンダと対決するという内容です。
スト-リ-も特撮も今となっては陳腐な内容ですが当時はドキドキしてみていた記憶があります。
現代の日本でも、オザワンの操り人形ハトポッポVSフランケン岡田の対決が行われ、反日左翼朝鮮巻き団体が支持するハトポッポに軍配が上がったようですが、この先どうなるのでしょう。
フランケン君はとっとと新しい党を立ち上げてしまった方が良いと思いますが。
そこまで度胸はないだろう?。

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング




このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

