FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年05月19日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国運河クル-ズ(笑)

中国物流の要、運河と運搬船。
一度に大量に荷物(砂とか穀物などの梱包されていないバラの物資)を運ぶのは運搬船の仕事です。
トラックで運ぶより安上がり、急がない物資は船で運んでいるようです。
何時の時代に誰が掘ったんだか知りませんがアチコチにあります。


大型運搬船。(空荷)
前が操舵室で後ろが住居のようです。
なにしろこの船で何日も航海ををするので炊事場や寝室とかもあるようです。(トイレは知らん)

051902.jpg
元からある河川を利用したり人力で掘って運河をつくったんだと思います。
貨物トラック運送に切り替わってくるようですが、まだまだ小型の船舶も需要はあるようです。

051904.jpg
田舎の運河の風景。
運河沿いに砂や建材を扱う店とかプラントがあります。
全て船で運ばれてくるんだと思います。


051906.jpg
浚渫船(運河に溜まった泥をすくう船)は見たことがないんですが、運河の手入れとかしてるんでしょうか?
農民なんか運河に藁とか捨てちゃいますのでだんだん浅くなってくるんではないでしょうか?(笑)

051907.jpg
造船所。
レンガではなく鉄で作ってます。(笑)

051903.jpg
荷物を積むとごらんの通り。
喫水線無視の潜水艦モ-ドです。
これでよく沈没事故がおきないのか不思議です。


051908.jpg
運河沿いにはこういうクレ-ンとかが設置されています。
ここで荷揚げとか積みこみをするんだと思います。


051909.jpg
この細い運河にも船着き場があります。(右側)

051913.jpg
たいてい運河に平行して道路があります。
船に荷物を積むには道路を横断しないと運べません。
よってこういうパイロンを立てて道路を走る車に注意をうながします。
右から重そうな大きな袋担いだ農民のオッサン達が、左右の確認もせずに道路を横断してきますのでかなり危ないです。

051910.jpg
私の仕事先の施設。
船着き場があり灯油とか運んできます。
タンカ-みたいのもいるようです。
この場所にも運河が沢山あって、時々鵜飼いの船(日本の鵜飼いと同じ漁法)が漁をしてるのも見た事があります。


091905.jpg
この辺の都市や町は海が近いので船舶の利用が盛んなようです。
しかし運河は何処もアオコだらけで緑色です。

051912.jpg
上海の郊外ですが、運河沿いにセメントプラントみたいな物があります。
骨材は船で運んでくるようです。

051911.jpg
運河を航行する船は浮力が強いようで空荷だと浮き上がりそうです。(笑)
こういう船を造る技術は中国は相当昔からあると思います。
船大工(鉄でも)みたいなベテランの職人がいるはずです。
でも日本と同じで、きつくて割りの合わない仕事には後継者が育たなくて、ベテラン職人がいなくなってしまうのでしょうか?

やっつけ仕事では船は沈んでしまうだろう?

と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



なんか関西方面は新型インフルエンザで大騒ぎ。
イベントが中止になるは、学校閉鎖、修学旅行も中止。
知らない間に感染が190人近くになっているようです。
これ以上広がらないようになるでしょうか?
ハゲは水際で止めるとか言ってましたが水際なんかとうに通り過ぎてしまったようです。
毒性の低いウイルスなのでさほどの心配はなさそうですが、これが毒性の強い鳥インフルだったらと思うとぞっとします。
やはり日本の検疫体制は甘っちょろいのではないでしょうか?
香港とか北京では有無を言わさず厳重監禁隔離。
本当はこのくらいの体制をとらないとダメなのかもしれません。

定額給付金配るよりタミフル配れ!

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング




このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

