FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 2009年07月15日

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
THE 中国人


071407.jpg
2004年初めて訪中した時に工事で組み立てる部品の完成がまったく間に合わず。
やむなくニイハオとシェーシェしか喋れない私がたった一人で乗り込んだ下請け工場。
まったく言葉が通じない中国人だけの工場で、部品を完成させるために悪戦苦闘していた時にお世話してくれたおじさんとおばさん。
言葉が通じなかったけど一生の思い出になる経験でした。
感謝。

071406.jpg
その工場の工員のお兄さんたち。
まだ17歳(当時)。
最初はやる気が無くて手こずりましたが、ちゃんとできた時褒めてやったら俄然やる気がでました。
この位の年代だと目的意識を持たせればまじめに仕事するようです。

071404.jpg
その工場の工員のお姉さん。
どっか遠くの省から働きに来てるみたいでした。
お昼ご飯が凄い量です。

071405.jpg
この工場の班長らしいのですが、さぼってタバコ吸ってるので私がとっつかまえて工場に戻してました。(笑)
私がひつこく拉致にくるので最後はあきらめてさぼらず仕事をするようになりました。

ozisan03.jpg
田舎の工事現場で工事していると周りで働いている農民のおっさん達がギャラリーしに集まります。
(というか日本人が珍しいらしく私の行動を観察しているらしかった。(爆))
カメラをむけると逃げます。(笑)



2004年の工事の時使った工事業者。
現場の宿舎に泊まり込みで仕事をする為、3食自炊をするのです。
よって炊事係のおじさんがいました。
テレビもラジオもない所なので炊事以外の時間はトランプしてます。
私がつけた名前は「トランプマン」。(笑)

pooh.jpg
2004年の工事業者のお兄さん。
つけた名前は「クマプー」。(笑)
中国の職人さんはみんなこんな格好で仕事します。

ukyi.jpg
建築工事業者のおっさん達。
私が日本人だとわかると「小日本」とかいいやがりましたが、並んで背の高さを較べて見せて(私は身長180センチ体重80キロ(注:当時))からかっているうちに仲良くなりました。(爆)

kodomo2.jpg
超田舎に滞在したとき朝飯食べに行ってた早餐店の子供。
父ちゃん、母ちゃんは客の応対で忙しいので自分で店の物を食べて学校へ行くようです。

akatyan.jpg
仕事先の管理者の孫。
女の子です。


kodomodaro05.jpg
田舎のガソリンスタンドの子供。
子守はおばあちゃんの仕事です。


oZZy.jpg
通っってた田舎の町の飯店のおばちゃんA。(笑)
すっごい訛りの中国語を使うので通訳君もお手上げ状態。(爆)
よって私とのジェスチャーが相互理解の手段となりました。
私がつけた名前は「オジー・オズボーン」。


obasandayo01.jpg
同じ飯店のおばちゃんB。
おみやげにあげた招き猫の携帯ストラップがえらいお気に入りでした。(笑)

010222.jpg
飯店のおばちゃんC。
私が食べている横で蠅をたたき落としてくれる親切なおばちゃんです。(笑)

taiwannomise.jpg
飯店の従業員達。
ちいさな飯店なのですがこの人数がいます。(あと4人います)
最初は日本人が珍しくて私が飯食ってると調理場からぞろぞろと出てきて観察してましたが、たいして中国人とかわらないのですぐ飽きたようです。(笑)

zigokunosabaibaru01.jpg
2007年の工事業者。
やはり泊まり込みなので食事の時間になると炊事を始めます。
周りは地平線まで農地なので買い物する所はありません。
我々が食料の買い出しをしてやらないと飢え死にしちゃいます。(笑)

kaimono01.jpg
貫禄が漂う田舎の鋼材屋の女主人。
赤いドラゴン模様のチャイナ服が決まってます。(笑)


今回で最終回とさせていただきます。
皆様長い間応援していただきありがとうございました。
しばらくはこのプログを残しておこうと思いますので

↓ここと



↓ここをポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング 































てか、水瓶座さんに見破られちゃってるけど「毛沢山の爺砲弾2」やるかもしんないのでよろしくね!(爆)

このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2009年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

