FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国の音楽事情

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
薩克斯と女子十二楽坊のCD



私は出張にはCDプレイヤ-を持って行く。
しかし子供のお下がり品である。(泣)
中国出張にも当然持って行き、視聴用CDはプログレやハ-ドロックをセレクトしてコピ-した物を7枚ほど持っていった。
が当然飽きがきてしまった。
私が滞在していた田舎町には唯一の小さなデパ-トがあり、CDショップがあったので覗いてみた。
10元(150円くらい)であるので安い。
でも本物かどうかは判らない。
ジャンルは良く判らないのであるが洋楽は殆どない。
唯一E・プレスリ-があるのみでレッド・ツェペリンもビ-トルズもない。
でも日本のミュ-ジシャンのCDはけっこうな枚数があった。
でも私が邦楽はさっぱりなので誰なのかは知らない。
ほんとに日本人なのかも怪しいのもあるし。(笑)
結局1枚も買わないで帰ってきたのであるが次の日の晩に中国人社員の楊君と劉君がCDをプレゼントしてくれた。
それが写真のCD、薩克斯と女子十二楽坊である。
薩克斯って何だろうと思ったらサックスと言う事であった。
ようするにイ-ジ-リスニングのケニ-Gみたいな音楽である。
2枚組である。
薩克斯(サックス)ってのは演奏者の名前なのかは不明、アルバムタイトルは天堂之約(天国の約束?)
音質はかなり酷く、ノイズ入りまくりである。(笑)
正規品なのであろうか?
女子十二楽坊はいまや中国のトップミュ-ジシャンであり、日本でも有名であるが私は聞いた事がない。(笑)
演奏曲は全て日本の曲で、こちらのCDはノイズもなくクリアな音であった。
こちらはたぶん本物なのであろう。
まあノイズ入りまくりでも中国品質なら正規品であるのかも知れないが。(笑)


中国のTVを見ていると美国(アメリカ)のMTVもやっている。
それに影響された中国の音楽番組をやっているのであるが面白いのがラップであった。
妙に中国語とラップのリズムがあっている。(笑)
もちろん意味はわからないのであるが聞いていて面白かった。

中国語のプログレバンドはないのであろうか?





このページのトップへ

コメント

中国的音楽事情

中国で売られているCDのホンモノとニセモノの割合は、4:6ではなくて4:96です(笑)
10元のは偽的商品です。
中国にもプログレみたいなロックはあります。
「黒豹」とか聞いてみて下さい。
中国の音楽シーンについては元爆風スランプのドラマーのファンキー末吉さんが詳しいです。ファンキーさんは現在北京在住です。
http://blog.mag2.com/m/log/0000017916

  • 2005/12/17(土) 12:30:28 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

天堂之約で検索して来ました
俺もそのCDを手に入れたんですけど、ジャケットが違う!
でも内容は同じかな

  • 2007/12/04(火) 20:48:23 |
  • URL |
  • ほにゃらら #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

