FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 爺砲弾 その9

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ


先日横浜中華街で会食してきました。
やはり中国大陸の中華とは違い、日本人の好みに合わせた味なので大変美味しく頂きました。
店のオ-ナ-とも少しお話をしたのですが、中国から連れてきた調理人の料理では日本人には向かないそうです。
中国では香菜を好んで使うそうですが日本人で香菜が好きな人は少ないとか。
私もあの葉っぱは臭いがきつくてだめです。


先週、朝のニュ-ス番組を見ていたが例の耐震構造マンション詐欺事件の件で中学の同窓生がテレビに出演していた。
彼は一級建築士で建築設計事務所を構えているのだが、構造計算が専門でどこかの学校の講師も務めていて、業界では結構名の通った人物らしい。
構造計算についての説明をしていた。
彼とは同窓会で会うのみであるが前回の同窓会で話をしていたらバブルが弾けて仕事が減り、収益が少なく社員の給料を払うのが大変であるとの話をしていた。
建築設計において設計を行う建築設計事務所においては、構造計算を外注業者にさせている所が殆どであるらしい。
よって彼の会社のような構造計算を専門に行う設計事務所が存在するわけである。
しかし建築設計の主たる設計(間取りや外観デザイン等)に払われる設計料と、彼らのような目に見えない部分の設計に支払われる設計料ではだいぶ開きがあるらしい。
ずいぶんと昔の話なのであるがNECパソコンのPC88シリ-ズがPC98シリ-ズに切り替わり始めた頃、仕事で知り合いになった構造計算専門の設計士がいた。
その人はPC98を使って構造計算を行っていたのであるが1つのビルの構造計算を行うのに当時のPC98で1週間程かかると言っていた。
8ビットのパソコンでプログラムはベ-シックで組んであるらしかった。
今時のパソコンの処理スピ-ドだとどのくらいの時間がかかるのかはわからない。
でも家宅捜索でズラ元設計士の所から運びだしたパソコンはノ-トパソコンであるらしい。
その程度の設備でいいのか?
私の持ってるパソコンやプリンタ-より貧弱である。(笑)
一つ疑問に思うのは構造計算プログラムソフトは国土交通省の認可が必要らしい。
と言うことはそんなに沢山のソフトが世の中に存在するとは思えない。
構造計算の結果をプリントアウトした大量の紙ではなくデ-タとして設計事務所に提出させればそのデ-タを検証させるソフトを作れたのではないだろうか?
図面だってCADであろうからそのデ-タも組み入れての検査専用ソフトを開発するのはそう難しい事ではないように思える。
こうなると国土交通省天下り受け皿検査機関は構造計算についてはなにも考えずにノ-チェックで通していたのは間違いない。
たぶん接待飲食や接待ゴルフが忙しくて手がまわらなかったのであろう。凸
いずれにしてもマンションの耐震構造疑惑はこれからも広がるであろうから、同窓生の彼の会社も忙しくなりそうである。


例のきっこの日記でありますが、ここに出てくる馬淵議員のプログに書かれている恐喝まがいの脅しが行われているとしたら、やはりバックには暴力団やら大物政治家やらがからんでいそうです。
まだ きっこの日記を読んでいない方は読んできてみて下さい。




このページのトップへ

コメント

初めてパソコンを買ったのは2000年です。富士通のどうしようもない動かないマシンでした。メモリ64MBじゃあ動かないわ。そのおかげで半年後自分でパソコンを作ってしまいました。富士通さんのおかげでパソコンに詳しくなってしまいました(笑) 感謝するべきかも。
ヨコハマはカミさんの生まれ故郷です。一度行ってみたい。

  • 2005/12/22(木) 05:28:45 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

証人喚問に反対している議員はみんな怪しいですよね。武○なんかかなり疑わしいし、もっと爺さんの大物もいるでしょうね。

  • 2005/12/22(木) 10:40:49 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

worldwalker様>
初めて買ったパソコンはPC9801VMです。
まだMSDOSではなくN88ベ-シックでした。(笑)
その頃から触ってはいますが仕事の処理をするだけなので未だに詳しくはありません。(泣)

kurigeuma様>
風が吹くとクルクル回る親子議員とかも怪しいですね。(笑)

  • 2005/12/23(金) 22:42:13 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

