FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) イエス・キリスト・ス-パ-スタ-

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
危機/イエス


本日はイエス・キリスト生誕の日でありますのでイエスをネタにしました。
キング・クリムゾン、エマ-ソン・レイク&パ-マ-、ピンクフロイド、イエスがプログレッシブ・ロックの四天王と呼ばれる事が多いです。
当時のファン層としてはキング・クリムゾン、ピンクフロイドは年齢層が高く、大学生~社会人、エマ-ソン・レイク&パ-マ-が高校生でイエスのファンは高校生~中学生と言う感じであったと思います。
他の3つの大物バンドとイエスが違う所は楽器を演奏しながらボ-カルを兼任するのではなく、ボ-カリストが居る事である。
ボ-カル、ギタ-、ベ-ス、キ-ボ-ド、ドラムの5人編成。
よってインストルメンタル(ボ-カル無し)の曲がない。(と思う)
私の趣味はボ-カルよりもインストが上手いバンドが好みなので、イエスのスタイルはあまり好きではない。
それとベ-スが出しゃばり過ぎなので耳障り。(ゴリゴリうるさい)
よってアルバムで所有しているのはたった2枚である。
黄金期のメンバ-で作られたアルバム危機は良く出来たアルバムであり、イエスの中では一番好きなアルバムである。

このバンドはベ-スとボ-カル以外はメンバ-チェンジが激しく、クビになったり、戻ってきたり、分裂したりと忙しい。
メンバ-同士の仲が悪いのか、音楽的に対立が多いのかはわからないがイザコザが多いバンドであると思う。
なにしろ終盤(80年代)は一時期イエスと言う名前のバンドが2組存在したこともある。

プラタ-ズみたいである。(笑)

注)アメリカのソウルグル-プ、プラタ-ズは現在4組存在するらしく、どれが本家だかわけがわからない。(笑)


レンタルCD屋さんにはたいてい置いてあります。




このページのトップへ

コメント

だんだん、マニアックなブログになってますよ(笑) 私はBOSTONが好きでした。あとは、REMやNEW ORDERやPRETNDERSやSMITHとかレインボー、デビッド・ボウイ、JAPAN。アメリカよりもブリティッシュ系です 。

  • 2005/12/25(日) 22:08:19 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

