FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国のサ-ビス精神

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の運河を航行する船


中国へは国内出張先の福岡から飛んだ。
本当は成田から行くはずであったのだが出張1週間前になって福岡に緊急の仕事ができてしまった。
初めて行く福岡空港の国際線タ-ミナル(国内線タ-ミナルの真向かいになる)で迷子になりながら出国手続きをすませた。
搭乗する飛行機は便の関係から中華航空中国国際航空となってしまった。
中華航空中国国際航空なんて乗った事ないし機種もわからない。
搭乗待合い室から外を見るとちょうど中華航空中国国際航空の飛行機が到着した。
とても小さい。(泣)
あれに乗って行くのかと思うと非常に心細かった。

離陸して周りを見回すとどう見てもみんな日本人じゃない。(笑)
さらにスッチ-は制服の人とチャイナドレスを着た中国人女性のみで日本人スッチ-はいない模様。
何回も言っているが私はこの時点で知っている中国語はニイハオと謝謝のみ。(笑)
非常に心細い。
オマケに機内を大きな蠅が一匹ブンブンと飛んでいる。
おもいっきり中国のイメ-ジである。(笑)

安定飛行になるとスッチ-達がなにやら箱を配り始めた。
笑顔を見せるでもなく義務的に配給を配るような感じであり、しかも投げるように渡す。(^^;;
箱の中身は機内食であった、しかもどう見てもパリ・ダカ-ルラリ-でスタ-トの時にクル-に渡されるサバイバルランチみたいなメニュ-。(笑)
味もそっけもない食事、しかも一緒に配られたス-プ皿には何も入れてくれない。
コ-ヒ-を貰って飲んだがなんとインスタントコ-ヒ-! 。
結局ス-プ皿は空のまま回収されてしまった。(笑)
マズイコ-ヒ-を飲みながら機内テレビ(スクリ-ンではない、CRTのブラウン管)を見ても中国の映画でさっぱりわからず。
私は窓際には座らない(通路側のみ)ので外を見る事も出来ず非常に退屈な2時間をすごしてやっと上海浦東空港に着いた。
日本からの便であるにもかかわらず中国語と英語のみのアナウンスしかない。
でっかいバスに載るととんでもなく広い飛行場を満員にもかかわらず全開フルスロットルで飛ばす、しっかり掴まっていないと放り出される。
タ-ミナルについて入国審査までが長蛇の列。
たしかこの空港は日本からのODAで作った空港のはずであるが日本語の表示はまったくなし、アナウンスもなし。
まったく舐められたものである。(笑)

入国審査の男性係官は私のパスポ-トと私を犯罪人でも見るような目つきで見ている。
英語で『これはおまえのパスポ-トか?』とか聞いてくるのでイエスと答えた。
そうしたらパスポ-トを投げて返しやがった。
日本でこんな事をされたら首根っこを掴んでいる所であるが、ここは外国、しかも世界で唯一の共産主義国家で暴れるのはチョトマズイとぐっとこらえた。(笑)

しばらくして中国の田舎のホテルに住み処を移してから職人さん達にタバコをあげようとホテルの売店でタバコを購入した。
綺麗なお姉さんはニコリともせずタバコと釣り銭を投げてよこした
しかたがないので日本語でマイドアリと答えてきた。(笑)

このページのトップへ

コメント

没方法

This is china. (´∀`)
だんだん、慣れますね。

  • 2005/12/28(水) 01:49:23 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

感じ悪いですよね

飛行機によく乗る人たちが「中華航空だけは嫌!」とおっしゃるのは、そういうことだったのですね。落ちそうで心配なのかと思っていたけど、他にも理由があったのですね。

  • 2005/12/28(水) 08:53:26 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

え~っとヒコウ少年なので・・・・

すみません、重箱の隅を突くようであれですが、とんじいさんが福岡から上海浦東まで乗られたのは上海に本拠を置く中国東方航空のB737-300あたりかと思われます(http://www.chinaeastern-air.co.jp/air-plane.html)。現在の福岡-上海の使用機材は乗客増に対応してA320のようです。いずれも中短距離国際線によく使われる機材です。
中華航空はチャイナ・エアラインズの旧称で、台湾の航空会社です。ちょっと前まで、羽田から台北やハワイにフライトを出していた所ですね。今は成田発着です。機内食がとても美味しいと聞きます。
http://www.china-airlines.co.jp/

最近ではアエロフロートですらサービスがよくなったとは聞くんですけど、この辺りは流石にチャイニーズ・メソッドが残っているようですね(^^;;。ハエがブンブン飛んでいるキャビンだと、ANAやJALだとクレームもんですね。

やはり、パスポートは投げて寄越すのですね。わたしが10年以上前に香港からシェンツェンに行ったときもそうでした。シェンツェンの街のレストランは所々ご飯が硬くて冷えていたり急に熱くなったり(^^;;

やはり向こうの仕事が出来てから、旅券は常時携帯のようですね。

すいません

CAなので中国国際航空です。
訂正しときました。
ご指摘ありがとうございました。>カラヴェルちゃん

  • 2005/12/28(水) 17:47:16 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

最近はすっかり中国のサービスのなさにはなれてしまったのか、ここに書いてあることを見て「日本人にはそう見えるのか~!」と驚いている自分がいます(泣)
最初はコーヒーを飲める場所をさがして苦労したものですが、最近は会社でもマイポットにお茶を入れて、おやつはスナック菓子ではなくてみかんやりんご。いつのまにか郷に入っては郷に従っている今日この頃。(そのうちおやつがひまわりの種になったりして......)

  • 2005/12/29(木) 00:23:23 |
  • URL |
  • NINI #-
  • [編集]

ひまわりの種

火鍋屋でサ-ビスに出てきました。
アメリカ人も良く食べるみたいですね。

  • 2005/12/30(金) 10:44:39 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

