FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国人民観察日記 その4

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
トランプマン



中国での仕事は下請けの作業員を10人程使っった。
高所作業や溶接等をする鉄工所にお願いして来てもらった。
彼らは地元の人達ではなく車で4~5時間かかる地域から来た。
当然通勤はできないし、車も所有していない。
中国では未だ、こういった職種の会社でも車を所有するには至っていないようである。
(上海の都会でも高層ビル建築の作業員は現場に住み着いて仕事をするらしい。)
道具や材料はトラックを雇って運んで来た。
作業員達はバスやタクシ-を乗り継いで現場にやって来た。
そして現場にあった住居に泊まり込みであった。
ここが凄まじい所である。
土間に粗末なベットがあるだけ。
網戸もない窓、水道も室内にはないので外の井戸から汲んでくる。
電化製品らしきものは持ち込んできた炊飯器とラジオがあるのみ。
テレビなんぞはない。
トイレは少し離れた所に共同のがあるのみ。
トイレといっても溝が切ってあるだけの仕切も何もない自然流下式。
あれが山盛りである。(笑)
蠅はブンブン飛んでいて衛生面はかなり危険度が高い。(^^;;
しかも風呂もシャワ-もなし。
食事は写真のおじさん(推定年齢60位、でも中国の人は老けて見えるのでもう少し若いかも?)
が三食作っている。
このおじさんは作業はせず食事の支度が専門である。
よって食事を作る以外は暇であり、テレビもないのでいつも一人でトランプ遊びをしている。
名前がわからないのでトランプマンと呼んでいた。(笑)
みんな食事しか楽しみがないので責任重大である。

しかし、こんな所に1ヶ月以上暮らして仕事をして貰ったのであるが、まさに一昔前の日本のタコ部屋状態である。
彼らの労働環境が改善されるのは何時になるのだろうか?


私は子供の頃からサバイバルな訓練を受けていたので、こういった状況の場合、生活改善を考えて実行するのであるが彼らは何もしない。
風呂が無ければ作るなり、トイレが汚ければ当番で掃除をするなり、衛生面を改善する等はまったくしようともしない。
最初から最後まで不便なままで生活をしていた。
私は見ていて歯がゆいので何度か彼らに提案をしたが聞いて納得はするが行動に移さない。
この辺が日本人と中国人の違いなんであろうか?






このページのトップへ

コメント

こんにちは 初めまして と言うよりkurigeumaさんの所でいつもお目にかかってます とんじいさまのプロフィール差しさわりが無い程度にもう少し詳しくお知らせ願いませんでしょうか?元記者?さんでしょうか?そうでしたらどちらの?ひょっとしておーろらの好きな新聞社かな?と思ったものですから 失礼を悪しからず

  • 2006/01/08(日) 09:38:32 |
  • URL |
  • オーロラ姫 #-
  • [編集]

トイレ掃除ぐらい交替ですればいいのに。
最初にじゃんけんで(くじ引きか?)当たった人は確かにすごい不運だけど、次からは毎日掃除すれば全然大変じゃないと思うのですが。
トランプマンは一人でトランプ占いでもしていたのですか?ほかのことは、一人でやっても楽しくないですよね。

  • 2006/01/08(日) 11:19:36 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

( ゚д゚)スゲエ

中国のすごいトイレは日本人が見たら卒倒するでしょうね(笑)

  • 2006/01/08(日) 12:27:09 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

プロフィ-ル

オ-ロラ姫様>
コメントいただきましてありがとうございます。
私の文章構成力のない誤字脱字脱毛プログをご覧になればわかると思いますが、記者などという職業ではありません。(笑)
普通のおじさんです。
年齢 
東宝(つじつまが合わないご都合主義)ゴジラと同じ。
職業
 奇術者(技術者にあらず)
身長
 180センチ
体重
 90キロ 増殖中(半年前は80キロ)
視力
 0.05+老眼
人相
 サングラスをするとヤクザに間違われる。
頭髪
 薄いが自毛
好きな作家
 大藪晴彦 太宰治
購読新聞
 産経新聞 
性格
 みんなが見ている方向と逆の方向を見る。
 (つまりへそ曲がり)   
と 聞かれてもいないのに答えてみました。(爆)

  • 2006/01/09(月) 00:21:47 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

有難うございました
おぉ、新聞、はやり「産経」でしたか
キレのあるコメントでひょっとしてと思いました
これからも宜しく質問させてくださいませ
m(_ _)m

  • 2006/01/09(月) 03:42:32 |
  • URL |
  • オーロラ姫 #-
  • [編集]

とんじいさんは、大男なのですね@@!
>サングラスをするとヤクザ
強面のお兄さん好きですよ。

わたしも体重が10年で8キロ増えました(涙)。
今年こそ、なんとかする。。。

  • 2006/01/09(月) 11:09:46 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

中国人民気質?

たまに(いつもではなく、ごめんなさい)楽しく拝見させていただいてます。特に中国の記事は。私は今、アジアの中では優等生国と言われている国におりますが、結局は同じ中国人気質なんだな~って、いっつも思います。私のいる国もまさに張りぼて文化。自分たちでは改善して行こうって気持ちが無い(って言うか、まあ、不便感じてないのかも)見かけだけは、政府が作ってくれたけど、自分たちが追い付いていないんですよ。まあ、中国とは比べ物にならないくらい恵まれた国ではありますが、根底は同じなんだなって。
又、楽しい記事期待しております。

大薮春彦先生の本は高校生の時ほとんど全部読みました。大好きです。

  • 2006/01/09(月) 19:07:42 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

いらっしゃいませ

りきまる様>コメントありがとうございます。
探検でなく、仕事に行った日本人としては貴重な体験をしたと思っています。
これからも宜しくお願いします。

worldwalker様
春彦でしたね。間違ってました。
大藪春彦は高校~大学で全部読みました。
銃の説明が長いので読むのが大変でした。(笑)

  • 2006/01/09(月) 23:41:03 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

私もブログはじめました

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!

  • 2006/01/19(木) 12:45:14 |
  • URL |
  • 優香 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

