FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国人民観察日記 その5

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
田舎の建築作業員

私が中国で行った仕事は建築との絡みもあったので施主が建築業者に委託していた。
この建築業者さんは田舎の、しかもこの閉鎖された地域で専門に仕事をする業者であったようである。
日本の建築業者とは雲泥の差である。
セメント等はセメントプラントからミキサ-で運んで来る訳ではなく、ミキサ-を持ち込んで現場でセメントと変な砂(赤い砂)それに粗骨材のジャリというには大きすぎる石を混ぜて作っている。
しかも分量は適当である。
全て適当に配合している。(笑)
材料を放り込み、きたない川の水を入れてガラガラとミキサ-でかき回していた。
最後に建築屋のラオパンがビンに入った怪しげな液体を垂らして仕上げる。(爆)
強度試験用のサンプルなんてとらない、第一あんな配合で強度がちゃんと出ているとは思えない。(笑)
できあがったセメントは建築作業員が一輪車で運ぶ。
さらに圧送ポンプなんてないので高い所へはバケツで上げる。
気が遠くなるような仕事である。
でも人間の数は多いのでけっこう早い。
人件費の安い中国は重機よりも人間を雇った方が安い。
ここで働く建築作業員は通勤で来るのはわずかな人数で殆どの人間が現場に住み着いている。
新規で参入してくる作業員達は布団を背負ってやってきた。(^^;;
そして現場の屋根がある所に住み着く。(笑)
これにはビックリである。
私の作っている○○○の中に住み着かれてしまうのではないかと不安であった。(笑)
着ている服はずっと一緒、たぶん着替え等はなさそう。
(作業服などは無く普通の服、もちろんヘルメットなんぞは無い)
ここには風呂等無いので汚れても体を拭くのが精一杯である。
食事はどうしているのかもわからないのであるが何かは食べていると思う。
でもたいした物は食べていないだろう。
すごい労働環境である。
でもたくましく生きているのである
中国人社員達や下請けの職人さん達は奴らに近づくなと言う。
かなり毛嫌いしていたので危険な人達なのかと思った。
でも面白いので観察していたら向こうも初めて見る日本人が珍しいらしく話をするようになった。
話といっても言葉が通じないのでジェスチャ-や地面に絵を描いたり、漢字を書いたりしてコミュニュケ-ションした。(笑)
危ない奴もいたが(笑)殆どが素朴な人達である。
そしてこのような劣悪な環境で必死に生きているのである。
この人達を見た事で少し人生観が変わりました。

この先残りの人生、多少苦しい事があってもこれよりはましである。

鬱になったりはしね~ぞ! このページのトップへ

コメント

私もいろんなところに行ってますが、海外で怖い目にあったことは一度もありません。1人きりで貴州省のようなド田舎にも行ってみましたが、ここもどうってことなかったです。唯一怖いのはバンコクのバーでオカマと女の区別がつかないことです(笑)

  • 2006/01/19(木) 01:37:53 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

あの広い国土に本当にいろんな人が住んでいるのですね。
以前にテレビで、いかにも垢抜けない(=うまく言えないけれど、お風呂に入っておらず角質がたまったような)中国の田舎の人たちを見たことがあるのだけど、ああいう感じかなあと思いながら読みました。
いつも拝読していると、見聞が広がります。わたしはほとんど日本から出たことないので。。。

  • 2006/01/19(木) 07:50:33 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

たくましく育ってます。(笑)

同じ年代(50過ぎ)の友人達はリストラされる奴、窓際に座ってる奴、酒好きなのに禁酒の国に飛ばされている奴、家庭で粗大ゴミ扱いの奴、倒産しそうな会社を背負わされている奴等々生きて行く為の障害にぶつかって自殺する奴、鬱になってしまう奴が多いのです。
でも中国のこの人達の生活ぶりを見ていると
『生きて行くのに必死』
デリケ-トな病気にはなれません。
鬱になってたらもうその時点で生きていけません。
弱肉強食の世界を見てしまいました。
共産主義とは思えん。(爆笑)

  • 2006/01/19(木) 12:20:19 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

