FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国人民観察日記 その6

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の農村の収穫の様子



中国の農村に行ってびっくりしたのは農場の広さである。
○営ともなると相当な広さである。
地平線まで農地が続いていて、色々な農産物を作っているようであった。
綿花や冬瓜(エイリアンの頭みたいなやつ)、スイカとか果物もあった。

ちょうど我々が仕事をしている敷地の隣ではお米の収穫をしていた。

収穫したお米(籾)は水分が多いので貯蔵する為にはある程度の水分まで乾かす必要がある。
中国式の米(籾)の乾燥の仕方は滑走路みたいに広い舗装された敷地に籾を広げて天日で乾かす。
トラクタ-で運ばれてきた籾を広げて攪拌させるのである。
どうやるのか?
もちろん人力である。
沢山の人が敷地一杯に一列に並び箒で攪拌させながら移動するのである。
端まで行ったら戻ってきてまた攪拌させる。
片道1時間くらいである。
これを一日繰り返す。
夕方になると袋に入れてトラクタ-に積み込んで何処かに運ぶ。
これも全て人力。
これを毎日行っていた。(雨は殆ど降らない)
この作業をしている人達を観察してみたのだが、どうやら何処からか出稼ぎに来ている人達らしい。
女性もいた、しかも民族衣装みたいな服を着た人もいたのである。
例によって何処かに住み込んでいるようである。
朝になると何処からか現れて毎日同じ仕事の繰り返し。
日が暮れると何処かにいなくなる。
通勤途中で荷物満載のトラジの荷物の上に何人もの人が乗っているのを良く見かけた。
どうやらこの出稼ぎに来ている人達が移動しているようだ。
トラジに乗せてもらったり、トラックに乗せてもらったりしてヒッチハイクみたいな事をしているようだ。

この人達は日本の農家の様にお金持ちではない

たぶん自分達の農地はなく、しかたなしにこういう所に出稼ぎに来ているのだろう。
恐らく一日の賃金は10元(140円)も貰えれば良い方である。
香港、上海、北京等に暮らす人達とは雲泥の差である。


ここがマルクス・レ-ニン主義の国だとは信じらんねえ!(笑)

結局、農民が一番虐げられている。







このページのトップへ

コメント

農業の近代化もできないくせに、オリンピックを開催するとは生意気です。
例えて言えば、子どもにご飯もろくに食べさせずに親は外車に乗ってシャネルのドレスを着て舞踏会に行くようなものですね
(うっ、ちょっと例えがヘン? ^^;)

  • 2006/01/25(水) 09:19:29 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

急な経済発展で農村から人口が流出しています。
都会で働けば年収が10倍くらいになるようなので農業なんかやってられないんでしょう。
それに農村部の公害も酷いみたいですし。
このまま行けば食料生産が激減します。
あの国が食料輸入国になったら大変です。
今の石油みたいに買い漁られたら世界的に食料供給のバランスが崩れます。
特に日本は食料自給が出来ませんので飢饉になるかもしれません。(笑)

  • 2006/01/27(金) 00:14:26 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

中国の内包する問題の半分くらいは農村がらみでしょうねえ。

  • 2006/01/27(金) 11:15:12 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

