FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) メイド・イン・チャイナ10

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
トラジの作り方

中国の農村部で大活躍するのが写真の『トラジ』である。
でも都市部でも市街地以外なら走っている。
市街地は進入禁止であるらしい。
速度が遅いのと高濃度排気ガスを出すかららしいが都市部だと何処でも渋滞しているし、他の自動車も日本車以外は排気ガスが酷いので同じである。
要するに外国人に見られるのが嫌なんであろう。(笑)
バタバタと音を立てて走る、農耕用耕耘機を改造したような姿は何となく愛嬌があり、私の年代より上の日本人にとってはノスタルジックな哀愁が沸く車である。
恐らく車検などないのではないかと思われる構造と造りである。
エンジン(焼玉式?(笑))ミッションと運転席のフレ-ムさえあれば用意に張り替えや載せ替えが効くようである。
ヘッドランプ以外の電装品(ウインカ-、後尾灯)はいっさい無い。(笑)
よって相当な年数を使用するのであろう。
最近はそれでも三輪トラック(でも三輪トラックかい!)が増えてきて、代換も進んでいるとの事であった。
でも良く判らないが免許証の種類が違うと思うし、三輪トラックとは値段が相当違うはずである。
壊れても簡単に修理がきくトラジはまだまだ中国では現役である。

ひょっとして北京オリンピック開催時には中国全土に走行禁止令がでるかもしれない。(爆)

下はトラジを作ってると思われる工場




こんな小さな工場で簡単に作られてしまうトラジは、中華カスタムカ-である。

このページのトップへ

コメント

中国はヘンな車両多いですよね。バイクを改造したタクシーとか(笑)

  • 2006/02/02(木) 13:37:15 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

珍しい車ですね@@!それに、こんなにいっぱい積んじゃって!
袋の中身は干草ですか?なら、そう重いわけではないと思うけれど、これを積み上げた人の器用さにはビックリです。
中国嫌いのわたしですが、こういう器用なことが出来る点は偉いです。

  • 2006/02/02(木) 15:08:13 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

なんでも有りな中国の車の中でも一番衝撃を受けたのがトラジでした。

袋の中身は籾(お米)です。
よってかなりの重量があります。
このトラジはヨタヨタと走っておりました。
中国は積載オ-バ-とか関係ありません。(笑)

  • 2006/02/02(木) 23:48:43 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

絶対トラジが倒れて死んじゃう人とかいるんだろうな・・・。

  • 2006/02/03(金) 08:03:33 |
  • URL |
  • ちょりお #-
  • [編集]

この荷物の上に

何人もの人が乗っているのも目撃しました。
転倒したら死人もでるのではないかと思います。

  • 2006/02/03(金) 23:58:14 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

さすが!

sioです。こんばんは。

中国のクルマは・・・やっぱ一味違いますね!
あっちこっち行きましたが、あんなところでクルマ作っちゃってるっていうのがすごい。自動車メーカーっていうガイネン無いんですかね?

もちろんナンバーなんかもなさそうだし(^^;

中国はなんでもあり?

sio様
私が見た電気三輪車(バイクタイプ)は完全に手作りでしたが堂々と公道を走ってました。
ナンバ-も付いていたような?
書類や車体が不備でも毛沢東が描かれている紙を渡せば合格となるのではないでしょうか?(爆)

  • 2006/02/15(水) 20:11:24 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

いいかげん!

いい加減ですねー。適当に作った車でもナンバーついちゃうんだ(><;)

安全基準クリアしないとナンバーつかないとかないんですかね!?

中国って日本から車持っていって走る事できないらしいんです。なぜなら中国の基準を満たさない、と聞いたことがありますが。いくらなんでも手作りのクルマよりは基準満たしてると思うんですが!

あっ、違うな。たしかその基準と言うのは「左ハンドル」と言うのがあったと思います。日本車は右ハンドルだから中国では走れない…ってことらしいです。あー残念。行けたら行って走ってみたいですね。大阪から上海行きのフェリーにクルマを載せて!

中国で右ハンドル見たような記憶があります。

免許は国際免許ではダメと言うことでした。

というよりあの交通事情では運転はなさらない方が得策です。(笑)

  • 2006/02/18(土) 00:43:57 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

