FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国的食生活 その9

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国人が大好きなおつまみ
左=ひまわりの種
右=落花生




最初にひまわりの種を出された時にはびっくりした。

これって我が家に居た伊達邦彦

(ジャンガリアンハムスタ-♀)の

エサなんですけど!(笑)


まさかハムスタ-のエサ出されるとはおもわんかったぜ。(笑)

これは日本ではハムスタ-のエサだと、ジョ-クのつもりで通訳の中国人社員に言ったらポカンとしていた。
中国では家庭でわざわざネズミは飼わないから、わからなかったらしい。(爆)

国も変われば食生活も変わる・・・・・

中国滞在中は田舎に居た事もあって、あまり食欲の進むおいしい料理にはありつけなかった。(笑)

特に肉や魚の料理は私にとっては全てハズレであった。
牛肉の料理は八角が入っていて臭いがきつく、臭いに敏感な私には向かない。
料理は殆ど川魚で、おまけに中国平野部を流れる川はよどんだ様な流れである為にドロ臭さがある。(日本で言えば鯉料理のような感じ)
これも私はニガ手である。
火鍋も辛い物がニガ手なので赤いス-プの方は食べられない。(泣)

夕食はメニュ-がわからない(読めない)ので全て中国人社員にお任せであったのだが何品かリクエストはした。
①卵とトマトを炒めた料理
塩気が薄いがなかなか美味しい。
ケチャップをかけるともっと美味しく頂けるのだが中国のレストラン にはケチャップはない。

②ピ-ナッツを炒めた物
中国では前菜みたいに出てくる。
ジャンユに付けたのもあるがそちらは美味しくない。

③麺
麺は素麺みたいな食感で味は蕎麦の味である。
しかしツユの味がまったくしない(出汁がない)。
日本の醤油を少し入れると味がはっきりして美味しくなる。
あるいは他のス-プに入れて食べる。

④チャ-ハン
日本のチャ-ハンのように具材がいろいろ入っているわけではなく野菜のみとかでシンプル。

⑤チンジャオロ-ス
ほとんど日本と同じ味。

⑥饅頭(マントウ)
これは中国のほうが美味しい物がある。
   
好んで食べたのはこんな物である。
かなり貧しい食生活であった。(爆)

よってかなりのダイエットに繋がった。(2ヶ月で6キロ痩せた。)

しかし・・・・・

帰国して1ヶ月で10Kgリバウンドしました。(泣)





このページのトップへ

コメント

なんで?

♀で邦彦なのよ~!?

  • 2006/02/10(金) 09:48:49 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

 ↑

とんじいさんが大薮春彦先生のファンだからでしょう(笑)

  • 2006/02/10(金) 10:11:57 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

うちのジャンガリアンは初代は「くくり」、2代目が「みるく」でした。とんじいさんのところは、りっぱな名前だったのですね。
わたしはかぼちゃの種をきれいに乾かして、ハムに食べさせていました。これがいちばん喜ぶから(^^)。
もしかして、中国ではかぼちゃの種も食べますか~?
ひまわりの種は食べたことがあります。好きな味だった(^^)。

  • 2006/02/10(金) 13:15:50 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

野獣死すべしより

ほかにも朝倉哲也なんてのもいました。(笑)


雑学
汚れた英雄の主人公北野昌夫のモデルは
実在のレ-サ-北野元氏です。(元日産ワ-クスドライバ-)

  • 2006/02/11(土) 00:08:56 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

kurigeuma様>
かぼちゃの種は見ませんでした。
ハムスタ-にひまわりの種を与え過ぎるとたちまち太りました。
けっこうカロリ-があると思います。

  • 2006/02/11(土) 00:11:18 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

