FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) タッチ・アンド・ゴ-

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
エマ-ソン・レイク&パウエルの作った唯一のアルバム



エマ-ソン、レイク&パ-マ-解散後、ソロアルバムや映画音楽を作ったりしていたがパッとしなくなったキ-ス・エマ-ソンとグレッグ・レイクの二人は、栄光よもう一度とばかりにELPの再結成を目論んだ。
1985年の事である。
しかしドラマ-のカ-ル・パ-マ-は当時エイジアに参加しており、しかも売れっ子バンドとなり大忙しである。
売れっ子バンドを辞めてまで古巣に戻るわけがない。(笑)
そこで元レインボ-やホワイト・スネイク等のハ-ド・ロックバンドのドラマ-だったコ-ジ-・パウエルをバンドに引き込む事にした。
そして作られたアルバムはELPの4部作(ワ-クス)以降のやる気がないアルバムよりは出来が良いものだった。(私感)
ガキ向けハ-ドプログレ路線のエイジアや、ポップス系プログレ路線のイエス等よりは往年のプログレファンの受けは良いと思う。
当時のレコ-ド会社の方針で20分も30分もある大曲を作る事ができなかったらしい。
コンパクトなシングルヒット狙いな曲が多い。
しかし、それでも9分の曲もありなかなか良い出来のアルバムである。
ドラムがコ-ジ-・パウエルってのもなかなか新鮮であった。
私は結構好きなアルバムである。

でもパッとしなかった。(笑)
ツア-の後にすぐ解散。
2枚目のアルバムは出なかった。(コ-ジ-・パウエルは1998年に自動車事故で死亡)

その後、エイジアが分裂してカ-ル・パ-マ-が帰ってきたので、今度はオリジナルなELPとなる。

しかし・・・・
方向性を見失ったコンセプトのない曲造りとナツメロファンを喜ばすだけのバンドになっていた。(泣)


どこがプログレッシブ(先進的)やねん!

このページのトップへ

コメント

思わず・・・

こちらには初めてコメントさせて頂きます(と言いつつずっとROMっておりましたが)。

小生がプログレに興味を持ち出してから買った数々のレコード・CDの中の1枚ではないですか~(懐かしい~)。 でもELPと言えばやはり「展覧会の絵」が一番好きですね(ライブビデオも持ってます)。

個人的にお薦めなのは”UK”と”CAMEL”ですかね~(今の若者はおそらく知らないでしょうけど)。
”ASIA”もスティーブ・ハウ在籍時の受け狙いじゃない曲(タイム・アゲインやヒート・ゴーズ・オン等)は気に入っております。

  • 2006/02/15(水) 08:10:14 |
  • URL |
  • ケロヨン軍曹 #-
  • [編集]

メタル世代

ホワイト・スネーク、デビカバは大好きです。

  • 2006/02/15(水) 15:38:00 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

おお!ELPファン

ケロヨン軍曹様>
いらっしゃいませ。
プログレ好きだとは気が合いますね。
これからも宜しくお願いいたします。
私も展覧会の絵のビデオ(LD)もってます。
普通盤と完全版の両方持ってます。
完全版にはナイフエッジ、ロンドが収録されていました。
でもライブ映像にアニメをかぶせるとんでもない映像です。編集者出て来いや!です。(笑)
最近過去の映像を寄せ集めたDVDが出たので買いました。
いまいちです。(笑)

UKは『キミタチサイコ-ダヨ』ですね。(爆)
アルバムは一枚も持っていません。(笑)
CAMELは聞いた事もありません。
今度聞いて見ます。

worldwalker様
白蛇はメタルになるのでしょうか?
私にとってはハ-ドロックかなと思います。
ACDCもハ-ドロックかな?
メタルと言うとジュ-ダス・プリ-スト(あってるかな?)とかがイメ-ジです。
この辺になるとさっぱりわからないです。


  • 2006/02/15(水) 20:05:59 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

