FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 赤い衝撃

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の『青島(チンタオ)ビ-ル』



私が訪中して最初に覚えた中国語はピジュウである。
ようするにビ-ルの事である。
訪中した最初の晩の食事の時、在中日本人社員が注文するのを聞いて覚えた。
そこは日式(日本式)居酒屋だったので冷たい生ビ-ルが出てきた。
次の日は中国工場の生産部の人達が私の歓迎会兼慰労会をレストランで開いてくれた。
初めて見る中国人しかいない(笑)大きなレストランである。
飲み物は写真の青島ビ-ルであった。
しかし・・・・・なんか変?

ビ-ルは生暖かい。(笑)

日本人社員が言うには中国ではビ-ルもコ-ラ等の清涼飲料水も全て常温で飲むと言う。
冷たい飲料を飲む習慣ではないとの事。
中国式乾杯攻撃を受けて何杯も飲まされたのであるが、アルコ-ル度数が低いので体質的にアルコ-ルに弱い私でも大丈夫であった。
中国式ビ-ルは理解ができた。


最初に居た都市部のホテルは朝食(バイキング)にはドリップしたコ-ヒ-があった。
しかし非常にマズイ。(笑)
たぶん豆がろくでもないのとドリップして時間が経ち過ぎである。
ホテルの部屋にはインスタントコ-ヒ-があった。
私はインスタントコ-ヒ-は飲まない。
趣味のダ-トトライアル観戦(屋外)に行った時でもお湯を沸かしてドリップしたコ-ヒ-を飲む。(笑)
でもどうしてもコ-ヒ-が飲みたくなり、そのインスタントコ-ヒ-をお湯に入れて飲んでみた。

一口飲んで吐きだした。(爆)
砂糖、ミルクたっぷりのコ-ヒ-とは呼べない液体であった。
コ-ヒ-は理解できねえ!(笑)


訪中4日目は日本人社員に用事があったので一人で食事に出た。
最初に行った日式居酒屋なら日本語が通じるので、其処に行くように言われたのだが街の探検に出る事にした。
プラプラとデパ-トを覗いていたらレストラン街があったのでついでに食事をする事にした。
日本の焼きそばみたいのがあったのでそれを注文した。
できあがるのを待っていると隣のアメリカ風ファ-ストフ-ドのお店に珈琲と書かれたメニュ-を発見!
おお!コ-ヒ-がある!。

早速、暇そうにしていた店のお姉ちゃんに
コ-ヒ-と注文した。

カフェ? とか聞き直しやがった。(汗)
向こうの方が発音が正確である。(爆)
9元した。(約130円)
中国の物価で言うと高い方である。
まあドリップしたコ-ヒ-ならそんなもんだろうと納得して金を払った。
でも良く店内を見るとドッリパ-が見あたらない。

次の瞬間衝撃が走った!

お姉ちゃんは缶からインスタントコ-ヒ-の粉(砂糖、ミルク含む)をカップに入れお湯を入れかき混ぜている! 凸

しかも缶にはホテルにあったインスタントコ-ヒ-の袋と同じマ-クが!
どうやらホテルのサ-ビスのインスタントコ-ヒ-に9元払ったようである。(爆笑)


やっぱしハズレの焼きそばと甘い液体で食事となりました。(泣)







このページのトップへ

コメント

青島ビールは飲んだことがあります。それは冷えていたのでふつうにおいしかったです(^^)。
しかし、人肌にあたたまっていたら、きっと超まずいでしょうね。
コーヒーは最初から砂糖とミルクが入っているのですか~?まあ!!わたしはブラックしか飲めません(汗)。

  • 2006/02/20(月) 00:05:09 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

ネスレ天国

中国ではレストランでも、たった1元でビールが飲めたりしました。やっぱり常温のビールでしたが(笑) それから、中国のコーヒーのデフォルトはネスレのインスタントですよね。ホテルの喫茶店でもこれを出すところがあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/porto/img1047910154.jpeg

  • 2006/02/20(月) 00:23:00 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

ビンダァ!って言って

青島ビールにも種類があって金色のヤツとか
緑の純生とか・・・
最近上海では冷えたビール置いています。
注文時に「ビンダァ!」って言えば上海や
北京では出てきます。

コーヒーはあまり好きでないので飲みたくなったら
スタバ行きますから・・・

上海の常宿はエスプレッソでちゃんと入れているが
22元する!

  • 2006/02/20(月) 00:58:20 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人@自宅 #OXVxJULs
  • [編集]

kurigeuma様>
たまにカフェオレ飲んだりしますが基本的にはブラックで飲みます。
中国のインスタントコ-ヒ-は砂糖4、コ-ヒ-3、コナミルク3位の割合です。
とてもコ-ヒ-とはいえません。

worldwalker様
そう!ネスレです。
しかしビ-ル1元は安すぎ。
飲料水のペットボトルが1元でしたよ。

なっつちゃん>
暑い屋外で飲むあったかいコ-ラ(これも凄く甘い)は最高です。(爆)
冷たい物を飲まなかったので下痢とかしませんでした。
なんたってトイレがアレですから、助かりました。

  • 2006/02/20(月) 22:53:27 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

サービス価格

http://tinyurl.com/n284r
大連のこのお店、サービスプライスでビール1元なんですよ。揚げたての海老天が激美味!
大連九州酒店前から路面電車に乗って終点で降りる。小学校の前にある料理屋です。

  • 2006/02/21(火) 11:59:59 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

