FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) モ-タ-スポ-ツのススメ

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ


来る3月26日(日)に栃木県那須塩原市にある丸和オ-トランド那須(JAF公認常設ダ-トサ-キット)で全日本ダ-トトライアルが開催されます。
通常ですと2000円(一人)の入場料が必要ですが今回は入場無料、(車の駐車料金は必要です。)乗車定員で行けばかなりお得です。
東北自動車道西那須野ICから車で20分のところです。
この機会に是非観戦して見て下さい。
レ-スと違い1台ずつ走りタイムを競う競技です。
このダ-トトライアルと言う自動車競技は警察、国交省天下りいっぱいいますがなJAF(日本自動車連盟)の公認競技です。
特にダ-トトライアル(ラリ-も)はB級ライセンスでできる、いわば底辺のモ-タ-スポ-ツです。
そのカテゴリ-の頂点が全日本です。
ここだけでなく北海道から九州まで各地を転戦して行われ、チャンピオンを争います。
全日本クラスともなると転戦にかかる費用や車両維持にかかるお金も半端ではありません。
でも初心者クラス~中級~上級までいろいろなイベントがありますので、あくまでも趣味の範囲でやる分にはそんなにお金はいりません。
B級ライセンスだってJAFの講習会にいけばペ-パ-ドライバ-でもとれます。
かっこつけてA級ライセンスへもステップアップできます。
これも講習とペ-パ-テスト(誰でも受かる)とサ-キットをゆっくり走れば貰えます。(笑)

モ-タ-スポ-ツをすると運転技術が向上し、普段の運転に余裕ができます。
日本の自動車教習所ではドライビング技術などは教えません。
興味がある方は始めてみてはどうですか?
年齢は関係ありません。
18の子供から60過ぎた人までやってます。(笑)
このページのトップへ

コメント

鈴鹿までいかないとサーキットがありません...

  • 2006/03/03(金) 09:01:04 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

カラーリングは・・・

赤パルの方が、絶対ぇ~カッコイイぞ!
ウデは別だが・・・。 §・ ・§v

大怪我する人とか、出ないのですか?
でも、それに出るだけで、キモッタマが座りそうですね。
わたしは道の狭い街に住んでるので、ギリギリ離合とか幅寄せとかS字カーブバックとかは近年上手になりましたが、高速で100キロ以上出せない小心者です(^^;

  • 2006/03/03(金) 18:50:26 |
  • URL |
  • kurigeuma #QO65eZnA
  • [編集]

worldwalker様>
関西にはこんな所にもダ-トサ-キットあります。駅前です。(笑)
http://www.plazasakashita.com/

豚足の貴公子様>
赤パルは純正の色であります。
ボンネットが黒いだけ。

kurigeuma様>
安全装備がありますので悪くて骨折くらい。
非常にまれですが。
あと結構なお○のお○さん選手がいっぱいいます。
しかもけっこう速い。(笑)

  • 2006/03/03(金) 20:59:39 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

>そのカテゴリ-の頂点が全日本です。
昔、ラリーのナビで出てたオレが来ましたよ(w

>ここだけでなく北海道から九州まで各地を転戦して行われ、チャンピオンを争います。
プライベータで九州北海道っていうのはそこそこ
楽しいけど金銭的、肉体的にきついですよ。

>全日本クラスともなると転戦にかかる費用や車両維持にかかるお金も半端ではありません。
たしかおいらがアルトワークス出てたとき
ドライバーに車造るのにどれくらいかかった
かときいたことあるのですが・・・・R34GT-R
が余裕で変えるとのこと・・・それでもナビ席に
バケットは入ってなかったうえに、シートベルトは
おいらの持込でした。

長くなりそうなんでこんかいはこのへんで。

  • 2006/03/03(金) 23:48:04 |
  • URL |
  • 鉄豚組航法士 #7sJwiJtU
  • [編集]

60へえ!(トリビア)

  • 2006/03/04(土) 21:20:56 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

