FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) コラテラル

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国製の花火


ファイヤ-! 
(どこかの国のこれしか言わないノ-タリン、タイゾウの方が未だ役に立つ議員のセリフではない)
とばかりに打ち上げられる12連発の花火である。
点火すると順番に1発ずつ打ち上げられる。
高さは軽く15メ-タ-近くは上がる。
音も結構デカイ。
とにかく結婚式、落成式、等の祝い事には必ずこの花火を打ち上げ、爆竹を鳴らす。
中国人は派手好きであるようだ。
私がやった仕事の落成式でも打ち上げをした。
2箱もあげたので(爆竹の量も相当あった)凄まじい音が鳴り響き、あたり一面に煙が蔓延した。
日本の長崎や沖縄あたりではお祭りで花火や爆竹は鳴らす。
しかし○○事業の完成落成式で派手に花火や爆竹を鳴らすとは思わなかった。
堅苦しい挨拶や、政治家の売名ご挨拶ばかりの日本の落成式よりはよほど好感が持てる。
なかなか楽しい行事である。

こんな大きな箱に入っっているので火薬量も半端ではないであろう。
日本では絶対に販売不可能である。
(こんな物が日本で発売されたらある意味テロ破壊工作に使えそうである)


さすがに中国の都市部では使用禁止であるらしいが私が居た田舎の街では何処でも打ち上げOKのようであった。(笑)
ちょうど国慶節であったのでホテルは毎日、毎晩結婚式をやって居た。
式が終わる度にホテルの前の道路でパンパン打ち上げる。
しかも通りを走る車に火花が飛んでもおかまいなし。
いちいち怒る人もいないようであった。
(中国人はハンドルを握ると人が変わり、狂ったようにクラクションを鳴らし強引な運転をするが、こういう事には寛大である。)

需要が多いらしく街には『花火・爆竹専門店』が存在する。
たいていの街で見かけた。
しかも商店街の並びにある店が多い。
これだけの威力がある花火や爆竹を大量に在庫しているはずであるから
火事になたっら凄い事になる。

田舎のホテルに泊まる時は近所に『花火・爆竹専門店』がないか確認した方がよさそうである。
コラテラル(巻き添え)はごめんである。

豆知識
田舎のホテルは火災報知器やスプリンクラ-があるとは限らない。
あっても作動するかわからない。
よって低い階層の階段に近い部屋をキ-プした方が良い。
火災の時に従業員が誘導なんて絶対しない。(笑)









このページのトップへ

コメント

お菓子の箱かと思ったら、なんと火薬ですか==!ぎょえ@@
豆知識、参考になりました。わたしは中国に行くことはきっとないけれど、知人・親戚が出張やら旅行やらに行くときは、教えてあげよーっと。

  • 2006/03/13(月) 08:03:28 |
  • URL |
  • makahusigi #JfohMWJw
  • [編集]

トムクルーズ主演の「コラテラル」見ました。http://www.collateral.jp/
確かに中国の花火はすごいです。アメリカにも
独立記念日とかに行くと打ち上げ花火がすごいです。

  • 2006/03/13(月) 22:30:53 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

確かに・・・

今年の春節は北京などの大都市で
爆竹解禁になったのでもの凄かったらしいです。
やはりコイツにも特級、1級、2級が存在します。
安いのはこわいなぁ・・・・

>これだけの威力がある花火や爆竹を大量に在庫しているはずであるから
>火事になたっら凄い事になる。

報道されていないのですが凄い数の事故があるそうです。

  • 2006/03/14(火) 21:40:51 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

