FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) タクシ-・イン・チャイナ

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国のタクシ-のエンジンル-ム


中国のタクシ-『サンタナ』は縦置きエンジンの前輪駆動

私が見た中国のタクシ-は、全部がフォルックスワ-ゲンの中国現地生産であるサンタナを使っていた。
タクシ-に限らず乗用車は殆どと言っていいくらいサンタナばかりである。

都市部の下請け工場に通っていた時は夕方終業後に中国工場の車が迎えに来てくれていた。
ある日、急に迎えに来れないとの連絡があり自力でホテルまで帰る事になった。
この時点で一人でタクシ-に載った事はなく、タクシ-自体にも1回載っただけであった。
おまけに言葉はチンプンカンプン。(笑)

工場の前で流しのタクシ-を捕まえる事にした。
なかなか捕まらないので工場の門番(中国の工場や事務所は門番が必ずいる。)と遊んで(へんな日本語を教えていた。(笑))時間を潰す。
20分くらいしてやっと通りかかったので手を挙げて停車させる。
後部座席に乗り込んで『○○○ホテル』と運転手に告げて運転手の顔を見てびっくりした。
坊主頭にサングラス・・・・・・サンプラザ中○みたいにかわいくない・・・
こんな感じの人
(爆)

凄いタクシ-に乗っちゃったなと後悔するが今更どうしようも無い。
しかも助手席には男が一人乗っている。
知り合いなのか話をしている。
そして良く見るとすでにメ-タ-は上がっている。
その時点で12元くらいを指していた。
こいつはどうやら相乗りをさせたようである。
そして助手席の男と運転手は話しをしながらチラチラとバックミラ-で私を見ている。
雰囲気からすると
『こいつは中国語わかんねえから日本人か韓国人じゃねえか?』
とか
『でも作業服みたいの着ているからイナカッペの中国人でないか?』
とか喋っている雰囲気である。(笑)

う~ん、これは何処か人気のない処へ連れて行かれて身ぐるみ剥がされる可能性がある。
助手席の男は背負い投げ一発で行けそうだが坊主の方は手強そうである。
『カンフ-使われたら負けるな?』とか考えていたら助手席の男が途中で降りた。
その時点でメ-タ-は20元であった。
男は10元しか払わない。
そしてチラチラ私のほうを見ている。
ハゲ運転手は車をスタ-トさせた。
この時点で何処を走っているかなんて訪中5日目の私にわかるはずがない。
このハゲ運転手を信用するしかない。

ハゲ運転手は黙ったまま車を走らせる。

でも淋しい所ではなく中心街へとやってきて知っている建物や風景が見えだした。
そして、何事もなくホテルへ到着。(笑)
料金は40元を示している。
このハゲ運転手はきっと私に40元を請求して、さっき降ろした客の分の10元を懐に入れるはずである。
マチガイない!
でも値段の交渉なんて出来ない。(笑)

ハゲ運転手は振り向き、私に20元くれと指で示す。
50元札を渡したらちゃんと30元おつりをくれた。

なんだ! 良い人だったんじゃん。
中国人はみかけによらない。(笑)

あとで中国社員に聞いたらだいたいその位の金額らしい。



おまけ

『タクシ-インチャイナ』

近代中国都市上海で輪タクをしながら金を稼いだチャンは念願のタクシ-を買い、個人タクシ-を始めた。
もちろん役人に賄賂を渡して営業許可をもらった。
上海の町中を流していると最初の客が乗ってきた。
どうやら日本人ビジネスマン風である。
客  『空港まで10分で行け、100元やる』
チャン『ようがす!チョットとばすアルヨ!』

チャンがコンソ-ルのボタンを押すと車高が下がり、エアロパ-ツが飛び出し、タイヤがレ-シングタイヤにチェンジ、ボンネットにはス-パ-チャ-ジャ-がせり上がってきた。(別にスパ-チャジャ-はせり上がる必要はないんだが。)

そう!このタクシ-は仏映画『タクシ-』や米映画『タクシ-・インNY』を真似てチャンが改造したモンスタ-タクシ-なのである。
チャン『お客さんしっかり掴まってアルヨ!』
チャンはフルスロットでアクセルを踏み込む。
ス-パ-チャ-ジャ-で過給された300馬力のエンジンが唸り、タイヤスモ-クが上がる。

『ガキャキャキャ-』
もの凄い爆音がストリ-トに響く。

次の瞬間、タクシ-はエンジンと前輪タイヤ(駆動輪)がすっ飛んで行ってしまい、運転席と後部座席はその場に取り残されていた。


チャン
『アイヤ-! やっぱり中国製サン○ナは不良品アルヨ!凸 』
このページのトップへ

コメント

運チャン

黒人かよ!? §・ ・§

大きなハゲの運転手さん、良い人でよかったですね。
ハラハラしながら、読みました(笑)。

オットの同僚は上海で、よく中国人が被っているキャップのようなもの1個で1万円ぼったぐられたそうです(=どうしてもお釣りをくれなかったらしい)。
中国ではそんなことが日常茶飯事なのでしょ?

  • 2006/03/17(金) 09:48:38 |
  • URL |
  • まか #JfohMWJw
  • [編集]

中国タクシー今昔

「チンプンカンプン」っていう日本語はもともと中国語なんですよ。
「ティンプートン、カンプートン」
聞いても解らない、見ても解らないという意味です。

中国には悪い人もいっぱいいますけど、普通の人は素朴な人が多いでしょう(笑)

http://tinyurl.com/s9298
これは私が撮った大連の街並みです。タクシーはやっぱりサンタナです。サンタナの前はダイハツのシャレードが採用されていました。
2BOXのヤツです。今はかなり田舎に行かないとシャレードのタクシーはないでしょうね。
http://www1.odn.ne.jp/cal58610/bjcb/t0012.jpg
http://portalsite.hp.infoseek.co.jp/CHINA/town/28_taxi_pekin_syaleed.jpg


  • 2006/03/17(金) 15:32:03 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

三棚かぁ~

最近はちょっと偉くなったので
空港とかは会社のクルマが来てくれる(!)
上海GMのミニバン。
基本設計は20年前だがサンタナよりマシ。

サンタナは後付でLPGのタンクを抱くので
トランクに荷物が入らない!

  • 2006/03/17(金) 22:30:40 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

中国のタクシーもLPGなんですね。
日本みたいに定期的に気密検査をやってないだろうから後席でタバコ吸ったら爆発しそうですね^^;

  • 2006/03/20(月) 17:22:16 |
  • URL |
  • ちょりお #j3T/fhN6
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

